テーマ:陸運(58)
カテゴリ:陸運
【特色】鉄道最大手、首都圏・東日本が地盤。不動産賃貸や駅ナカ物販事業が成長。『Suica』を育成
【連結事業】運輸業68(13)、駅スペース活用事業15(8)、ショッピング・オフィス事業9(29)、他8(3) 【上向く】不動産賃貸は開業費用が圧迫。駅ナカ物販も東京などの大規模改装響く。だが鉄道は客数回復が想定やや上回る。退職給付費用急減。水力発電所6月再稼働がプラス。営業増益幅拡大。金融収支も改善。 【強 化】駅ナカ物販の12年度営業益は改装効果などで前期比2割増目標。横浜西口駅ビルを建て替え、11年度着工。12月の東北新幹線延伸は施設使用料負担で利益中立。 (会社四季報2010年9月号より) ------------------------------------------------------------------------- 【上記の感想】 上記は、JR東日本(9020)のページを引用。 同社株の最近の株価が弱いので、調査中。 その原因の一つに、ドイツ証券によるレーティングの引き下げがあるようだ。 株式新聞の記事を引用してみる。 ---引用開始--- 軟調。ドイツ証は13日付リポートで、投資判断「Buy」(買い)を「Hold」(中立)に、目標株価を6850円から5610円に引き下げた。同証券は、ラッシュ時間帯や繁忙期での運行本数増による混雑緩和効果は期待できるが、混雑緩和がどれだけ総需要の効果をもたらすかは不透明としている。 ---引用終了--- 現在、征野ファンドでは同社株を保有していない。 が、値ごろ感が出てきたので、1単元買ってみようかと思っているところ。 株価と指標を見てみる。 現在値は、5170円。 予想PERは、13.34倍。 実績PBRは、1.15倍。 予想利回りは、2.13%。 信用倍率は、6.2倍。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/09/17 10:58:33 AM
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