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2018/05/11
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テーマ:小売業(885)
カテゴリ:小売業

RILAND 溶接遮光面 X-601 【溶接機 溶接器 溶接 用 光 遮断 赤外線 紫外線 遮光 溶接面 溶接 遮光面 溶接面】【おしゃれ おすすめ】[CB99]



PLANT(7646.総合スーパー)を見ておきます。

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まずは、メモ書きです。

・保有銘柄。
・6期連続増配中。
・28年9月期の1株当たり純資産は、前期比が108.3%、3期前比が136.0%、5期前比が172.9%。
・29年9月期の1株当たり純資産は、前期比が98.8%、3期前比が120.0%、5期前比が157.8%。



次に、経常利益を見てみる。

2012年(平成24年)9月期 2,917
2013年(平成25年)9月期 2,741
2014年(平成26年)9月期 2,774
2015年(平成27年)9月期 2,863
2016年(平成28年)9月期 2,327
2017年(平成29年)9月期 1,421
2018年(平成30年)9月期 1,450(予想)



次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。

19年9月期 10円・67百万円・---・1.2%
20年9月期 10円・67百万円・25.4%・1.1%
21年9月期 10円・67百万円・10.9%・1.1%
22年9月期 15円・101百万円・9.4%・1.4%
23年9月期 15円・101百万円・216.8%・1.3%
24年9月期 30円・221百万円・12.7%・2.6%
25年9月期 33円・263百万円・13.8%・2.3%
26年9月期 34.5円・275百万円・16.8%・2.2%
27年9月期 36円・287百万円・16.6%・2.1%
28年9月期 38円・303百万円・20.5%・2.0%
29年9月期 40円・323百万円・156.4%・2.1%
30年9月期 40円



次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。

・2,418名<14.9>・7.1%・55.7%
・2,312名<15.9>・7.3%・58.4%
・3,696名<16.9>・6.7%・56.5%
・5,383名<17.9>・7.8%・54.5%



次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。

2014年03月発売号 75.4億円・64.6億円・112.8億円
2014年12月発売号 100億円・69億円・98億円
2016年03月発売号 93.1億円・82.2億円・91.7億円
2017年03月発売号 97.8億円・77.0億円・74.7億円
2018年03月発売号 110億円・74億円・68億円



次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。

23年9月期 21.7%・1,115.08円・0円・2,523
24年9月期 25.8%・1,208.02円・0円・4,302
25年9月期 31.4%・1,417.50円・0円・1,093
26年9月期 32.9%・1,588.05円・0円・3,615
27年9月期 36.0%・1,779.86円・0円・3,131
28年9月期 40.5%・1,928.32円・0円・1,818
29年9月期 41.1%・1,905.78円・0円・2,268



次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。

23年9月期末 6,780,000・74
24年9月期末 7,980,000・163
25年9月期末 7,980,000・196
26年9月期末 7,980,000・196
27年9月期末 7,980,000・196
28年9月期末 7,980,000・196
29年9月期末 8,090,000・197



次に、株価と指標等を見てみる。

5月2日の終値は、1,336円
予想PERは、3.73倍
実績PBRは、0.61倍
予想利回りは、2.99%

1枚保有時の予想利回りは、3.74%
(配当:4,000円、優待:1,000円)

GMOクリック証券によると、
・理論株価は、2,818円。(事業価値2,764円+財産価値848円-有利子負債793円)
・理論株価比は、47.4%。(現在値÷理論株価)



最後に、四季報3月号の記事を見てみる。

【決算】9.20
【設立】1982.1
【上場】2000.6

【特色】郊外で衣食住を格安販売する超大型スーパーセンターを運営。北陸地盤に近畿などにも展開

【単独事業】フーズ69、ノンフーズ31、不動産賃貸収入0 <17・9>

【回復緩慢】店舗は純増ゼロ(前期ゼロ)。既存店は競争激しく客数横ばいだが、前期の改装やガソリンスタンド設置もあり客単価向上。ただ、人員増や上期の出店費用重い。営業益回復緩慢。1店舗譲渡で特益。

【尻上がり】来期以降出店ペースを加速方針。北陸、近畿など進出済み地域をベースに出店へ。改装はジュースやハンバーガーなど対面販売コーナーを充実させ差別化。








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Last updated  2018/05/11 05:10:04 AM
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