テーマ:卸売業(820)
カテゴリ:卸売業
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・買付候補銘柄。 ・31年3月期の1株当たり純資産は、前期比が101.5%、3期前比が112.4%、5期前比が128.1%。 ・2020年3月期の1株当たり純資産は、前期比が106.1%、3期前比が114.7%、5期前比が126.5%。 ・2021年3月期の1株当たり純資産は、前期比が111.0%、3期前比が119.5%、5期前比が132.4%。 ・2022年3月期の1株当たり純資産は、前期比が105.4%、3期前比が124.1%、5期前比が134.2%。 次に、経常利益を見てみる。 2015年(平成27年)3月期 6,157 2016年(平成28年)3月期 5,990 2017年(平成29年)3月期 6,306 2018年(平成30年)3月期 6,843 2019年(平成31年)3月期 7,751 2020年(令和02年)3月期 8,822 2021年(令和03年)3月期 10,195 2022年(令和04年)3月期 9,568 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2018年3月期 62.5円・2,341百万円・50.2%・4.6% 2019年3月期 70.5円・2,637百万円・50.0%・5.0% 2020年3月期 80.0円・2,993百万円・50.1%・5.4% 2021年3月期 80.5円・3,018百万円・50.2%・5.0% 2022年3月期 97.0円・3,637百万円・50.3%・5.6% 2023年3月期 95.0円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・6,955名<19.9>・29.0%・54.3% ・6,107名<20.3>・31.1%・52.1% ・5,532名<21.3>・29.1%・51.7% ・5,662名<21.9>・31.2%・54.8% ・5,478名<22.3>・31.4%・57.3% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2019年12月発売号 1,940億円・68億円・15億円 2020年09月発売号 2,801億円・67億円・65億円 2021年06月発売号 2,583億円・100億円・47億円 2022年03月発売号 2,859億円・100億円・35億円 2022年09月発売号 2,652億円・144億円・27億円 次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。 26年3月期 66.2%・2,226.15円・0円・5,268 27年3月期 68.8%・2,392.65円・0円・3,171 28年3月期 69.8%・2,536.98円・0円・5,303 29年3月期 70.6%・2,637.91円・0円・4,731 2018年3月期 67.0%・2,810.73円・1,140,123千円・3,037 2019年3月期 67.5%・2,852.74円・1,026,110千円・5,791 2020年3月期 69.2%・3,026.35円・912,098千円・6,312 2021年3月期 66.5%・3,358.63円・0円・5,381 2022年3月期 68.7%・1,769.44円・0円・8,840 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 26年3月期末 20,688,135・1,524,799 27年3月期末 20,688,135・1,525,246 28年3月期末 20,688,135・1,525,605 29年3月期末 20,688,135・1,669,480 2018年3月期末 20,688,135・2,021,335 2019年3月期末 20,688,135・2,021,083 2020年3月期末 20,688,135・2,020,776 2021年3月期末 20,688,135・2,001,400 2022年3月期末 41,376,270・3,989,036(分1→2) 次に、株価と指標等を見てみる。 10月19日の場中値は、6,160円 予想PERは、32.35倍 実績PBRは、3.48倍 予想利回りは、1.54% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、2,938円。(事業価値1,872円+財産価値1,151円-有利子負債85円) ・理論株価比は、209.7%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報9月号の記事を見てみる。 【決算】3月 【設立】1962.6 【上場】1995.11 【特色】理化学機器・用品卸で首位。看護・介護用品も。独自カタログに特色。『AXEL』でWeb販売 【連結事業】ラボ・インダストリー78、メディカル21、他1 <22・3> 【回 復】理化学機器は研究機関や製造現場向けの集中一括購買取引が牽引して堅調増。商品点数拡大も寄与、価格改定順調。医療・介護施設向けはコロナ関連機器落ち着くが顧客数増加で高水準。営業益回復。 【直接営業】中国事業はユーザーへの直接営業強化、顧客獲得後に代理店割り振る。本社や主要施設に再生可能エネルギー電力導入、CO2排出を年間約1000t削減。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022/10/27 05:10:06 AM
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