テーマ:輸送用機器(59)
カテゴリ:輸送用機器
ヤマハ発動機(7272.2輪車)を見ておきます。
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・買付候補銘柄。 ・2023年12月期の1株当たり純資産は、前期比が114.6%、3期前比が166.2%、5期前比が180.6%。 次に、経常利益を見てみる。 2019年(令和01年)12月期 119,479 2020年(令和02年)12月期 87,668 2021年(令和03年)12月期 189,407 2022年(令和04年)12月期 239,293 2023年(令和05年)12月期 241,982 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2022年12月期 41.7円・42,281百万円・24.4%・4.6% 2023年12月期 48.3円・48,226百万円・29.5%・4.6% 2024年12月期 50.0円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・116,676名<23.12>・28.9%・47.5% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2024年03月発売号 14,435億円・3,470億円・8,438億円 次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。 2018年12月期 46.3%・1,882.64円・0円・58,858 2019年12月期 46.0%・2,018.84円・0円・99,127 2020年12月期 43.6%・2,045.15円・0円・110,487 2021年12月期 46.9%・2,484.31円・0円・141,336 2022年12月期 45.9%・988.60円・0円・70,921 2023年12月期 43.7%・1,133.06円・0円・80,150 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 2018年12月期末 349,914,284・683,554 2019年12月期末 350,013,146・686,083 2020年12月期末 350,122,835・689,820 2021年12月期末 350,217,467・4,356,972 2022年12月期末 1,050,652,401・36,006,915(分1→3) 2023年12月期末 1,050,652,401・59,121,495 次に、株価と指標等を見てみる。 3月29日の終値は、1,423.5円 予想PERは、8.04倍 実績PBRは、1.26倍 予想利回りは、3.51% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、1,874円。(事業価値2,377円+財産価値407円-有利子負債910円) ・理論株価比は、76.0%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報3月号の記事を見てみる。 【決算】12月 【設立】1955.7 【上場】1961.9 【特色】楽器のヤマハ発祥。2輪で世界大手。稼ぎ頭はマリン、産業ロボットも強化。トヨタと提携 【連結事業】ランドモビリティ66(8)、マリン23(21)、ロボティクス4(1)、金融サービス4(18)、他4(-2) 【海外】94 <23・12> 【高水準】IFRS移行。2輪の生産制約緩和でインドネシアなど台数増。船外機は中小型向け一服だが新型投入の大型向け堅調で補う。ロボティクスも下期復調。労務費や販促費増こなし営業益高水準。増配。 【買 収】ドイツの電動船外機メーカー買収を1月発表、豊富な電動製品群を保有し競争力強化。金融サービス事業を米国子会社に集約、人材育成やリスク管理を一括化。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/04/08 05:10:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[輸送用機器] カテゴリの最新記事
|
|