4339398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 2, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

昨日は相方の実家(東京都羽村市)に新年の挨拶に出掛けてきました。
私たちが買って持って行った岡山・利守酒造さんの「酒一筋 純米吟醸 赤磐雄町米100%」の一升瓶を相方のご両親、義弟、そして私たち2人の5人で飲んで、あっという間に空にしてしまいました。

今日はワインつながりのお友達を集めての新年ワイン会を拙宅で行う予定です。
ブランドブランさんの「洋風お節料理」と我が家のワインストックで楽しんでもらいます。

さてさて、私のノートPCの具合ですが、未だに原因不明のシステムエラーから抜け出せません。
それでもまったくお手上げというわけではなく、起動が進んでチェックディスク等も動くのですが、ある時点で処理がストップしてしまいます。
ということで、ハードディスクはなんとか生きている感じなのですが、システムファイルの何かが引っかかっていると考えられます。
仕方なく、こうして相方のPCでアップしていますが、ATOKがインストールされていないマシンでの日本語変換・入力は結構ストレスになりますね。

気を取りなおして・・・、
去年の話で恐縮ですが、大晦日は相方と午前中から池袋西武に買出しに行きました。
抽選による福袋のエントリーを着々と進めつつ、必要なものを調達していきました。
ローストビーフ売り場ではすでに長蛇の列、それでもめげずに並んで買い求めました。
その一部は昨日の元旦に相方の実家へ手土産で持って行きました。

色々と見ていたら時間はランチタイムの頃になりましたので、これまでずっと気になっていたイートインのお店を利用してみました。

02JAN-1

↑こちらが今回利用したお店の「釜焼鳥本舗」(かまやき・とりほんぽ)さんです。
場所は池袋西武の地下2階の生鮮食料品売り場の一角にあります。
元々は香川が発祥のようですが、愛媛・松山や西新宿にも支店があるようです。

02JAN-2

メニューをみてみると、骨付き肉を柚子こしょうで豪快に食らう「釜焼鳥定食」が魅力的でしたが、それ以上に私たちの食欲をくすぐったのは「カレー」の匂いでした。
ということで『釜焼鳥入り! まかないカレー丼』(大盛:630円)をオーダーしました。

注文してすぐに目の前に「ビアサーバー」と「ひと口生ビール」の貼紙があるのを発見してしまいました。

02DEC-2a 02JAN-2b

ランチでビールが飲めると休日モードだなって思います。
あ、相方ももちろん同じものを注文していましたよ。

02JAN-3

↑こちらが「まかないカレー丼」です。
メニューカードよりも「ご飯の島」の面積が小さいのは、「大盛」を注文したからでしょうか。

カレーの方は、ご覧のようにサラサラ系のスープカレーのようですが、お蕎麦屋さんのカレー南蛮とかによくあるタイプの和風だしと後入れした釜焼鳥の肉汁でウマウマでした。
このソースなら、ご飯じゃなくて「うどん」でも合いそうだと思いました。

一方、「まかない料理」と謳っているだけあって、各支店でアレンジが加えられているそうです。
ここ池袋西武のイートイン店では、クミンなどの本格的なスパイスも加わっているとのことでカレー自体はすごく複雑な味になっていましたし、比較的スパイシーでしたね。

こちらのお店では、このカレー丼のソースだけの販売もしていました。
一度テイクアウェイで試してみたいと思いました。

ランチのあと、間もなく帰宅して、大晦日の晩ご飯は自宅で牛肉を焼いて赤ワインをチビチビ飲みました。
突っ込みどころ満載だったNHKの「紅白」を視ながら、夜食として「年越しそば」をいただきました。

02JAN-4

天ぷらは「小柱入りかき揚」、蕎麦は「永坂更科」を使ったものでした。
これは・・・相方の作品、まだまだ改善の余地がありましたね。

02JAN-5
02JAN-6a 02JAN-6b
02JAN-7

2008年の幕開けとなる元旦の朝のベランダからの画像です。
1枚目は夜が明ける瞬間に見ることが出来る光を受けた空の青、このあとはお日様の日差しが強烈なので、こんな色の空を見ることは出来ません。

中段左の画像の上に「UFO」が写っていますね。
宇宙人も初日の出を楽しみに地球にやってきたのでしょうか・・。
実はコレ、大型の飛行船で、おそらく初日の出クルージングで空に浮かんでいたものだと思います。

最後の画像は完全に太陽が昇りきったところで、この時点で"初日の出"ですので、相方と手を合わせて健康祈願をしました。

画像付のアップは今年初めてになりました。
今年もよろしくお付き合いください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 2, 2008 07:42:55 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.