4339343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 14, 2008
XML
カテゴリ:ランチ
11日のランチは今月下旬から旧ユーゴスラビアの某国に出張予定のYさんを誘って、Cafe du Pontさんに行きました。

この日でCafe du Pontとしての営業は幕を閉じ、店舗改装を経て3月中にイタリアンダイニング「京屋クッチーナイタリアーナ」に生まれ変わります。
新店になってもランチメニューと店内禁煙は継続するということですので、恐らくリニューアル後も足繁く通うことになると思いますが、私が好きな『ふわとろオムライス』が新店でも食べられるかどうか現段階では分かりませんでした。
ということで最終営業日に「これが最後になるかも知れない」オムライスを食べることにしました。

14JAN-1

いつもと変らず、美味しそうなオムライス。
「ふわとろ」の柔らかいオムレツで正統派チキンライスが包まれています。

この日、Cafe du Pontさんに来たのは初めてというYさんも、私と同じく「ふわとろオムライス」を注文していました。
Yさんのコメントでは、この「ふわとろ感」はオムレツに"生クリーム"が少し入っているのでは?、と言っていました。
そう言われれば、なるほど確かにそうかなぁと思いました。
ネットで検索してみると、一人分あたり「大さじ1」くらいの生クリームを加えて作るというレシピもありました。
でも、お店の方にはそこまで詳しく聞いていないので、真相は分かりません。

14JAN-2

本当にこの日を境に二度と食べられなくなるかも・・・ということで、断面画像に飽き足らず、今回はチキンライスを広げて、入っている鶏肉をご飯とバラしてみました。
炒めたタマネギは含まれていませんが、甘さを抑えたケチャップライスに角切りの鶏肉片がゴロゴロと入っているのが分かります。
オムレツに包まれていてはじめて、最大限のポテンシャルを発揮するものですが、この「チキンライス」だけでも十分美味しくいただけるものだと思います。

いつもは私が食べ終わる頃、お客さんでボチボチ満席になることが多かったのですが、この日は"Cafe du Pont"としての最終営業日ということを知ってか知らずか、早々と席が埋まって、オムライスを食べているときには既に満席状態になっていました。

これまで拙ブログで何度も書いていますけど、この「オムライス」は新しいお店でも、せめて「定番ランチメニュー」として、是非存続させて欲しいと思います。


さてさて、ふわとろオムライスの記事だけではちょっとサビシイので、この連休中に食べた家ごはんを一つ紹介したいと思います。

14JAN-3

ここのところ東京地方も冬らしい冷え込みになってきましたので、一昨日の晩は『牡蠣の土手鍋』を食べました。
相方もこれを作るのは初めてでしたから、ネットでレシピを検索しながら、基本的にはそれに従い、具の一部を"我が家流"にカスタマイズして作ってみたものです。

上の画像はポケットコンロで煮込み始めた時の画像です。
湯気が煙っていて、ちょっと分かりづらいです。

14JAN-4a 14JAN-4b

具は「牡蠣」と「白菜」、「長葱」、「焼き豆腐」、「大根」というシンプルなものです。
ダシは昆布ダシ、これに酒や味醂でのばした味噌を加えてスープベースにしています。
砂糖を加えているので、かなり甘めの味付けになってしまいましたが、小皿に移してから好みで「七味唐辛子」をかけて食べました。

味噌ベース鍋では最後の〆はやはり「うどん」ですね。
この日も冷凍うどんを1玉入れて食べました。
具がない「味噌煮込みうどん」のような感じでした。

この土手鍋を食べてから1日半以上たちましたが、リビングルームがまだなんとなく「味噌くさい」感じがします、w。
今日も冷え込んでいますので、今夜もまたお鍋かなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2008 08:45:33 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.