4339434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 18, 2008
XML
昨日~今日と東京地方もだいぶ冷え込んでいます。
でも、このくらいの寒さが東京の寒さのピークのような気もします。
ここ最近、東京都心(観測点は大手町)で冬日(最低気温が氷点下)を記録することは稀で、そうなるとニュースになるくらいです。
こう寒いと、ついついスタバに行ってホットドリンクを買ってしまいます。
寒さは今日がヤマみたいですのでもう少しの辛抱ですね。

さてさて、昨日のランチも寒さゆえにオフィスから外に出るのも億劫でしたが、カラダの内側から燃焼して温まろうと思い、以前から存在は知っていたもののなかなか利用する機会がなかったタイ料理屋さんに行ってみました。

18JAN-1

お店の名前は「PHOTHAI タイ国ポータイ屋台料理」というところです。
東京メトロ溜池山王駅の10番出口(国際赤坂ビル)から徒歩1分くらいの便利な場所の雑居ビルの地下1階にお店はあります。

以前から、この入口付近でテイクアウトのタイ料理お弁当を売っているのはよく見かけていましたけど、私自身お店に入るのは初めてでした。
薄暗い階段を降りていって扉を開けると長細いレイアウトになっている店舗が現れました。
手前にはブミポン国王の写真が額に入れて飾ってあるレジ、テーブルと椅子がそれぞれ配置されたフロアを経て、一番奥が厨房になっている構造です。
定員数は20~24人くらいの小さなお店でした。

お店に飾ってある丁度品や照明の暗さ加減が、いかにも「タイ」らしくなっていて良い雰囲気でした。
入口の扉を入ると、そこは「タイ」という感じでしたので、扉はまさしく「どこでもドア」みたいなものですね。

ランチメニューは7種類ほどの中から選べるようになっていました。
ガパオなどが含まれる豪華なセットメニューは1100円ですが、他は全て900円均一になっていました。
主なランチセットのメインディッシュの内容は「タイ風グリーンカレー」、「イエローカレー」(普通じゃん)、「タイ風チャーハン」、「タイ風鶏がらラーメン」、「タイ風焼きビーフン」などで、写真付きのメニューで選べるようになっていました。

18JAN-2

私は、↑この『タイ風焼きビーフン』セットを注文しました。

18JAN-3

↑コチラが、実際にでてきたものの画像です。
メニューでは五目チャーハンぽくなっているものが「玉子チャーハン」で、メインの焼きビーフンも「ニラ」の量が少ないような気がしましたが・・・あまり気にしないことにしましょう。

18JAN-4

「タイ風焼きビーフン」は『パッタイ』と呼ばれていて、日本人にも好まれている代表的なタイ料理の一つだと思います。
メニューには「焼きビーフン」と表記されていましたが、実際には「米麺(クイティヤオ)」をモヤシ、ニラ、タイの厚揚げと一緒に炒めたものです。
麺の太さも日本人が考えるビーフンのような細麺ではなく、中くらいの太さの麺(センレック)でしたね。
パスタで考えると、「カッペリーニ」じゃなくて「リングイネ」程度の太さと思ってください。
この「パッタイ」の味のベースは「ナンプラー」で、これに少量の「粉唐辛子」と「砂糖」が加わっているので、独特の甘辛い味付けになっています。
パッタイ・クン(海老入り焼きビーフン)とまでのものは必要としませんけど、「干しエビ」や「砕いたピーナッツ」などを少し入っているともっと良くなると思います。

お好みで「酢唐辛子」などを加えて味をカスタマイズすることが多いのですが、こちらのお店ではそういった調味料類は一緒に出てきませんでした。
本場のものに比べると、辛さは若干控えめだったと思います。
それでも、クセになる旨さ・辛さなので、生ビールが欲しくなりました。(笑)

18JAN-5

ランチセットに含まれていた、何の変哲もない「モヤシ入りのほぐしチキンのスープ」です。
でも、"トムヤンクンペースト"を使っていて、レモングラスの香りがする酸っぱめの美味しいスープでした。
これがランチセットの中で一番の"激辛"でした。
汗をかきながらでも、この激辛スープをはじめ、すべてキレイに完食しましたよ。

デザートは、結構甘めのタピオカでした。
実際に出てきたランチセットの画像の右上にある「ピンク色のレンゲ」が、そのタピオカです。
面白かったのは、タピオカの中に「スウィートコーン」が入っていたことかな。
東南アジアでは、コーンをデザートやおやつ代わりに食べることがよくあります。
ショッピングモールの中で、「カップに入ったコーン」を売っている専用スタンドがあるくらいですから・・。


ランチタイムは全席禁煙のようでしたが、タイ国内と同様にエアコン付き室内レストランは全て禁煙となっていれば、ディナー時でも気軽に利用できるのになぁ・・・とボソッ!
ネットで検索してみると、今年2月からはタイ全土で例外を設けずに全面的に禁煙になるようです。
この記事を読んだら、久しぶりにタイへ遊びに行きたくなってしまいました、w。

-----------------------------------------------
「タイ国ポータイ屋台料理」
港区赤坂2-9-4 千代田ビル地下1階





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2008 07:51:37 AM
コメント(4) | コメントを書く
[アジアン・エスニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.