4340164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

December 27, 2009
XML
カテゴリ:家ごはん
昨日の土曜日はほぼ完全オフとして、久しぶりに地元から離れず、外出も地元のビストロへ晩ご飯を食べに行った程度でした。
新年に向けて、大掃除などの家事もやらなきゃと思いつつ、HDDに録っていたTV番組を見たりして、ダラダラと過ごしてしまいました。
今日は散髪など自分自身のメンテをするつもり、でも年末で混雑するのは必至ですので、早めにアクションを起こしたいと考えています。

さて、今日のエントリーは相方が作ってくれた家ごはんを紹介します。
加えて、今年のクリスマスに新宿伊勢丹で予約して買ったケーキの画像もアップします。

相方が作ってくれたものは「ウニのアーリオ・オーリオ」と「タコとジャガイモのトマト煮」の2つですが、いずれも雑誌に掲載されていたレシピを再現してくれたものです。
イタリアワインに合う料理として取り上げられていました。

27DEC-1

手前に影が写ってしまっていますが、↑コチラは「ウニのアーリオ・オーリオ」です。
作り方はペペロンチーノパスタとほぼ同じ、最後に生ウニを和えて仕上げます。
オリジナルレシピではルッコラを添えることになっていましたが、近所のスーパーに適当なルッコラが売っていなかったので、拙宅で育てているバジルで代用しました。
オリーブオイルを少なめにしているため、パスタがややパサつく感じでしたけど、美味しくいただくことができました。

27DEC-2

↑続いて「タコとジャガイモのトマト煮」です。
トマトはトマト缶を使いますので、比較的短時間で作ることができます。
オリジナルレシピでは最後にイタリアンパセリを振ることになっていますが、コチラも良いものが売っていなかったので、使うことができませんでした。
それでも、基本のスープにはオレガノやケーパーを使うことで、普通のトマト煮ではなく、トマトを使ったイタリアン煮物になっていました。
生食用のタコ(モーリタニア産?)を使っていますが、結構柔らかく煮込むことができました。

以上2点で合わせたワインは、イタリア産のワインではなく、スペイン産スパークリングワインのカヴァでした。
家ごはんの紹介は以上です。

ここからは今年のクリスマスに、我が家で食べたケーキを紹介します。

27DEC-3

例年ですと、クリスマスケーキはカットケーキを池袋や新宿で適当に買って帰っていましたが、今年は新宿伊勢丹で小さめのケーキを初めて予約して買うことにしました。
新宿伊勢丹では、10月末ぐらいからクリスマスケーキの予約を受け付けていて、お店単位ではなく、カタログの中から選ぶシステムになっていました。
値段も大きさもまちまちでしたが、我が家(夫婦2人だけ)で食べきれる大きさで、デコレーションがあまり派手ではないものを選んだのが、上画像のケーキです。
Noelと書かれた星型のクッキーがのっていました。

27DEC-4

1/4に切り分けて、デザート皿に移し替えました。
結構「生クリーム」リッチなケーキでしたが、中のスポンジにもイチゴがサンドされていて、そのフルーティな酸味があることでバランスが取れていたと思います。

このケーキ、実は赤坂サカスの裏手にある小さなパティスリー「アラボンヌー」さんが手掛けるクリスマスショートケーキとのことでした。
私の職場からもそんなに遠くないので、機会あれば実店舗を訪れてみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2009 01:32:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.