4339403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

November 2, 2010
XML
今日1日仕事したら、明日は「文化の日」の祝日でお休みです。
週の真ん中にたった1日でも休みがあるのはウレシイですけど、どうせなら土日に連続した3連休だったらいいのにとも思います。
何れにしても、関東地方では「晴れの特異日」として知られている11月3日ですので、晴れ間を無駄なく有効に使いたいものです。

今日のエントリーは、先週木曜日の11月28日午前中、市ヶ谷にあるJICA研究所という施設の中にある食堂で食べた日替りの「S定食」を紹介します。
この日は、同施設で開催された仕事関係の説明会があって、雨が降りしきる中朝、同じチームの後輩社員Lさんと一緒に出席していました。
説明会は予定通り、正午過ぎに終わったので、そのまま施設内の食堂でランチを食べてから帰ることにしました。
私もここで何度となく研修等を受けていますので、この施設のことはよく知っています。
ODA関連の事業仕分けでも、厳しく槍玉に挙げられていた「JICA研究所」ですが、久しぶりに訪れると受付窓口は簡素化し、その分ライブラリーのスペースが増え、見た目は経済協力に係る「資料館」のような感じにリニューアルしていました。

02NOV-1

ランチの日替り定食は、金額が高い順番に「S定食」、「A定食」、「B定食」の3種類が用意されていましたが、S定食では650円にもかかわらず、広島産牡蠣を使った「カキフライ定食」でしたので、Lさんも私も迷わずコレを選びました。
S定食というのは、"A定"の上ということで、恐らくスペシャルの"S"を意味していると思います。
やや暗く写っていて分かりにくいと思いますが、上画像は「カキフライ定食」の全容です。
メインディッシュに、お麩とワカメの味噌汁、それとご飯というセット内容でした。
ご飯のボリュームは小、並、大盛が同じ値段で対応してくれますが、勿論私は「並盛り」を選んでいます。

02NOV-2

カキフライのアップ画像です。
粒が大きくジューシーなカキフライが4つありました。
「4」という数は、得てして忌み嫌われる数ですけど、ここの食堂は外国人の利用も多いため、これでも何ら問題ないと思います。
傍らに添えられている「タルタルソース」は、限りなくマヨネーズに近いものでしたので、いつも自宅で食べるときと同じように、レモンを軽く搾った後、「醤油」を少々垂らしていただきました。
衣のパン粉の揚がり具合は、サクサクって感じではありませんでしたが、カキの旨さはしっかり閉じ込めていましたので、美味しくいただけました。
東京でよく食べられている牡蠣は宮城産が多いと感じますが、今回のものは「広島産」だったというのも良かったと思います。

JICA研究所のすぐ隣は「日本学生支援機構」(旧「日本育英会」)の市谷事務所があるいうこともあって、食堂を利用している人の多くはそこから食べに来ているお客さんでしたね。
以前は学生支援機構の施設にも食堂があったと記憶していましたが、現在は廃止されてしまったのでしょうか?
確かに、この近所には外でランチが食べられるお店は少なく限られていて、まともなものを食べようと思ったら、市ヶ谷駅方面に下っていかないといけませんからねぇ。(ココの坂は知る人ぞ知る心臓破りの勾配があります)

ここのレストランというか食堂を経営しているのは「東京ビジネスサービス株式会社」(TBS)というところで、車内食堂のような飲食施設などを手広く手掛けている会社です。
JICAとTBSとの業務委託契約は今回の食堂ばかりではなく、日本各地にある多くの施設では契約更新時に1社応札の随意契約になっていることも問題になっているようです。
何はともあれ、ユーザー側からすると、いつも安くて美味しいものを提供してくれていればそれでOKってことになりますけどね。

話がそれてしまいましたが、今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2010 03:19:40 AM
コメント(2) | コメントを書く
[天ぷら・フライもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.