4340257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

November 6, 2010
XML
カテゴリ:メシ
今朝もまた冷え込んでいますが、スッキリと晴れている東京地方です。
この後、夜が明けたらボチボチお洗濯を始め、お日様が顔を出してきたら布団干しをしようと思います。
空気が乾燥しているので、干した洗濯物も気持ちよく乾いてくれますし、お布団だってフカフカ状態になってくれます。
特に今日のような週末の休日に、こういう陽気が続いてくれるのはとてもウレシイものです。

さてさて、今日のエントリーでは、11月1日(月曜日)に食べた「赤坂 来茶」さんの日替りランチ定食の「メカジキのカレー香味焼き」と10月31日(日)のランチで再訪した大泉学園の「麺屋 蕃茄」さんで食べた「中華蕎麦」の2本を紹介します。

来茶さんの日替りメニューも時期を固めて通い詰めると、同じようなものの繰り返しに当たってしまいますが、季節メニューや新メニューの開拓もしているので、それなりに変化を楽しむことが出来ます。
それほどへヴィーローテーションで利用している訳ではありませんが、今回利用時の日替りランチだった「メカジキのカレー香味焼き」は私にとって初メニューでした。

06NOV-1

↑コチラがその日替り定食の全容です。
今日のエントリーではアップ画像で紹介しませんが、この日の副菜は柔らかい薄味が良い感じの「ほうれん草と油揚げのおひたし」でした。
ご飯は一般男性客よりも少なめに盛ってきてくれています。
椀物は、いつものブレがなくて美味しい「鰹だし」がよく出ている「豆腐と浅葱」の味噌汁でした。

06NOV-2

メインディッシュのアップ画像です。
薄めにカットされたメカジキの切り身を軽くカレー粉と他スパイスで軽く味付けしてソテーしたものでした。
カレーの味付けは、ギリギリ香るかどうか絶妙な塩梅でしたが、口に運ぶと食欲をそそるカレースパイスの匂いがふわ~っと立ち上がってきました。
切り身の脂もしつこくない程度によく乗っていて、それでいて魚臭さはほとんど感じられませんでした。
これもカレー粉のマジックなのかも知れません。
メカジキの上に盛り付けられているタマネギやピーマンについても、カレー炒めのレベルまでは達しておらず、タマネギの甘みとピーマンのちょい苦味がしっかり残っていて、メカジキの切り身や白いご飯と一緒に食べると、更に美味しさが倍増するという感じでした。
初めていただいた日替りランチ定食でしたが、一発で気に入ってしまいました。
これならば是非ともレギュラー化して欲しいと思います。

続いて、もう一品、「らーめんブログ」(笑)らしく、この前の日曜日のランチで食べた「ラーメン」を紹介します。

訪れたお店は、大泉学園駅南口から徒歩2分足らずとアクセスがよく、西武線の車窓からもよく見える「麺屋 蕃茄」さんです。
今年5月4日に一度だけ利用して以来、これが2度目になります。
前回は「濃厚つけ麺」をいただきましたので、今回は「中華蕎麦」(同店では普通のラーメンのことを「中華蕎麦」と表記)を試してみることにしました。

06NOV-3

デフォで注文すると含まれてくる標準の「具」に加えて、味玉1個(100円)を追加トッピングしています。
更に、無謀にも「大盛」(780円)を注文してしまったため、その結果、上画像のように麺のボリュームが凄まじいことになっていました。
これだったら、並盛(680円)でも良かったです・・・。
つけ麺系の麺種は「極太麺」であるのに対し、この中華蕎麦は軽くウェーブがかかっているように見えますが実際はストレート系の細麺でした。
具は、若木の年輪のような「とろとろチャーシュー」が1枚、ほうれん草の高騰で代役となっていた「青梗菜」、オーソドックスですがラーメンには欠かせない「メンマ」、画像左上の隅っこに隠れている「焼き海苔」1枚というものでした。
スープはコテコテではなく、かなりアッサリしている魚介豚骨系のスープで、つけ麺には物足りないと思いますが、汁ラーメンには十分なレベルのコクと旨味を持ち合わせていました。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2010 04:49:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.