4340160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

February 13, 2011
XML
カテゴリ:家ごはん
3連休最終日になってしまいました・・・ゆっくり休めるのも今日までですね。
次に来る3連休は春分の日を含めた3月末、その頃は相方さんも私もバタバタしていて、お休みどころではない状況に陥っている可能性があります。
この3連休の前2日は、東京地方は雪や雨が降って天気が悪く、お出掛けには向かない日が続きました。

そんな中、昨日は相方さんに誘われて、練馬区にある「としまえん」の近くのユナイテッドシネマズに行き、映画を午後イチで1本観てきました。
天気が悪い日は映画かカラオケに限りますね。(笑)
久しぶりに映画館で観る映画ですが、いつものように眠くなることもなく、ややテーマが重たい内容にもかかわらず、2時間集中して作品に入っていくことができました。
映画鑑賞の後はすぐ帰って、駅前でチャッチャと買い物を済ませて、「家ごはん」で赤ワインを飲みつつ、ゆっくり時間をかけて晩ご飯を食べました。

13FEB-0

↑今朝、さきほど撮った朝焼け画像です。
今日はお天気も回復するみたいなので、たまった洗濯物を片付けなければいけません。
昨日と同じく、今日もランチは外で食べたいと考えています。

さてさて、今日のエントリーは建国記念の日の2月11日(金)に食べた「家ごはん」を紹介します。
ニュースなどでご存知の通り、この日は朝からずっと丸一日、弱い雪が降り続いて、東京でも気温が上がらずにとても寒い日でした。
ほぼ一日中、どこにも出掛けることなく引き籠もっていましたが、夕方から意を決して駅前まで買い物に出掛け、少量ですが鍋物の材料を調達して、久しぶりにお鍋を食べることにしました。

お鍋の種類も色々あり、スーパーマーケットには様々なお鍋用のスープストックなど「お鍋の素」が売っています。
この日の午前中、テレビ番組の中で「牡蠣の土手鍋」が紹介されていたのをたまたま見ていて、それが美味しそうだったという単純な動機で、この日はそれに習って作ってみることにしました。

13FEB-1

↑コチラが「牡蠣の土手鍋」の完成形です。
ゴチャゴチャで綺麗に並んでいないので、あまり美味しそうには見えませんね。(笑)
具は、牡蠣、鰯のつみれ、野菜は白菜、エノキダケ、ブナシメジ、春菊、ニンジンなどです。
土手鍋ということですので、本来はお鍋の縁にお味噌を塗りつけて牡蠣と野菜を煮込むものだと思いますが、画像のものは既に全部が一緒になっていて、「ごった煮」のようでした。
まぁ、結局グツグツと煮ていけば、こういった状態になるのは仕方ないことですが・・・。
市販の「土手鍋の素」を使ったものでしたので、私には味噌ベースの煮汁がやや甘く感じました。
それでも、牡蠣の旨味がギュッと濃縮した鍋つゆで煮込んだ野菜は大変美味しくいただくことができました。

13FEB-2

鍋は少量にとどめておきましたので、二人であっという間に完食してしまいました。
牡蠣エキスを多く含んでいる残った煮汁で、〆のうどんを煮てみました。
うどんを煮汁に投入した後、溶き卵を加えてとじただけのシンプルなもので、赤味噌ではありませんが、結果的に「味噌煮込みうどん」のようなものが出来上がりました。
唐辛子を加えて、もう少し辛味を効かせても良かったと思いますが、そこそこ美味しく食べることができました。
寒い日には、雑炊よりも煮込みうどんの方が体が温まりますね。

いつもよりも短めですが、今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2011 08:20:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.