4340138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

July 12, 2011
XML
カテゴリ:家ごはん
関東地方が梅雨明けしてから、連日猛暑が続いています。
昨日もかなり暑く、ランチでオフィスから外出して、ほんのわずか歩いただけで体力が奪われる感じでした。
そんな大変暑かった昨日、相方さんは定期健康診断のための人間ドックを受けていましたが、前日20時以降は絶食、しかも検査前までは水分も制限されているなど、ほとんど「罰ゲーム」のような状況でした。
まぁ、後で聞いた話によると、特に問題なかったとのことですが、この暑さで検診を受けることは「命懸け」だといえます。

さてさて、今日のエントリーは相方さんが家ごはんで作ってくれた我が家の「オムライス」を短めに紹介します。
ずっと画像アップのタイミングを見計らっていましたが、チャンスがなくてアップできませんでした。
実際にオムライスを食べたのは先々週の日曜日、7月3日の晩ご飯でした。

11JUL-1

↑ふんわりオムライスって感じではなく、ハードな卵焼きに包まれたオムライスです。
この画像だけ見ると、巨大なラビオリか餃子のようにも見えます。

11JUL-2

↑オムライスの断面画像です。
卵に包まれたご飯は「ケチャップライス」のように見えますが、ホールトマトの缶詰を1缶使って味を付けたトマトリッチなライスです。
ライスの中に入っていた具は、細かくカットされた鶏肉とタマネギだけというシンプルなものだったことが、食べ進めても食べ飽きない理由の一つだと思います。

炊いたご飯に味付けをしていますが、見た目は鶏肉が入った「トマトリゾット」に近いものがありました。
上画像をよく見ると、ご飯粒がトマト汁を吸って、だいぶ膨らんでいるのが分かります。
トマトの汁気が多くなっていて、好き嫌いが分かれるところですが、酸味が効いていてそこそこ良い味にまとまっていましたので、私の好きな感じの仕上がりになっていました。

家ごはんのオムライスの紹介は以上です。

以下、オマケ画像を2枚ほどアップします。

11JUL-3

新宿駅南口の某所、街ネコさんが集う有名な場所に立ち寄ってみました。
まるで正三角形の頂点の位置を確認したかの如く、3ニャンが思いのままの格好で地べたに寝そべり、リラックスしています。
人が近付いても全く動くような気配は感じられません。
撮影したのは夕方ですが、日陰になっていれば金属部分や煉瓦様のブロックは涼しくなっているのか、何とも気持ちよさそうというか、暑さを諦めてダレているようでした。

11JUL-4

別角度からの画像です。
茶虎の子はこの距離でも全く動じませんでした。
キジ虎の子は物音に反応して、ふっと立ち上がっていましたが、それでもここまでが精一杯で、この後でまたゴロンと横になっていました。

涼しい場所を知っているニャンコさん達ですが、さすがにここのところの猛暑に対して、人間様と同じようにバテてしまっているのかも知れません。

短めですが、今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2011 02:24:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.