4339942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

July 22, 2011
XML
カテゴリ:家ごはん
昨日、珍しく仕事が長引いて帰りが遅くなり、21時頃に池袋駅に着くと、西武池袋線内で人身事故が発生して運転見合わせいるという悪夢のアナウンスが聞こえてきて、そこから移動できなくなってしまいました。
ということで、相方さんが折角お味噌汁を作って、私の帰りを待っていてくれましたが、帰宅した22時半から晩ご飯を食べると、私の場合、睡眠時間がなくなってしまいますので、仕方なく晩ご飯を抜く結果になりました。
それで、いつも通りに先ほど起床しましたので、晩ご飯で食べる予定だったものを食べました。
まぁ、今朝の朝ご飯と兼用になってしまいましたが、仕事で残業して遅くなったとは言え、自分の生活パターンが崩れるのは不本意です。
と、週末なのにグチから入ってしまいましたが、もう忘れましょう。

さてさて、今日のエントリーは先週の3連休の初日の晩に「家ごはん」として食べたものを紹介します。

22JUL-1

この日は暑かったと記憶していますが、ヨッパーな我が家では真夏でも少々重めの赤ワインを飲むのは珍しいことではありません。
画像のオレンジ色のエチケットはスペイン産ワインで「カロ バラホンダ ティント 2008」というものです。
ブドウ品種は「モナストレル」(ムールヴェドル)、「テンプラニーニョ」のスペインワインではメジャーな品種の他、シラー種とメルロー種も含まれていると、裏の説明書きに書いてありました。
某ワインインポーターの社販で調達したものですが、購入価格は1本861円でした。
宅飲みするワインは、大体このくらいのレベルのものを飲むことが多いです。
手前に写っている「豚しゃぶ」は次に紹介します。

22JUL-2

↑「豚しゃぶのニンニクポン酢和え」です。
だし湯でしゃぶしゃぶした後で、ニンニクをきかせた醤油とポン酢で軽く味付けしているため、「ニンニクポン酢和え」と名付けてみました。
ある程度は巷に溢れているレシピを参考にしてものだと思いますが、仕上げの味付けがヨッパーな我が家向けにアレンジしていますし、普通では「豚しゃぶ」にバジルの葉っぱを合わせることはしないと思うます。
ニンニクはそこそこパンチがありましたが、後からポン酢(+黒酢少々)の爽やかな酸味も負けていませんでした。
豚肉もサイボクゴールデンポーク(SGP)のロース肉を選んでいましたので、コチラも美味しくいただくことができました。

22JUL-4

この日、クイーンズ伊勢丹・ひばりヶ丘店で「浜名湖産アサリ」が特売になっていたので1パック買って、市販されているワイン蒸しソースを使って「アサリの白ワイン蒸し」を作ってもらいました。
アサリは殻いっぱいに身が詰まっていて美味しかったと思いますが、如何せん、市販のシーズニングが私の好みとはかけ離れていて、結果的に残念な味付けになってしまいました。
これならば、日本酒を使って「酒蒸し」にして食べた方がもっと美味しくいただけたと思います。

22JUL-3

本日、最後に紹介するのは「生ハムとトマトの冷製パスタ」です。
言っておきますが、これで軽く1人前です・・・ていうか、カッペリーニの茹ですぎで「そうめんチャンプルー」みたいに見えますよね。(笑)
生ハムはかなり期待ハズレでしたが、カットトマトとルッコラの「鉄板」の組み合わせは良かったです。

以上、休日の家ごはんを紹介しましたが、最初にアップした「赤ワイン」と合わせるにはかなり困難な和洋折衷のメニューでした。
でも、気兼ねなくリラックスできる「宅飲み」でしたので、ほろ酔い気分に浸ることができました。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2011 03:50:52 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.