4340168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

August 21, 2011
XML
カテゴリ:家ごはん
昨日今日と涼しいですね、東京地方は9月~10月頃の気温です。
涼しいのはいいのですが、一緒に雨も降っていて、洗濯ができなくて困っています。
それでも部屋干しするなど、優先度が高いものは無理矢理でも洗わないといけないかな・・・。

昨夜、拙宅ベランダからほぼ真南の方向で綺麗な打ち上げ花火が上がっているのが見えました。
正確な打ち上げ数は分かりませんが、音の聞こえ具合と見え方などから判断して、距離的にはそれほど離れていない場所で開催されていたと考えられます。
我が家から南方向だと多摩川の辺りは調布市ですが、そこの花火大会は今年は中止ということになっていますし、多摩地区周辺では多くの花火大会が中止なので他の場所で開かれたものではないと思います。
では、考えられるのはどこかと調べてみると、昨日8月20日は「鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会」が該当します。
でも位置的にはちょっと違うと思いますし、第一、距離が離れすぎていてそんなに大きくは見えないと思います。
該当する花火大会についてはギモンが残ったままですが、自宅で綺麗な花火を見ながらワインを飲むことが出来たのは大変よろしゅうございました。

さてさて、今日のエントリーはブログネタ切れになるとアップしている「家ごはん」ですが、先週8月15日(月)の晩ご飯で食べたものを紹介します。
この日、私は通常通りの仕事でしたが、相方さんは勤め先の休業日だったので、ランチを食べた後、自宅に戻って私の帰りの時間に合わせて晩ご飯の支度をしてくれました。
では、早速・・・。

21AUG-1

↑コチラはソーメンチャンプルーじゃなく、「トマトとタコ、ズッキーニ入りの冷製パスタ」だそうです。
トマトとタコ(足)が入っている冷製パスタなので夏らしい涼しげな感じに仕上がっていたと思います。
ズッキーニは薄切りし過ぎて、キュウリみたいになっていましたので、食べ始めたあとでもキュウリと間違えてしまいました。
バジルの葉っぱで覆われていたため、香りのほとんどはバジルに支配されていました。
画像のボリュームで、我が家では「1人前」の普通盛りです・・・どう見ても世間一般からすると多いよなぁ。
まぁ、極細のカッペリーニですので、フィットチーネで重たいソースで食べるパスタよりはスイスイと食べることができました。

21AUG-2

続いて、「野菜サラダ タコのバジル風味添え」です。
ネタをばらすと、お皿中央に盛り付けてあるキュウリ、ピーマン、トマト、レタスの野菜は銀座・松屋デパートのデパ地下で調達した「サラダセット」を盛り付けて、刻んだミョウガを散らしたものでした。
冷製パスタにも入っていたタコを薄くスライスしてお皿の縁を囲むように盛り付け、市販のバジルソースをかけています。
普段の食事は外食や中食が多く、とかく野菜不足に陥っていますので、こういったサラダがあると栄養バランスも良く、また夏の暑い時期でも食欲が促進されます。

21AUG-3

今日最後に紹介するのは「チーズのアソートセット」です。
勿論、これはお店で買ってきたもので、調達先は品川駅港南口にある「DEAN & DELUCA」さんです。
DEAN & DELUCAさんは、東京都内と名古屋で展開している食材やデリ、ワインを扱っている「デリカテッセン」というか「グロサリー(grocery)」のお店です。
東京都下以外ではなぜか名古屋には支店がありますが、私の知る限り関西や他の地方にはお店がありません。

それぞれ素材や個性が違う都合6種類のチーズが少量ずつカップに分かれて入っているので、チーズ初心者からチーズラバーまで楽しめるチーズセットでした。
甘いものから塩辛いものまで様々でしたので、拙宅ワインセラーのストックからハーフサイズのスパーリングワインと安めの白ワインを合わせていただきました。
6種類の中には赤ワインの方がよく合うチーズもありましたが、上述した「冷製パスタ」や「サラダ」には合わせにくかったので、泡と白ワインのみで完食しました。

真夏の一日、休前日だったヨッパー夫婦の晩ご飯を紹介しました。
今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2011 06:14:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.