4339217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

April 30, 2012
XML
カテゴリ:タイ料理
Taketoshi@弘前です。
弘前城公園のサクラを見たかったのが青森旅行の目的の一つでしが・・・サクラの種類や場所にも寄りますが、ほぼ見頃のものもあり、まだ2~3分咲きというものもありという感じでした。
主催者発表では「咲き始め」という表現ですが、昨日の時点でも十分楽しめました。
しかし・・・私達と含めて、これだけの人がどこからやって来たの?、というギモンを抱くほどの人出で大変賑わっていました。
青森旅行の最終日の今日は、チェックアウトしてランチを食べたぐらいのタイミングで青森空港に戻り、ヒコーキで羽田に戻ります。
明日の通常通り出勤に向けて旅疲れを解消しなければいけませんが・・・。

さてさて、今日のエントリーは4月26日(木)の溜池山王ランチで食べた「あんかけ焼きビーフン 豚ひき肉入り」(850円)を短めに紹介します。
利用したお店は霞ダイニングにある「スクンビットソイ39」というタイ料理店です。

R7167608r.jpg

↑最初に出てきたのはランチセットに付いているサイドディッシュの2品です。
ミニサラダとトムヤムクンのスープです。
タイの汁ラーメンのランチメニューでは、この「トムヤムクン」はセットに含まれないと思います。
このスープ、メチャ旨というものではありませんけど、酸味と辛味のバランスがうまく取れていて、更に具では海老もちゃんと入っていて良かったです。
ただ、同様にスープに入っていた、細かく輪切りになった「赤唐辛子」をダイレクトに食べてしまい、しばらく口の中は「火を噴いた」ような状態が続くことになってしまいました。
サラダの方のドレッシングもタイ料理で使われるナンプラーの他に、恐らく唐辛子に由来するものが入っているため、何となくというか普通に「辛い」ので、トムヤムクンの辛さを打ち消すような役割は果たせません。
食べ進めていくと、次第に汗が滲み出てくるのがはっきり分かりました。

R7167614r.jpg

トムヤムクンスープの辛さと格闘していると、メインディッシュの「あんかけ焼きビーフン 豚ひき肉入り」が出てきました。
ビーフンといっても麺はコシが強くて、リングイネパスタのような感じでした。
トッピングされていた目玉焼きは早々に崩して麺やあんかけと混ぜておただきました。
味付けは甘辛レベルで食べている時にはそれほど「辛さ」を感じないものの、この料理だけも徐々に辛さが蓄積されていっているのが分かりました。
あんかけの具にコーン、ニンジン、グリーンピースの3種類からなる「ミックスベジタブル」が使われていたのがちょっと残念でしたが、メニューの名前にあるとおり、豚ひき肉はふんだんに入っていて、ビーフンと一緒に食べると味もボリューム的にも満足出来るものでした。

今回のランチは積極的にリピートしたいと思うものではありませんでしたが、ガパオやパッタイ、カオマンガイに飽きたら選ぶメニューならば、たまには良いかも知れません
今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2012 05:31:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.