4340143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

July 3, 2012
XML
カテゴリ:家ごはん
今日のエントリーは今年の「半夏生」の日に当たっていた7月1日(日)の晩ご飯で食べた「家ごはん」を紹介します。
実は、本日紹介するものの他に4回分のエントリーがアップを待ち構えていますが、半夏生から日数が経つとエントリーの内容がタイムリーでなくなることを避けるべく、優先度を上げて本日アップすることにしました。
以下、2品を紹介しますが、半夏生とはあまり結びつかない「イタリア飯」になっています。

R7168895r.jpg

↑1品目は「フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプリ風サラダ」です。
フルーツトマトは、先週金曜日の6月22日にオープンした西武池袋線・練馬高野台駅直結の「食品館 イトーヨーカドー」の開店記念セールの売り出しで調達した静岡県産の「アメーラ」です。
このトマトの美味しさは、私がいくら御託を並べたとしても、実際に食べてみないと伝わらないと思います。
モッツァレラはイタリア産のホンモノではなく国産品ですが、市販のバジルソースを掛けたり、リアルなバジルの葉っぱを散らすことで色合いもキレイになるので、画像で視るだけでは恰も本格的な「カプレーゼ」のように見えます。

R7168900r.jpg

↑コチラが「タコとキムチのクリームソース スパゲッティーニ」というお料理です。
「半夏生」ということで、ここで初めて「タコ」が出現しましたが、タコ刺しや酢ダコ、たこ焼き、蛸ワサビなど極めてオーソドックスな居酒屋メニューは敢えてスルーし、相方さんがクックパッドのレシピで検索したタコを使ったパスタ料理の中から、「タコとキムチのクリームソース」を参考に作ってみたものです。
とは言え、他の簡単な「おつまみ」や前に紹介した「カプリ風サラダ」をアテにスパークリングワインを飲んでいましたので、食事の〆というよりもメインディッシュという位置付けでした。
茹で係は私、ソース作りは相方さんという共同作業で調理しました。
パスタの量も食べ盛りの高校生が食べるようなボリュームですが、具のキムチもたっぷり入っていて、辛さ、酸味、生クリームのコクが三つ巴になった味付けになりました。
タコは最初から細かくカットされたものを使いましたが、熱をかけることで若干「ダウンサイジング」してしまいましたが、コリコリっとした食感は残っていて良かったです。
上画像の見た目以上に美味しかったので(笑)、リピートしてみたいと思います。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2012 03:18:46 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.