4341336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

October 6, 2012
XML
カテゴリ:カレー・カリー
このところ寒暖の差が激しいですが、漸く秋らしくなってきました。
東京地方に限れば、今日から体育の日までの3連休のお天気は前半は不調で後半は概ね晴れるという予報です。
今日10月6日(土)と明日10月7日(日)の2日間、東京・日比谷公園で「グローバルフェスタ2012」というイベントが開催されます。
これは10月6日が「国際協力の日」と定められているための関連行事で、毎年この時期に合わせて開催されています。
イベントの内容は、上のリンク先のオフィシャルホームページでチェックすることができます。
タレントさんのトークショーや音楽イベントもありますが、一番のお楽しみは各国のローカルフードが食べられる模擬店が多数出店することです。
朝イチから行こうと考えていましたが、今週初め頃から相方さんの体調がすぐれず、ずっと辛そうなので、今日は行けないかも知れません。
また、明日は午後イチで先約行事があるので、恐らく行けないと思われます。
ということで、今年は参加できない可能性が高いです。
国際協力のプロの方から、これから発展途上国について学びたいビギナーまで幅広い層の人が楽しめるイベントですので、お時間があれば是非足を運んで見て下さい。

さてさて、今日のエントリーは、9月30日(日)に相方さんと行った南町田のグランベリーモールにある「スパイスマジック」というカレー屋さんで食べたものを紹介します。

R7170472r.jpg

「スパイスマジック」というお店は、アウトドアグッズ専門店の「モンベル」さん直営のカレーショップで、グランベリーモールの他には、渋谷と福井県のスキージャム勝山の3店しかありません。
モンベル直営店ということで、グランベリーモールでもモンベルのショップに併設されていました。
私達は「スパイスマジック」さんの存在すら知りませんでしたが、グランベリーモールの施設内でランチを探すに当たって、このお店が一番魅力的だったというか、相方さんの直感でこのお店を選んだ次第です。
ウッディーな店内はアウトドア感がよく出ていて、しかもお店に常備されている雑誌や本もトレッキングや川下り、キャンプ関連のものがほとんどで、「アウトドアおたく」には堪らないものばかりでした。

R7170460r.jpg

相方さんも私も同じ「チキンビンダルーカリー」のセットを注文しました。
セットメニューは、メインのカリー皿の他に好きなドリンク(種類によって値段が変動)とミニサラダが付いているものです。
私が選んだドリンクは「マサラチャイ」(230円)でしたので、チキンビンダルーカリー(720円)との組み合わせでしめて950円というものでした。
「マサラチャイ」は、注文・受け取り後に自分でシナモンやカルダモン、ナツメグなどのスパイスを追加してカスタマイズできるようになっていました。

R7170465r.jpg

↑コチラの「ミニサラダ」はポテサラがメインになっていました。
ポテサラはジャガイモやキュウリがゴロゴロと入っている「田舎のお婆ちゃん」が作ってくれるような素朴なタイプが好きな私・・・ここでいただいたポテサラはマッシュポテトに近いタイプでしたが、マヨネーズを多用して誤魔化しているものではなかったので、そこそこ食べやすく美味しいと感じました。
様々な種類のポテサラを食べて究めたいと思いますが、食べる度に奥が深いなぁと感心してしまいます。

R7170463r.jpg

↑コチラが「チキンビンダルーカリー」です。
サイコロ大に小さくカットされたチキンやポテトの具がたくさん入っているのが分かります。
カリーソースは恐らく十数種類のスパイスが使われているオリジナルで、注文時に「辛口」と書いてありましたが、その通りの辛さで「オトナ」のカリーでした。
トッピングされている針生姜で味全体を引き締めているのも良かったと思います。
サフランライスの炊き加減もいい感じでした。
ソース、具、ライスがそれぞれの味付けで上手く調和していて、まさしく「スパイスマジック」だということを実感しました。

R7170469r.jpg

↑コチラはセットメニューに含まれていないサイドディッシュの「マサラポテト」(180円)です。
画像だと分かりにくいですが、フライドポテトには「塩」の代わりに、思いっきりカレー味の「ガラムマサラ」がかかっていました。
ポテトは柔らかく揚がっていて食べやすかったです。
コレと一緒に生ビールが飲みたくなりましたが、この日はレンタカーでしたのでガマンしました。

渋谷にあるモンベルのお店にも「スパイスマジック」のお店があるようなので、渋谷に行く機会があれば、また利用してみたいと思います。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2012 07:56:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.