4340197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 9, 2013
XML
カテゴリ:家ごはん
今日のエントリーは今年に入ってから家ごはんで食べた「すき焼き鍋」を紹介します。
相方さんも私も「すき焼き」は好きですが、家族2人だけとなると、鉄製のすき焼き鍋は持っていますが、そう頻繁に食卓に並ぶものではありません。
今回も「お正月料理」に飽きたら「すき焼き」を食べようということで、年末に買っておいた牛肉パックと長ネギを中心に、1月3日(金)の晩ご飯として作ってみることにしました。

R7172190r.jpg

カセットコンロを出すと食卓が狭くなってしまうため調理のほとんどはガスレンジで行っています。
上画像のように長ネギを3~4cmに刻んで鍋の中央に立て、肉を煮込みながら次第に毛細管現象でネギの上部まで割り下が染み込んでくるという、何とも時間がかかる「魯山人風」に仕立ててみました。
と言っても、こんな感じで作るのは初めての試みで、相方さんがCookPadか何かからレシピを検索して、それを再現してだけのことです。

R7172196r.jpg

↑このように、お肉と長ネギがある程度煮込んだ状態になったところで、焼豆腐や春菊、白滝なども投入して完成と相成りました。
上画像だと豆腐の比率が高いのが目立っていますね。(笑)
一度にたくさんは煮込めないので、都合3回ぐらいに具を分けて、同じ調理を繰り返していただきました。
近所の生協(COOP東京)で買った国産牛肉ですが、なかなか美味しかったです。
今回は市販されている「割り下」(原液のまま使用)を使いましたが、濃い味に慣れている私達でもかなり濃厚だと感じましたので、途中から水を少々加えて薄めにしています。

R7172198r.jpg

今回の〆は、↑このように「うどんすき」にしてみました。
溶き卵を加えているため、全体が白っぽくなっています。
普通の「ゆでうどん」だと煮汁も吸って膨らみすぎてしまうため、うどんはスーパーで売っている「冷凍うどん」を2玉使ってみました。
「うどんすき」と言うよりも「煮込みうどん風」になってしまいましたが、寒い夜に食べて体がポカポカに温まりました。

家ごはんで食べた「すき焼き鍋」の紹介は以上です。

R7172201r.jpg

↑コチラは、1月3日の早朝、拙宅ベランダから東の空を撮影した画像です。
既に画像をアップしていますが、元日の初日の出は雲が多くかかってしまい、些か残念な感じでしたが、今年の三が日で一番朝焼けがキレイだったのは1月3日でした。
画像中央のあたりに写っているビルの形が集まっている所が新宿西口の高層ビル群です。
画像左のギリギリのところに東京スカイツリーの姿も捕らえています。
画像はありませんが、同日は西の空に聳え立つ富士山も年に数えるほどしか拝めないくらいキレイに見えていました。
拙宅から見える朝焼け風景は、土日などお休みの日しか撮影できませんが、またキレイな空を見ることができたら拙ブログでアップします。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 9, 2013 03:15:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.