4341309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

March 31, 2013
XML
カテゴリ:カレー・カリー
今日で3月もオシマイ、明日からは新年度の4月が始まります。
2013年になったばかりの感覚でしたが、早くも1/4が終わろうとしています。
季節の変化を感じつつも、こうして1年があっという間に過ぎてしまいそうです。

昨日の土曜日はまさしく「花冷え」だった東京地方、朝方から時より冷たい小雨も降っていてお出掛けしたい気持ちを阻むのには十分な寒さでした。
私も予定していたフィットネスジムに行くのも取りやめてしまいました。
それでも、休日出勤だった相方さんの仕事上がりに合わせて江古田に向かい、担々麺を食べて温まり、その後は小さな猫カフェを利用して癒されてきました。
今日は昨日よりも天気がぐずつくという予報になっていますが、今日こそフィットネスに行って泳ぐなど、いつもの「セット」をこなしたいと考えています。

さてさて、今日のエントリーは3月26日(火)のランチで食べた「チキンカツカレー」を紹介します。
利用したのは「やきとり宮川」の四ッ谷店です。
先日、同店の溜池山王店を利用した際、同じ「チキンカツカレー」が売り切れで食べることができなかったので、四ッ谷店でしたが同メニューを選んだ次第です。
クライアント帰りに利用でしたので入店時刻は11時半過ぎ、私も前に来ていたお客さんは1人だけでした。

R7173579r.jpg

↑コチラが「チキンカツカレー」のランチです。
お客さんがほとんどいなかったので、私がお手洗いを借りている間にサーブされていました。
ランチセットの内容はメインの「カレーライス」と「チキンカツ」、「ベビーリーフとプチトマトのサラダ」、小鉢には「金平ごぼう」と「しば漬け」が入っていました。
本店の溜池山王店で同じ「チキンカツカレー」を注文すると、ヨーグルトが付いてきますが、四ッ谷店のものには含まれていません。

R7173589r.jpg

メニューを撮影してみました。
コチラの四ッ谷店でも「限定」と書かれていますが、具体的な数量が書かれていません。
私の後から来たお客さんのオーダー状況を聞いていましたが、ほとんどのお客さんは「きじ飯」か「唐揚げ定食」を注文していて、この「チキンカツカレー」を注文している声は聞こえてきませんでした。
溜池山王店では売り切れ必至のメニューでも、四ッ谷店ではあまり人気がないのかも知れません。

R7173581r.jpg

カレーの「海」と白いごはんの「崖」の図です。(笑)
辛さは中辛でスパイシーさはあまりありませんが、前画像のメニュー説明にあるとおり、鶏スープをベースに作っていてコクがあります。
カレーですので「ご飯」に合うのは当たり前ですが、コチラのカレーソースは「ご飯」と一緒に食べることで更に美味しくなると思います。

画像はありませんが、カレーを食べるときはいつもソースがお皿に広がらないようにずっと「ダム」を崩すことなく、徐々に手前に攻めていって、カレーソースがほとんど残らないようにキレイに食べました。

R7173583r.jpg

↑カレーとは別皿で「チキンカツ」がセパレートされて出てきます。
注文してから揚げているので、衣はサクサク状態になっていました。
フライの衣は薄め、揚げ方はややディープにカラッと揚がっています。
カレーの海に投入するとサクサクの衣が楽しめなくなるので、カレーを食べつつ、時々「チキンカツ」をつまんで、そのまま食べたり、少しカレーソースに付けて食べたりしました。

R7173587r.jpg

チキンカツを食べ始める前に、それぞれのピースをお箸でカット面を起こし上げて撮影してみました。
こうして見るとこのチキンカツの厚みはあまりありませんが、このチキンカツに使われているのは「きじ飯」で使われているのと同じ開いたモモ肉だと思います。
カレーの海で泳がせずにチキンカツ食べる私のような客のために、ソースや醤油は不要ですが、是非「ねりからし」を添えて欲しいと思います。

今回、利用時間が早かったため、ゆっくり時間をかけて美味しくいただき、キレイに完食することができました。
今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2013 05:53:47 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.