4339313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

September 27, 2014
XML
9月最後の週末に突入しました。
朝晩の冷え込みが強まってきたせいなのか、私の寝相が悪いのか分かりませんが、また喉痛が再発してしました。
現在の状態は、できることならば喉を全部取り替えたい、そんな感じです。
今日も早朝から出掛ける予定ですが、はしゃがずに大人しく行動するつもりです。

さてさて、今日のエントリーは【代表戦札幌遠征その7】として、スープカリーのランチを食べた後、札幌市内グルメツアーの続きを紹介します。

スープカリーで満腹になった後、間髪を入れず乗せていただいた車で【佐藤水産 羊ヶ丘通り店】に連れてきてもらい、そこで海産加工物の試食をいただきつつ、ツアー参加者の一部はお土産物を買っていました。
私は手を出しませんでしたが、ツアー参加者の多くはそこで「ソフトクリーム」を食べていました。
佐藤水産の店内で繰り広げられていた様々なプレゼンテーションの「誘惑」を振り切った後、お店からすぐの場所にある次の訪問先に向かいました。

R7183425.JPG

3店目に訪れたのは、↑コチラの【六花亭福住店】でした。
「六花亭」は言わずと知れた北海道を代表する菓子舗のブランドなので、今更説明の必要はないと思います。
でも私達のような観光客には駅や空港で売っている「お土産」というイメージが強く、上画像のような直営売店があることを今回の旅行で初めて知りました。
北海道内各地にある「六花亭」の路面店舗では同じデザインの建物ではなく、それぞれ特色があるようですが、コチラの福住店はご覧のように蔦が絡まった煉瓦造りの洋館でした。
住宅街に近い商業地でありながら、見事に周りの自然に溶け込んだ景観になっていましたね。
雪に覆われる冬はもっと素敵な風景を見ることができそうです。

R7183428r.jpg

店内でキャラメルや大麦ダグワースなどのお土産を一通り調達した後、店内2階にあるカフェには立ち寄らず、ケーキ売り場で上画像の「葡萄クリームのオムレット」を買って食べました。
レシートを紛失してしまったので値段は失念してしまいましたが200円ほどだったと思います。
ワッフルよりも柔らかいフワフワのオムレット生地に包まれた葡萄クリームは甘すぎず爽やかな酸味があって美味しかったです。
「佐藤水産」でソフトクリームを回避して正解だと思いました。

R7183430r.jpg

店内には食べる場所がないので、お店入り口を出たあたりで上述の「葡萄クリームのオムレット」を食べ終えると、オムレットをのせていた木の杭に「赤とんぼ」が飛んできて、そこにとまって羽根を休めていました。
恐る恐るカメラを手にしても飛び立つ様子がなかったので、このまま「赤とんぼ」に近付いて撮影してみました。
自分が住んでいる周りでは見かけることが少なくなった「赤とんぼ」、思いがけず札幌で見つけることができてよかったです。

R7183433r.jpg

【六花亭福住店】のあと、グルメツアーの4軒目を目指して中心部の「大通」まで戻ってきました。
大通に面した【大通りビッセ】というビルに目的のお店がありましたが、その前に道端から「大通公園とテレビ塔」が写り込むように空の写真を撮ってみました。

今日のエントリーは以上です。
明日のエントリーでは【大通りビッセ】の1Fにある【ビッセスイーツ】で食べたものを紹介する予定です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2014 07:05:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.