67638423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年04月06日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~



ひよこベジタブル ブーケひよこ
<ベジフラワー ブーケ>


ベジタブル ブーケ・・こんな言葉を聞いたことはありませんか?

今、注目されているのが野菜のブーケ♪

一般的にブーケって言ったら~

綺麗な形や様々な色で楽しむ生花のフラワーブーケですが・・

「ベジタブル ブーケ」とは、フラワーブーケに野菜が加わっているもののこと。

でも・・ココ根岸農園では~

こ~んな野菜だけのブーケを楽しんじゃっています☆

じゃぁ~~~~ん!!


写真: ブーケ1


見て楽しい、食べてもおいしい~全く新しいスタイルのブーケです(笑)

野菜の持つ鮮やかなビタミンカラーから元気を貰ったり~

ちょっとイビツな形などに思わず笑みがこぼれたり・・と、

無農薬栽培の野菜だからこそ楽しめるんですよね。


写真: ブーケ2


春になると、たくさんの野菜の種を蒔くのが可能になります。

「畑なんてないから~野菜栽培は無理~(。>0<。)ビェェン」なんて諦めていませんか?

これらの野菜は広い畑など必要なく、

小さなプランター栽培でも十分収穫が楽しめるんです。

ずら~~~~っと並んだ、レタス類。

そして、水菜や小松菜など。瑞々しいグリーンやライムグリーン色が楽しめます。

身近な野菜ばかりです。


ブーケ5ブーケ8




他に・・ブーケのポイントに必要な元気なビタミンカラーの

ラディッシュ(二十日大根)の品種のカラーファイブを栽培、そして収穫。

フリフリとウェーブがかかっているレタスは、リーフレタスにサニーレタス。

ブーケに動き与えます。


ブーケ6ブーケ7




さらに~スラ~ッと伸びた姿が可愛い、ミニ人参(間引きしたニンジン)。

もちろん~フサフサと風に揺れる表現が素敵なニンジンの葉も食べられます。

サラダ菜のライムグリーン色も爽やかでしょう~♪


写真: ブーケ9


新鮮採れたての野菜って、とっても艶やかで、色も鮮やか!

とてもキレイですよね~♪

食べられる野菜をブーケにしてしまうなんて…

「もったいない!」と思われたかもしれません。

でもこの野菜のブーケは、ちゃんと食べられるのです。

新しい生活や新学期の季節のスタートに

オーガニック野菜のブーケを手に・・・なんだかワクワクしちゃいますよね。






旬の自家製無農薬野菜をふんだんに使い、

季節が肌で感じられるなんて、きっともらった人も感動するはず☆

是非・・自分なりのベジタブル ブーケを作ってみてね♪


ウィンクバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


<春の嵐>台風と同等、不要不急の外出を控える呼びかけも

急速に発達する低気圧の影響で、
週末の6日土曜から7日日曜にかけ、全国的に大荒れの天気との予報!

昨年4月に襲来し、各地で死傷者が出た「爆弾低気圧」と同様の状況で、
台風並みの暴風雨となりそうだと。。。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

風が強くなってくるまえに、家の周りをチェックして片付けておきましょう。

無理な外出は避け・・こんな日は自宅でまったりね♪

お互い、被害がありませんように☆




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月06日 09時20分52秒
コメント(28) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.