67643937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1170)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年04月10日
XML
カテゴリ:とうもろこし

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこトウモロコシひよこ
<イネ科>


お米、麦とともに世界三大穀物のひとつであるトウモロコシ。

トウモロコシの本当においしい食べ方は収穫してすぐの、”朝採り”。

これは収穫後すぐに味が半減するためなので~

やはりおいしいものを 食べようと思えば家庭菜園で栽培するっきゃないですよね♪

大きな畑に、ずら~~~っと並んだトウモロコシ畑。

まさに、昔懐かしい田舎の風景ですが・・

実はプランター栽培でも、トウモロコシ栽培が楽しめるんです!!


トウモロコシ6


トウモロコシの栽培のポイントは~複数本の苗を植えることです

トウモロコシは雌穂(雌花)は、

雄穂(雄花)の花粉では、受粉しません。(他家受粉)

花粉が飛散して受粉するので、

たくさん植えつければ~受粉もしやすくなるんです

ですから~1列にずら~っと並べるよりは・・

2列・3列と植えると、

さらに実も着き綺麗な歯並びの良いトウモロコシになりますよ。

そして、プランター栽培だと十分な土量と場所が必要になります。

これさえ~クリアできれば・・

本当にプランターでも、トウモロコシが収穫できちゃうんです!!


トウモロコシ苗


<トウモロコシの種まき>

種蒔き時期:4月~6月
収穫時期:7月~8月

種まきから収穫まで、約80日~90日程度かかります。

草丈は160センチ~180センチほど大きく育ちます。



トウモロコシ1



株間を大きくとり、トウモロコシ苗を十分に大きく育て~

水管理と肥料を忘れずに管理すれば・・・

プランター栽培でも、こんな大株?に育てることができます



トウモロコシ1


雄花(雄穂)や雌花(雌穂)が、咲き出して~

念のため、人工授粉の作業をして無事受粉が成功すれば~

こ~んな立派な~雌花(雌穂)が2本・3本と着きます。


ヤングコーン1


トウモロコシの一番上の先につくのが雄穂(雄花)

そして、この房の先につく~ヒゲ?みたいのが雌穂(雌花)

雌穂(雌花)は普通2~3本つくけど・・

雄穂(雄花)に一番近い上の方が、粒の揃いもよく大きくなります。

だから・・

一番上だけを残して・・

下の雌穂(雌花)の絹糸がキラキラ見え出した若い時に

間引きをして~ヤングコーンとして~食べちゃることができます~

このヤングコーンは、なかなかのレアもので~

一般に生で食べることができるのは生産している人ならではのもの。

(缶詰でもありますが~全然食感が違います!)

トウモロコシ栽培は、1株から1本を収穫するのが基本なんです。

<品種によっては~2本OKのもあるようですが・・>


 

ヤングコーン6ヤングコーン5




間引きがてら~収穫した「ヤングコーン」は、

その後・・軽く茹でて頂いてもOKだし~

炒めてもコリコリととても美味しい食材の1つになりますよ♪


四つ葉ヤングコーン☆ベーコンバター炒め四つ葉
ヤングコーン☆ベーコンバター炒め

料理名:ヤングコーン ベーコン バター炒め
作者:根岸農園


■レシピを考えた人のコメント
ヤングコーンが収穫できました。
生のヤングコーンのぽりぽり食感を楽しむなら・・コレ♪

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



トウモロコシ6


さらに~トウモロコシ栽培の良いところは~

自分でポキンと?いで・・その後皮をむき・・

その場で生でガブリっと食べれちゃうところ!!

この甘みを知っちゃたら~

もう毎年トウモロコシ栽培にはまっちゃいますよ目がハートダブルハート



さぁ~今年は、トウモロコシ栽培にチャレンジしてみませんか?
大笑いバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月10日 09時33分19秒
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.