67639699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年04月11日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこイタリア野菜ひよこ
<in すかなごっそ>


今週の4月9日(火)、イタリア野菜を探しに、

神奈川県横須賀にあるJAよこすか葉山の大型農産物直売所

「すかなごっそ」へ探検しに出かけました~♪

今回の戦利品は、コチラ♪

じゃぁ~~~~ん!!

写真: すかなごっそ2


すかなごっそ・・とは、

よこすかの”すか”の大地に育まれた新鮮野菜のごちそう(ごっそ)を

味わって欲しいという想いから生まれた造語。

*「ごっそ」には、「ごちそうさま」という意味もあるそうです。


すかなごっそ1


我が家では、日々の野菜栽培のお勉強に「月1回~2回」は、

偵察に行くようにしています。

特に、この季節の変わり目の頃は~新しい野菜もいっぱい並ぶのでドキドキ♪


大根フキ




まずは、定番な野菜を購入。横須賀っと言ったら「三浦大根」?

冬の間もプランターで畑に負けない大根作りを楽しみましたが・・

さすがに~こんな立派な大根は、できません!惚れ惚れしちゃいます。

「ふき」も購入~。

我が家でも栽培していますが・・

まだこんなにいっぱい収穫できる状態ではないので、

春の定番?「ふきのきゃらぶき」を作りたかったので購入。


ラディッシュケール



真っ赤なまんまる姿が可愛い~ラディッシュ♪

まだ、種まきしたばかりなので~購入です。

この葉っぱ、なんだか分かりますか~?

そう~あの「まずい!もう1杯」のケール。

ブロッコリーやカリフラワーの先祖?ともいいましょうか・・

今度栽培してみたいなぁ~と思っていたので、味見のために購入。

気になっている野菜は、まずは食べてみなくっちゃね♪(笑)

そして今回、本命のイタリア野菜を発見!!


ワァオ~~(>▽<)スゴーーイ!!

写真: アーティチョーク


皆さん、これなんだか知っていますか~?

姿はまるで・・サボテンのようだけど、その名をアーティチョークと言います。

和名は朝鮮アザミ。

大きなツボミの中心部にある柔らかいガクと花托を食用にするという。

フランスやイタリアではとくに好まれ、初夏から秋口まで、

市場にはアーティチョークが山積みされるそうです。

何でも、茹でたアーティチョークはユリネやジャガイモに似た舌ざわりだとか。。

これを食べるのは、ちょっと手間が必要なようですが興味深々♪

ボルテージが一気にupしちゃいます☆



<紫にんじん・パープルスティック>
写真: 紫にんじん


ヨーロッパで栽培されている紫にんじんを改良した品種で

糖度10度以上と甘く、ポリフェノールも従来の人参の数倍と

まさに究極のにんじん?



写真: スイスチャード


葉軸がカラフルなスイスチャード。

色は赤、オレンジ、紫、黄色、白の5色が楽しめる。

我が家でも定番な野菜ですが、いつもは葉の柔らかいベビールーフの時に

サラダとして食べていますが、只今栽培中のため~やっぱり購入♪

ビタミンカラーはいつ見ても、元気をもらえますね☆


写真: コールラビ


コチラも以前栽培したことがあり~只今栽培中でもある、

その名も「コールラビ」。ドイツ語ではキャベツ蕪というらしい。

キャベツとカブの中間のお野菜で、生食でサラダにしたり~

煮ても焼いても、炒めてもOK。


コールラビ レシピ


今回のは、少々若かったようで固め。

そんな場合は、一度さっとゆがいてからのほうがよいようで、

食味はりんごのような食感と甘みがありといいます。

しかし、生食で食べたため~ブロッコリーの芯の味?って感じでした(笑)

昨年も栽培したけど~うまく丸くならなかったので、今年はリベンジ栽培中~♪


写真: 黒キャベツ1

これ・・なんだかわかりますか~?

お名前は、「黒キャベツ」(カーポロネロ)だって~(*□*)ビックリ!!

キャベツって言ったら、丸く結球するものが一般的ですが・・

世界には~「結球しない 葉キャベツ」があるんだそうです。驚き~!

どう考えて・・これをキャベツとして認識するには、なかなかできません。

しかも、いったいこの「黒キャベツ」どうやって食べたらいいんでしょうか?

まさか・・炒めたら黒く変色するとか?茹でたら濃いグリーン色になるとか?

どんなだろう・・?(・・*)。。oO

そんな疑問のお答えしてくれる救世主が、

明日4月12日(金)NHK総合テレビAM8:15~9:54(全国向け)

「あさイチ」の冒頭コーナーにて解明されます。


写真: あさイチ撮影
<4月9日(火)撮影>


実は今回、ちゃっかりこのテーマで、ちょい参加しています♪(笑)

是非、 NHK朝ドラ『あまちゃん』を見た後、チャンネルはそのままで~

「あさイチ」を見て下さいね音符

そして~じぇ!じぇ!じぇ! って('jjj')/ビックリして☆

*(ドラマの舞台、袖が浜では、ビックリした時に「じぇ!」と言うそうです。
ビックリする度合いで、「じぇ!」が増えます♪)




では・・明日テレビでまたお会いしましょう♪
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月11日 09時05分37秒
コメント(36) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.