67642738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1170)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年04月28日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこサツマイモひよこ
<ヒルガオ科>


「収穫の秋~♪」を代表するサツマイモ。

サツマイモ栽培は熱帯原産で暑さと乾燥に強く~

やせた土地でも水や肥料なしでも生育することができ、

たくましくツルを広く~伸ばして地中でイモを太らせ大きく育ちます。

「プランター栽培では・・難しいのでは?」なんて思っていませんか。

深型のプランター、土嚢袋や肥料などのビニール袋でも栽培は可能なんです!


安納芋栽培2


1つにサツマイモと言っても~

世界には3000~4000種ものサツマイモがあるといわれている中で、

日本で栽培されているのは、数十種類だとか。

東日本では「ベニアズマ」が主流で、西日本では「鳴門金時」。

またお菓子や焼酎などにも、それぞれ用途に合った専用の品種が栽培されています。

焼き芋や蒸かし芋、天ぷらや干し芋など・・

ホクホク系やしっとり系などと食感や味も違います。

また、長細い形やまるっこい形、表面の皮が赤紫色や白みがかったもの~

さらには、中身の肉色が黄色系やオレンジ系、白系、紫系など様々。

お好みの味や用途に合わせて~

サツマイモの品種を選んで栽培してみて下さいね♪


安納芋蒸し1



<サツマイモの品種>

<ホクホク系:でんぷん質で噛むとほろりと崩れる食感>
紅アズマ蒸し


・紅アズマ:関東では定番の人気品種。
      石焼焼き芋と言えば~コレ!繊維が少なく甘みが強い。

・紅サツマ:高系14号の選抜種で鹿児島県で多く栽培されている。
      生育が早く早掘り向き。

・黄金センガン:皮も肉食も白い色が特徴で、
        天ぷらや焼き芋・焼酎の原料にも使われる。


<しっとり系:水分が多く、粘りがある。製菓材料としても使われる>
安納芋蒸し2

・安能芋:種子島を代表するサツマイモで、非常に糖度が高く甘いのが特徴。

・鳴門金時:高系14号の系統で関西で人気種


<ムラサキ系やオレンジ系>
紫芋2

・パープルスイートロード:甘みが少なく加工用が中心の紫芋の中で、
          しっとりと甘みがある品種。

・アヤコマチ:鮮やかなオレンジ色の肉質が特徴。
       ねっとりとした食感で甘みが強いのが魅力。


<苗の準備>

サツマイモ栽培をするためには~種まきはしません。

ジャガイモのように~種イモというのもありません。

サツマイモのツルを切った「さし苗」というものが必要になります。


サツマイモ苗1サツマイモ苗2



我が家では今年の2月末頃から~「さし苗」作りをしましたが、

一般的には園芸店などで長さ30センチほどのものが束になって、

4月下旬~5月頃に、販売されます。


<良い「さし苗」の選び方>
サツマイモ3


・節の数が多く節間が詰まったものを選ぼう~♪

・本葉が7枚以上ある元気なものを選ぼう~!

サツマイモは、節からでる根が大きくなりイモになるので、
できるだけ節の部分が多ければ~たくさんお芋が収穫できる可能性もup♪


<苗の植え付け>
サツマイモ苗3

サツマイモの植え付け方法には~

水平植え・斜め植え・船底植え・直立植えなどありますが~

プランター栽培では、水平植え・斜め植えがオススメ♪

・苗を水平に寝かせ~土中に押し付けるように、
 2~3センチ押し込みます。

・葉のつけ根と土が着くように、上に土をかぶせます。

・たっぷりとお水をあげたら~終了です。



<収穫時期>
写真: さつまいも1

品種や生育温度にもよりますが、

植え付けから4ヶ月~6ヶ月経った茎葉が黄色く枯れてきた頃、収穫可能に。



簡単でしょ♪
さあ~一緒にサツマイモ栽培始めてみませんか?
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月28日 09時00分54秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.