67652652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1172)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年08月26日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこニンニクひよこ
<ユリ科/ヒガンバナ科>

スタミナ料理にはかかせない~にんにく。
あの独特な香りには~食欲をそそる魔法がありますよね♪
(*≧m≦*)プププw

スーパーではほぼ1年中販売していますが・・
この時期に植え付けて冬越しし、翌年の6月頃に収穫するのが一般的。

栽培期間がちょっと長く感じられますが~
病害虫の心配もなく、ほぼ放任で簡単に栽培できるのでおススメです。

ちょこっと空いている場所を見つけて、栽培してみませんか?

写真: にんにく干し方1

ところで~皆さんは、ニンニクの品種に・・
「暖地向き」と「冷涼地向き」があるのをご存知でしたか?

ニンニクは中央アジア原産で、生育温度は18~20℃で、
意外にも冷涼な気候を好み暑さには弱いんですって。
(*□*)ビックリ!!

<ニンニクの品種>





ニンニクは、どれも同じかと思っていたら~意外にもあるある!
(≧∇≦)キャー♪ おもしろそう~!!


☆品種が決まったら~植え付けてみよう☆

<種にんにくの下処理・下準備方法>

写真: ニンニク2写真: ニンニク3


お好みの種ニンニクを選んだら~下処理をします。
1.鱗茎を包むカサカサした外皮をはがします。

写真: ニンニク5写真: ニンニク7


2.内側の鱗片をほぐして、1片ずつにわけ、
鱗片を覆っている かたい皮は剥かずに、そのまま植え付けます。
*植え付ける種ニンニクは、ぷっくり太って形の良いものを選びましょう♪


☆植え付けてみよう~♪☆

写真: ニンニク植え付け1

1.栽培期間が長い~にんにく。
苦土石灰と牛ふん堆肥・肥料などをしっかり混ぜ込みます。

写真: ニンニク植え付け3

2.1片ずつに分けた種ニンニクの芽を上に(先のとがった方)して、
植え穴の中へ軽く差し込むように5~6センチ(種ニンニクの2倍)の深さに植えます。

写真: ニンニク植え付け4写真: ニンニク植え付け5


3.土を被せて(3~4センチほど)軽く押し当てたら~全体に水やりし完了です!
*種ニンニクは植え付け後、間引きなどしないので~
十分空けるように。(15センチ~20センチ以上)

写真: ニンニク

残った種にんにくは~
ポリポットやセルトレイなどに植え付けておくと・・
場所が空いた時に植え付けやすいですよ☆
(コンパニオンプランツとして活用も♪)
*注意:マメ科・イチゴなどを除き、病原菌を殺菌し、害虫が嫌う

葉にんにく3.jpg

<1回目の追肥時期>
ニンニクの植え付けから~約2か月後の年内のうち、
草丈が10~15センチ頃までに、追肥しておくことを忘れずに☆


大笑いバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月26日 09時53分43秒
コメント(29) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.