67643871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1170)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年08月27日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

2017年8月28日からは七十二候の一つ
『天地始粛(てんちはじめてさむし)』です。

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)とは、
ようやく暑さが収まり始める頃。
天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んできます。
しかし、日中はまだまだ暑く、水分補給が欠かせません。
気温差が大きくなるため大著を崩しやすくなる頃です。

(お天気.com より)

写真: 屋上菜園1

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね。
でも・・きっとあともう少しの辛抱?と信じて、
頑張りましょう!!

写真: 屋上菜園2

秋冬野菜の準備も気になりますが・・
少しでも直射日光が当たらない場所を選んで、
丁寧に苗を育ててあげたいですね♪



☆~今週の収穫野菜~☆

写真: 収穫野菜1
丸オクラ


写真: 収穫野菜5
カラーピーマン各種


写真: 収穫野菜4
トウモロコシ


写真: 収穫野菜2
ナス


写真: 収穫野菜3
ミニトマト


写真: 収穫野菜6
赤紫蘇



☆~病気告白~☆
~勇気を出して伝えよう~
今年も24時間テレビが放映されていますね。
テーマは「告白」
~勇気を出して伝えよう~なので、私も告白しちゃいます。

私事ではございますが・・
先月、急な腹痛(みぞおち)や下痢により
急性胃腸炎と診断され、
一週間辛い~日を過ごしたのは記憶に新しい闘病生活でした。

写真: 点滴中2

やっと回復し、「c(>ω<)ゞ イヤァ~やれやれ・・」と
思っていたところへ、
同月7月上旬に受けた人間ドッグの結果が届きました。

今年は一般的な人間ドッグ検査内容の他にオプションとして
たまたま「上腹部CT」を追加していたのですが、
その結果、胆嚢壁肥厚 が発見されました。

σ(^_^;)アセアセ... 胆嚢壁肥厚( たんのうへきひこう )って?
胆嚢壁肥厚とは、胆嚢の壁が通常時よりも分厚くなっている状態で
胆嚢炎のサインでもあります


写真: 入院

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
また、胆嚢ですか?

そう~去年、主人が
「胆のうがんを疑われ全摘出した」あの胆嚢です。

数日後、急性胃腸炎でお世話になった診療所へ行き、
腹部エコーをしていただいたところ~
なんと、20ミリの胆石があることも判明~♪

すぐさま、去年お世話になった病院の主治医さまへ
紹介状を書いてもらい・・先日、診察していただきました。

写真: ct

初診にもかかわらず~すぐに検査をしていただき・・
造影剤CT&採血 などとなり。。。

写真: zouei

検査結果の画像見て~主人も私もビックリ!
主人の時くらい~ 胆嚢が、デカかった!
そして、石は23mm これまたデカイ!

結果~慢性胆のう炎 です・・と。
慢性胆嚢炎が進行すると、
胆嚢癌を合併するリスクが高くなりますが・・・

「どうしますか?」っと。言われ・・

先生~σ(^_^;)アセアセ... どうしますか?って・・
このまま放置しておけば~数年後また
去年の主人のように「ガンの疑い」をかけられては~困るので
「嫌です」ともいえず、

写真: kensa

即座に手術をお願いして~
来月には~手術前の検査がいっぱいです。

写真: 入院

そして、予定では10月には、
腹腔鏡手術~決行!?です。(;´д`)トホホ
*ちなみに主人の時は、「ガン疑い」もあったので開腹手術でした。


夫婦揃って~仲よく「胆のう炎」とは、
笑っちゃうしかないですよね。
ま~不安はいろいろとありますが、
私には立派な経験者の先輩(主人)がそばにいるので大丈夫でしょう。
*ちなみに・・私の両親二人とも胆石持ちです。

皆さんも1年に1回は~自分のため、家族のためにも
健康診断や人間ドッグ検査をして
早期発見を目指しましょう?!



皆様にとって、今日も
素敵な一日になりますように。
ぽっバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月27日 10時20分04秒
コメント(23) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.