67629063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年01月31日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!


ひよこショウガ科の野菜ひよこ
<ショウガ科>

ショウガ科の代表選手といえば~
もちろん、生姜ですが・・

<ショウガ科とは>
東南アジアの熱帯,亜熱帯地域を中心に 45属 700余種がある。
いずれも多年草で,地下に太く横走する根茎をもち,
全草に精油成分を含み芳香がある。
茎は直立して短く,葉柄が鞘状に抱合って偽茎をつくるものも多い。
(コトバンク より)

写真: ショウガ収穫5

一般的にショウガ科の特徴としては
独特の辛みに抗菌作用があり、毒消しや臭みを消すなど
料理の脇役的な使われ方が多いようです。

写真: ミョウガ2

ショウガ科の花は、かなり独特の姿をしていて、
ランのお花にもやや似ているようです。

ミョウガのお花で良く見られる「花みょうが」ですが
ショウガの花は残念ながら~
なかなか見ることが出来ない激レアな花なんだそうです。
(食べる「生姜」と花の「ジンジャー」は全くの別物です)

写真: ショウガのつぼみ?

昨年はやっと蕾まで頑張ったのですが~
時はすでに「冬」を迎える準備に入ったため、
結局、見ることはできませんでした。
(;´д`)トホホ・・・

ショウガを栽培して~
お花が咲いたら~是非、教えてくださいね~♪
期待しています☆


<ショウガ>:ショウガ科ショウガ属
写真: ショウガ1

生姜は収穫する時期により
「筆生姜」「葉生姜」「新生姜」「ひね生姜」などと
名前が変わる出世野菜?!

写真: ショウガ芽出し5

<植え付け時期>
種ショウガというものを、4月~5月下旬頃に植え付けます。
*市販の食用生姜でも植え付け可能。
詳しい栽培方法は★コチラ★

写真: ショウガ1

成長期には、草丈60~100センチほどになります。
高温を好むので、日当たりの良い場所で育てますが、乾燥や寒さには弱い。
*ショウガは連作を嫌いますので同じ場所には3~4年は植えないようにします。


<ミョウガ>:ショウガ科ショウガ属
写真: ミョウガ

夏の薬味にはかかせない~ミョウガ♪
素麺にお蕎麦、ヤッコなどなど・・・
たくさんはいらないけどちょっとあると絶対に重宝します。
多年草で、一度植えてしまえば、
3~4年はあまり手をかけなくても収穫できるという便利な香辛野菜です

写真: ミョウガ10

<植え付け時期>3月中~5月下頃。
一般的な野菜は、種や種芋・種球と言ったものから栽培しますが・・
ミョウガは種ではなく、 「地下茎」なるものを植え付けます
詳しい栽培方法は★コチラ★

写真: ミョウガ1

成長期には、草丈60~100せんちほどになります。
半日陰の湿った場所を好み、強光や乾燥を嫌うため、
背丈の高い野菜の後ろなど・・配置の考慮が必要です。


<ウコン>:ショウガ科ウコン属
写真: ウコン3

春ウコン、秋ウコン、紫ウコンなどの種類があります。

<秋ウコン(ウコン)>
カレー粉の原料やたくあん漬けの着色用。
一般的には、ターメリックって言った方が、身近に感じるでしょうか?
秋の8~9月頃ほとんどの株で白色の花が見れます。
<春ウコン(キョウオウ)>
根茎は苦味が強く、日本では古くから薬用として用いられてきました。
早植えしたときに5月下旬頃たまにピンク色の花が見れます。
<紫ウコン(カジュツ)>
クルクミンをほとんど含まず、根茎が白紫色をしています。
薬用として用いられています。

写真: ウコン4

<植付け時期>:4~5月
*2~3月頃に販売される種球を植え付けます。
詳しい栽培の方法は★コチラ★

写真: ウコン4

草丈は40~100センチほどになります。
高温多湿を好み寒さには弱い。

写真: ウコン6
(秋ウコン)

*お酒を飲む人には~「秋ウコン!」です♪
( ̄ー ̄)bグッ!!



☆~ショウガのコンパニオンプランツ~☆

<コンパニオンプランツとは>
異なる種類の植物同士を近くで栽培することで、
生育にプラスの効果を期待する考え方のこと。

ショウガ×サトイモ

写真: 露地畑5

<期待される効果>
サトイモの大きな葉の陰で、
ショウガが良く育ち、虫除けにもなりますよ☆



是非、今年の菜園プランに
ショウガ科の仲間も入れてあげてね♬
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月31日 10時00分06秒
コメント(22) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.