67638332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2021年01月19日
XML
​​​​​​​​​​​​おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

​☆~春キャベツ~☆​
<アブラナ科>

家庭菜園でのキャベツ栽培は、
夏に種まきをして、秋~冬に収穫するのが一般的ですが、
大きく分けて、春まき、夏まき、秋まきと、種まき時期が3回あります。

そしてキャベツには、出荷時期によって
春キャベツ(3月~5月)、夏秋キャベツ(7月~8月)、
冬キャベツ(11月~3月)に大きく分類できます。

今回はまだ気温が低い時期に種まきして、
春~初夏に向けて収穫する春まき栽培のご紹介。



春キャベツは、夏秋冬の時期に採れるキャベツよりも
じつは・・栄養価が高いんです!

例えば~特にビタミンCを多く含んでいますが、
その量は~普通のキャベツと比べると・・
​春キャベツの方が、約1.3倍多い! ​

さらに、カロテンは
春キャベツの方が3倍程多く含まれているそうです。
カロテンは免疫力を高めてくれるので嬉しい効果ですね♪

(春キャベツ)              (キャベツ)

<春キャベツ>
形が丸くて小さく葉の巻き方が緩く、葉は柔らかくて薄く、
中まで黄緑色で、水分が多く甘味があります。
サラダ等の生食や浅漬け等にも向いています。
水分を多く含んでいるため、あまり加熱調理には向いていません。
*ちなみに~三浦半島産春キャベツには、大きく分けると
「早春キャベツ」と「春キャベツ」の2種類あり
「早春」は11月下旬から3月上旬まで、
「春」は3月上旬から5月上旬までつくられます。

<キャベツ>
形が楕円(偏平)で、葉と葉の間には隙間がなくて重く、
葉は硬くて厚くて、中は比較的薄い緑。
甘みもあるので生食(千切りなど)でも、
焼きそばや餃子・ロールキャベツ等の
加熱調理(炒め物・煮物)に向いています。


​☆~種まきできる品種を知ろう~☆​

一般的な春キャベツの種蒔きは、2月中旬からですが・・
1月から種まき可能な品種もあるので、
農閑期の時期にゆっくり種まきが楽しめそう~?


<極早生サラダキャベツ アーリーボール >
ボールキャベツの代表種。
生育が早くよく太り、病気(萎黄病)に強く、安心してつくれます。
球は正円で芯が短く、かたくしまります。
食感はやわらかで風味がよく、生食や浅漬けに適しています。




<春波>
○甲高扁円球が収穫できる、秋まき極早生品種。
○年内どりの良質球収穫ねらいにも適したYR種。
○生育旺盛で晩抽性にすぎれ、玉肥大よく栽培容易。





<YR春空>
早熟性・晩抽性にすぐれた良質寒玉種
萎黄病に強く、早熟性と晩抽性にすぐれた良質種。
秋まきの5月どりや春まきの初夏どり栽培で威力を発揮する。




<YR青春2号>
●適期では植え付け後55日位で収穫できる極早生種。
●中間地では、春まき、夏まき、秋まきが可能。
●球は鮮やかな緑色で、1.3kg程度の手頃な大きさ。
●萎黄病抵抗性品種。



​☆~種まきしてみよう~☆​


1.種を用意したら、キッチンペーパーなどを適度な大きさにたたみ、
 種が重ならないように並べ種を包んだら、再度キッチンペーパを折りたたみ、
 流水の水に湿らせます。
(種皮から溶け出す休眠物質「発芽止め」を流すので、必ず流水で)
2.その後、タネをつぶさないよう軽く水気をきり、
湿らせたキッチンペーパーをビニール袋にいれる


3.その後、タッパーなどに入れ、日中は暖かな窓辺に置くか
寒い日や夜間などは、コタツやホットカーペットなどの上にお布団をかけて温める
(男性ならば・・胸ポケットなどで温めることはできますが、
女性は身体を冷やしてはいけないので・・・笑 )



うまくいけば~
1週間から10日ほどで「発根」が確認できるかも♪
発根した種をポットなどに植え替えて、第1段階成功です!!


​☆立派な?苗に育ててみよう~☆​

野菜によって、発芽気温はさまざまですが・・
この寒い時期に発芽させるための20℃~25℃に生育適温を保ち、
そして、育て上げるには~なかなか至難の業。
そのため~この時期は、
皆あれこれ工夫して立派な苗になるよう努力しているんです☆

​1.市販の簡易温室を使ってみる​

十分、気温が暖かくなってなら~種まきすれば、いいのですが・・
それでは植え付けが遅くなり&収穫期間も短くなってしまうため、
どうしてもまだ気温の低い、寒い時期に種をまかなければなりません。
上手に発芽させるためには~ある程度の高い温度&保湿が必要!!


​2.育苗器を使用してみる

こんな立派な「育苗器」があります。
小さな畑や手狭なプランター栽培だと、なかなかこんな立派な器具を
使用する勇気はありませんが、毎年のことなのであれば便利ですね。σ(^_^;)アセアセ...


​3.市販の透明カバー&トレイ付きの育苗ポット

簡易温室で透明カバーが最初からついているので、種まきも楽ちんです!!


​4.簡易的な透明カバーを使ってみる

イチゴのパックやペットボトル、ビニール袋などを利用して・・
少しでも地温を上げる努力をします。


​5.不要品の透明プラ箱などを使ってみる​

不要品の透明プラ箱の衣装ケースや透明飼育箱などを使ってみる


​6.不要品の発砲スチロール(トロ箱)を使ってみる​

この苦労が報われるのは~
立派な苗が出来るあがる3月頃。(*ノω<*) アチャー



でも・・出来上がった苗を見ると、やっぱり嬉しいもんですよ~♪

<育苗のポイント>
低温期の種まき、育苗期間のため、温度管理が重要です!
温室や温床、被覆資材などを利用し、最低気温10℃を目安に保温します。
ただし、蒸し込みすぎると苗が軟弱徒長してしまうので
日照量を十分確保すると同時に、日中は25℃以上にならないよう早めの換気を行います。

また、低温期は土が乾きにくいため、過湿になりがちですので
土の湿り具合をよくみて、水のやりすぎには注意し、網状の台などを使って
ポットを地面から30センチほど離して置くようにしましょう。
こうすることで、ポットから余分な水が抜けやすくなります。


そろそろ春夏野菜の種まきシーズン到来です!!
少しずつ準備を始めましょう☆
ウィンクバイバイ


​<緊急事態宣言中~関東地方>​​​​​​
1月8日より、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)、
1月13日より栃木県が追加され関東地方では1都4県となりました。

昨日、1月18日(月)の新規感染者数は・・ 
★東京都:1204人下矢印(*前日:1592人)
★神奈川県:957人上矢印(*前日:795人)
★埼玉県:328人下矢印(*前日:433人)
★千葉県:363人下矢印(*前日:428人)
★栃木県:84人上矢印(*前日:54人)
☆茨城県:63人下矢印(*前日:89人)
☆群馬県:37人下矢印(*前日:54人)
*神奈川県は、病床に空きがなく入院できていない方(16日時点)95人上矢印(*前日:89人)

*茨城県は15日夕、新型コロナウイルス感染者が県内で急速に拡大し、
県の判断指標が初めて「ステージ4」に入ったことなどを受けて、
県独自の緊急事態宣言を県内全域に発令すると発表した。
期間は18日から来月7日まで。



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月19日 10時00分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[キャベツ(芽・赤)・プチヴェール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.