5856952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年05月02日
XML
 
昨日のリバーシングワークショップ
もう最高の感動でしたきらきら
今朝、起きてからも、昨日の感動が残っています。

今回の会場はNYマンハッタンのコアセンター。
ここは、音を好きなだけ出してもいいし、
窓も大きく、スペースもクリアリングされていて
とても気持ちのよい空間です。

今回の参加者は20名。
それに、スタッフとして、みかさん、おさむ、アシスタントのYさん、
私の4名で計24名。
最初にみんながまだ集まってくる前に、4人でダンシング瞑想をやりました。
音楽に合わせて、呼吸をし、それから感じるままに身体を動かします。
これがもう最高ハート(手書き)
これが終わった時点で、私たちは幸せ一杯になり
すでに、ひと風呂浴びた後のようなリラックスした気分温泉

こうして私たちの準備が整った後、参加者のみなさんを迎えます。
最初にみかさんからのいろんなお話がありました。
この日、みかさんの話が、かなり乗っていておもしろいので
それを聞いているだけで楽しい♪

そして、簡単な自己紹介の後
まずは、赦しのワークを行います。

これは、知らない人同士がペアになっての2人一組のワーク。
これは、実際にやってみないとわからないのですが、
このワークでかなり心の奥に残っていたことが解放されてゆきます。
みかさん曰く、大きなことではなく
小さなことをないがしろにしないことが大切。
どんな小さなことでも、怒ったり悲しんだりしたことに対して
意識を向けてゆきます。
そのことを覚えているという時点で、まだ心の底に残っているのですね。

ワークが始まると、もう、あちこちで涙涙。
私も一緒に組んだYさんとのワークで、かなり解放されていました。
まず、相手の話を聞いているだけで、その相手がとても愛おしくなり
涙がぽろぽろ出てくるのです。
そして、自分が話しながら、またぽろぽろ。
これまでいろんなワークをして、手放してきたと感じていたことでも
実際、口に出して言ってみると、新たに感じることがありました。

みんな、このワークでかなり解放されてきていたので
後のリバーシングがさらに素晴らしいものとなったように感じます。

さて、それからようやくリバーシング本番。
今回20名のうち、リバーシング初体験がちょうど10名と
バランスがよく、初体験の人とリピーターの人とペアになります。
そして、まずは、初体験の10名が行った後、交代して、
次の10名がリバーシングを行ってゆきます。

もうこれが本当に素晴らしかった~♪

最初の10名も、みんなとても初めてとは思えないほど、深く入っていました。
それぞれにとって、必要なことが起こっていました。
私もまわって呼吸をチェックしながら、泣いている人のそばにいくと
やっぱり一緒に涙ぽろぽろ(本当によく泣きます泣き笑い
愛が心の底から溢れてくるのを感じていました。

そして、今回、ペアになった方のケアもとてもよかった。
ケアする側をシッターと呼ぶのですが
何組かは私たちのケアが必要ないくらい、一体となってケアして
素晴らしいシッターぶりを発揮されていました。
シッター側にまわると、本当にそのケアしている相手が
まるで自分の子供のように、愛おしくてたまらなくなるのです。
中には自分がリバーシングを受けている時より、
シッター側になった時に癒しが起こっている人が何人かいました。
そう癒す立場になることで、癒されていくことがよく起こるのですね。

今回、それぞれ全く違う個性で
またリバーシングの体験後の感想も、みなさん違っておもしろかったのですが
不思議なことに、完全に調和していました。

みんなが主役であって、それぞれが全く違う個性であり
感じていることもそれぞれ違うのだれど、
でも、全体として完全に調和している。

ああ、これこそがワンネスなんだきらきら

そんな風に感じました。

みかさんと出会えて、そして、こうしてたくさんの素敵な方たちと一緒に
あの場にいることができて、本当に感謝です。
そこにいた誰もがピュアに、自分の内への冒険を楽しんでいました。


今回のテーマは光だったのですが
まさに、そのテーマのとおり
終わった後、それぞれの感想を話すシェアリングの時には、
いろんな色の光を観たとか、白い光に包まれていたとか
宇宙に飛んでいる感覚があったとか
至福の状態になったとか、クンダリーニが上がりそうになったとか
エクスタシーを感じたとか、天使の存在を感じたなどの体験も多くあって、驚きました。
もちろん、最初は手足が硬直したり、悲しみや苦しみを感じる方もよくいますが
最後には、とてもすっきりしたとか、愛に包まれて幸せだったと
言われていた方が多かったです。

そして、今回、おさむのサウンドが本当によかった~グッド
みかさん曰く「音の中に自我が完全になかった」

そう、前回、おさむと行った植物を使ってのワークでの気づきの成果が
今回、見事に出ていました。
彼は、その場と一体になり、
みんなのエネルギーと同調しながらも、ある場面ではリードしてゆき
素晴らしいサウンドヒーリングを行っていました。

みなさんからの感想も、音がバイブレーションのように伝わったとか
音が変わる度に、エネルギーや感情が変わっていったとか
いろいろでしたが、サウンドの効果をほとんどの方が
感じてくださっていました。

最後のリバーシングが終了し、全員が床に横になり
笛やクリスタルボウルの演奏が終了した時、
おさむはもうこれで終了という感じだったのですが
私は離れた場所から、彼にギターを弾くように合図を送りました。
どうしても、この時に彼のギターを聴きたいと感じたからです。

そして、彼のギターが鳴り出すと、
やはり、そこは、やさしい光に満ちた空間になりました。

ああ、幸せきらきら
祝福のエネルギーに充たされていました。

みなさんからの感想も最後のギターで涙が出たとか
ギターの音に感動したという感想が寄せられて
やっぱり最後、ギターで締めてもらってよかったなあと。

ちょっとおもしろかったのが、このリバーシングの日の朝
私はいつものようにオラクルカードを引いたのですが
大天使カードの方は「All is well」すべてがよい
で、これはよく出るカードなのですが、
もう一つアセンテッドマスターのカードが
「Artistic Expression」アーティスティックな表現。

今日はリバーシングワークの日なのに、
アーティスティックな表現って一体どういう意味かしら?
と思っていたら、これはこのおさむのギターのことだったのですねひらめき

クリスタルボウルやゴング、チャイムの音は、まさにサウンドヒーリングと
いう感じですが、彼のギターはそういうものとは違う別の意味での癒しとなり、
そして、ドラムやラトルは、シャーマニックなワークですし
彼のサウンドヒーリングは、幅広いし個性的だなあと
あらためて感じています。

すべてが終了し、私たちスタッフ4人で
みかさんお勧めのベジタリアンの南インド料理の店「Chennai Garden」で乾杯。
この店がまたとてもおいしかった♪

今回、この4人のチームワークもとてもよかったんだなあと。
みかさんに、いちいち次にどうしたらいいかを聞いたり
この状態の時にどうしたらいいかを尋ねなくても
それぞれが今がどういう場であるのかを感じていたし
私もごく自然に動くことができました。

もうどんな状態でもいいよ、ありのままでいいよ、
泣いても怒っても上手くできなくても、すべてオッケーだよ
私は全身でそう感じていたので、
そういうエネルギーをみんなに送っていたように思うのですが
やはり、みかさんは、場面場面で、的確に指示を出し
それぞれを導いていかれていました。
みかさん曰く、みかさんが父性であり、私が母性なのだと。
そんな風に言ってくださると、私はありのままでよかったのだなあと感じることができて
本当にうれしかったです。

おさむがしみじみと
「闇があるから、こういう感動も味わえるんだよね」
と言っていましたが、まさしくそうなのですね。
私たちが完全に光だけだったら、昨日のようなリバーシングワークなんて
必要なくなってしまうし、光を感じることの感動もないわけですから。

生きているって本当に素敵だ♪

ありがとう~ダブルハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月03日 09時39分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[ブレスワーク&リバーシング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.