5862965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年11月24日
XML
カテゴリ:日々のこと

日本、おめでとう🥂

いや~勝ちましたね。

ワールドカップ、ドイツとの初戦。

今は、日本中、お祝いムードなのかしら。

私は、野球というスポーツは好きだけれど

全くサッカーファンではないし

日本を離れて長いこともあって

三浦カズと中田ヒデ以降のサッカー選手は

私の中で、ほとんどアップデートされてなくて😅

今回、初めて知った選手ばかりだったのですが

それでも、このドイツに勝ったというのが

いかにすごいことかということは、わかります。

素晴らしい試合で、もう涙出るぐらい感動。

ニューヨークの私の周りには
この感動をわかちあえそうな人いないなあと
でも誰かと喜びを分かち合いたい、と思い

とりあえず、母は間違いなく、試合見てるだろうな

と、昨日、日本に電話しました。

やはり、試合見ていたそうで

母曰く

「前半を見ていて、あ~これは負けるなあ、と

もう寝ようかと思ったんだけど、やっぱり最後まで応援しようと

最後まで見たのよ。

そしたら、まさかの勝利。すごく嬉しいわ~」

と喜んでいました。

おー、そこで諦めて寝ないところが、さすが私の母だわ

などと妙な感心をしつつ

本当、あの圧倒的に負けていた前半戦から

よく気持ち切り替えて、逆転して勝ったなあと。

勝因は、監督の采配とか、色々あるでしょうが

やっぱり、メンタルの強さなんじゃないかなあと。

翔平くんを見ていて、いつも思うのですが

メンタルの強さが半端なくて

若い世代の日本人の変化を感じるのです。

プレッシャーや逆境に強いというのか。

その強さが、私たちの世代の強さとは

明らかに違うように感じています。

私と同年代のメンタルの強さって
自信満々、私が一番、みたいな人が
多かったイメージなんですが

今の若い世代って、もっと自然体というのか
翔平くんが、先日、NHKのインタビューで

「今年は素晴らしい結果を残されましたが
来季については、今、どんな感じでいますか?」

と聞かれた時に

「今は、不安しかないです」

と答えていて、それを見て

お~なんと、かっこいいのかしらと。

あれだけの結果を残しながら

自分の不安を表現することのできるメンタルの強さ。

いや、逆に、あれだけの結果を出しているからこそ

言えることとも言えるのだけど’

自分の不安や弱さをさらけだすことのできる強さがあれば

怖いものなんてないですから。

あ、いかん、サッカーの話が、翔平くんにすり替わったあっかんべー

どちらにしても、ほんと素晴らしい。

さて、今日は、アメリカは、サンクスギビングでした。

何十年アメリカに住んでいても

私にとって、思い入れのない祝日なので

すっかり忘れてしまっていたのですが

先日、友人に「サンクスギビングのディナー行きましょう」

と誘われて

おお、もうそんな時期か~と

イタリアンレストランに食事に行ってきました。

ひと昔前は、サンクスギビングはアメリカ人は
家族で集まってターキー食べる日
みたいなイメージしかなかったのですが

ニューヨークは、もともと多種多様だし

今は、そういう過ごし方をする人も少なくなっているのか

レストランも、友人やカップルと過ごす人たちで満杯でした。

で、その友人に

「ワールドカップ、日本がドイツに勝ったの知ってる?』

と聞くと

「え~知らなかった~」

との答え。

やっぱり。

日本人でも、ニューヨーク生活が長いニューヨーカーは

そうなんですよね~

日本にいると、どうやっても耳に入ってくる話題だったり

誰もがが知ってる状況になることが多いのですが

こちらに住んでると、そこに意識を向けていたり

自分に興味があること以外

全く知らないということ、結構あります。

それは、よくも悪くも、だなあと。

それが良い部分としては、喜びを分かち合ったり

共感しあえたり、話が盛り上がったりするわけですが

悪く出れば、周りと話題を無理して合わせたり

周りと違う意見や感覚を持っていることへの

分離感になったり。

そういうニューヨークのいいところも

日本のいいところも両方を感じつつ。

私はニューヨークに長く住んでいるからこそ

いつもどこかに「日本人として」

という意識もあって

だから、日本が元気でいて欲しいな~と。

もちろん、そのために、一人一人が
個々の問題としっかり向かい合って
変化していくことが

何よりも大切であることはいうまでもなく。


ということで、今年は、日本で年越しする予定です。

最後に日本に戻ったのは

2019年の秋、コロナ前のことですが

日本で年末年始を迎えるのは
20年以上なくて、初めてのことなので、楽しみだし

さらには、リトリートのオフ会も開かれるので

みんなに会えるのが、ムッチャ楽しみ。


これまで、事あるごとにそう思ってきたけれど
本当に、この人生で日本人に生まれてくることができて
幸せだな〜と思います。

(今、酔っ払っているので、話をどうまとめていいか
よくわからず、こんなまとめでいいのか😅)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月25日 15時37分50秒
コメント(1) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.