8278520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/15
XML
カテゴリ:ピアノ弾きぼやき
今週(2/8~2/14)、ピアノを弾いた時間は、1日当たり10~30分。
弾いた曲は、「エリーゼのために」、「金婚式」、「月光第1楽章」、「トルコ行進曲」(モーツァルト)。
そして、ブルクミュラーの練習曲から、「前進」。

今週注力したのは、「トルコ行進曲」。
最後まで弾けるようになりましたが、まだまだ、たどたどしいですね。
弾いていて楽しくなる曲なので、上達が速そうです。(ホントカ)

最近興味をもちだした速度標語を見ると、「トルコ行進曲」はAllegrettoと書かれています。
日本語訳では、「やや快速に」。
ちなみに、Moderato は「中くらいの速さ」。
その他に色々と細かいのがありますねえ。
「ほどよく快速に」、「活発に速く」、「いきいきと速く」、「気楽にゆるやかに」、「歩くような速さでゆっくり」、「静かにおそく」など。
訳者の苦労が見えます。

この速度標語はイタリア語だったと思いますが、日本語と違い、速さを表わす語彙が非常に豊かですね。
風土の違いでしょうか。
日本語訳では意味不明になってしまうのが残念であります。

「トルコ行進曲」の試聴は、こちら
征野の演奏ではありませんので、御安心ください。


なお、ヤフーのブリーフケースで「征野のピアノ独奏」を公開していますので、奇特な方は、下手くそな演奏を暇つぶしにお聴き下さい。
ボリュームを少し上げてから、お聴き下さい。
曲によっては、10秒位してから始まります。
楽器は、カシオの「プリヴィアPX‐110」です。

こちらからどうぞ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/15 06:23:05 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

構力入門13 弾性、… New! ミカオ建築館さん

☆日向坂46♪新曲『君… New! ruzeru125さん

【大量】たっぷりで… New! わくわく303さん

タイプとしては同じ… New! Home Madeさん

株の売り時のまとめ… New! みきまるファンドさん

奥会津へ。。。 New! yasuho consultingさん

新古住宅と新古車が… New! コウちゃん9825さん

2503 キリンHDより優… New! kimiaoさん

リチュアル 人類を… New! yokohamatarou2001さん

率と額 New! MEANINGさん

Comments

青野菜@ Re:三菱食品(7451)---安定配当前提に株主還元の一層拡大を検討。(05/06) いいですね。食品商社は、数が少ないです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.