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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2023.06.18
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​​​是枝裕和「怪物」​​

​​​​ 今回の映画は是枝裕和監督の話題の新作「怪物」です。SCC番外編です。見る前から否定、肯定、いろいろ聞こえてきました。で、絶賛だったのが映画を見始めたSCC会員のM氏でした。​

「よかったよー。才気走って仕掛け満載。メールでは書ききれません!是枝監督、最高!
​​ ​​​​というようなメールもあってSCC主宰者としては見ないわけにはいきません。で、見ました。是枝裕和監督「怪物」です。
​​​ 見終えて、すぐにメールしました。
​​​​「少年二人の哀しさに、安藤さくら演じる母の哀しさ(ほんとは、夫に裏切られた女であること)、瑛太という俳優演じる学校教員の哀しさ(彼は何も悪くないにもかかわらず、いや、むしろ、いい教員であるにもかかわらず・・・)、田中裕子演じる校長の哀しさ(音楽の中にだけしか本当を生きられない)、が、それぞれみんな重ねられているんですよね。​​​​
​​ で、最後に少年二人が明るい緑の光の中を走る。別に、大人たちの世界も、こどもたちの世界も、何も変わっていませんね。でも、観ている客であるボクは、たとえば、まあ、唐突ですが、大江健三郎がかつて描いた「出発の可能性」のようなもの、初期の作品から、万延元年くらいまで、書き続けながらズーっと求めていたものを、40年経って、ようやく受け取るという体験をしているのですが、​​​​ああ、是枝が求めているというか、希求しているのは、そっちなんだなと、あのラストシーンを見ながら感じて、ホッとしたんです。​​
​​ 映像の中で子供たちが見上げる明るい空をぼくも一緒に見上げている感じというか、そういう「どこかに明るい空があるかもしれない」というか、で、坂本龍一のピアノが、その世界に美しく響くんです。まあ、泣くしかないですよね(笑)。」​​

「近いものでわたしの印象に残っているのは、​校長の田中裕子が嵐の中じーっと川を見ていたシーン​と.​父親の中村獅童がやはり嵐の中.道に転ぶシーン​で、これを象徴と取ってもいいですが、むしろ私は映画の中にこれらの場面をしっかり拾っていることに、かなり感心しました。」


​「そうですね。そういえば、夫と接見している田中裕子が折り紙折ってましたね。あれなんかも、そういうシーンかもですね。
​​​​​​​ まあ、登場する一人一人についてシーンとして差し出すけれど判断しないのがいいですよね。ああ、それから、あの二人が「死後の世界」にいるという解釈があるそうですが、そのあたりはいかがですか?最近読んだ大江「芽むしり」では、主人公の「僕」は、最後に森の闇に身を潜めます。村上春樹「ねじまき鳥」の中では井戸の底に降りた主人公の岡田に光が降り注いで、悪に目覚めたように覚えています。ボクは映画を見ながら、主人公の二人の少年の再生というか出発というかを感じましたが・・・。」​
​​​​​​​
​「なるほど、死後の世界ですか。でも、それは、いわゆる理に落ちた解釈で、まず私の好む映画文法に好ましくないし、第一、私が実際にあの場面で熱くなった昂りの正体について考えると、かなり違和感を持ちます。」​

「たしかに、二人を探す大人と少年たちは出会えませんよね。そこから、見た人それぞれの解釈が始まるのでしょうが、Mさんの映画文法って何?」​

「小説も、読みに関して文法あるじゃないですか。」

「ボクはね、それぞれの存在が、同じ次元にいないんじゃないかって感じました。そこがこの映画の面白さかなって。
 村上の井戸の底のような、上か下か、あっちかそっちかは分からないですが、ズレた場所ですね。
 この映画は、登場人物たちが、互いにズレていることを描きたがっていると思うのです。相手が何者かをカードに書かれている名前というか、言葉というかで見て、了解した瞬間に起こる ズレには気づかないまま成り立っている社会関係を、ぼくらは生きているわけです。
​だから、お互いが、正体不明の「怪物」なんですね。​​ついでに言えば、見ているこっちも、そのズレを共有していて、実は怪物なんじゃないかって。「怪物だーれだ?」って言ってましたけど、観客に向かって言っていたんじゃないかなって。
​​
​​​​ で、それに、直感的に気付いているのが二人だけなんですね。その気づきは肉体的なというか、クィアとかで話題になっているらしいのですが、あれって、同性愛の暗示なんかじゃなくて、自己意識、まあ、主体というか、主観というかを支える身体性、自然性の暗示だとボクは思いました。社会関係の錯綜したズレに対して、個を支えている肉体の発見ですね。普通、大人になることで見失って、老人になることで再発見するやつ。だから、映画としては結構大事なシーンだなあと。まあ、そんな、感じですね。」​​​​​
 ​​というようなやり取りをしてよろこんでいると、この映画を見たわけでもないし、あんまり見る気もしていないこと公言している同居人が言いました。
​​​「あのね、是枝っていう人、アホか!いうところがないやろ。理屈っぽいっていうか、子どもとかのエエ、ワルイも、よう分かっとってやし、上手に撮ってやけど、何であんたにわかるねん!って、ちょっと腹が立ついうか、まあ、そんなん思うねん。そやから見いへんねん。」​​​
ナルホドというか、まあ、その通りかもですね(笑)。​

​​ でも、まあ、いろいろ考えさせられたのは、面倒くさくて、理屈っぽいからこそですからね(笑)。というわけで、いろいろ考えさせてくれた是枝監督拍手!ですね。​​

監督 是枝裕和
脚本 坂元裕二
撮影 近藤龍人
照明 尾下栄治
衣装 伊藤美恵子
音楽 坂本龍一
キャスト黒川想矢(麦野湊)安藤サクラ(麦野早織・湊の母)柊木陽太(星川依里)中村獅童(星川清高・依里の父)永山瑛太(保利道敏・担任)高畑充希(鈴村広奈・保利の恋人)角田晃広(正田文昭)田中裕子(伏見真木子・校長)
2023年・125分・G・日本
2023・06・16 ・no71・109シネマズ・ハットno28​​​​​​

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最終更新日  2023.08.04 22:28:06
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