15082150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい物好きで健康志向

美味しい物好きで健康志向

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月22日
XML
カテゴリ:展覧会
その豊かな所蔵品で知られるポーラ美術館。
箱根で絵画を見たいと思ったらやはりポーラ美術館でしょう。
ブナの林に囲まれた、大きい美術館である。

現在は「シャガール 私の物語」展をやっていた。
ポーラ美術館の所蔵品のみで構成した、美術館初の個展だそうだ。

ポーラシャガール.JPG

油彩と水彩あわせて21点と挿絵本10作品が展示されていた。

このシャガール展、なぜか子どもが乗り気で見始めた。
「融合って有名な作品があるから」
って、何で?

どうやら「ちびまる子ちゃん」という漫画で、花輪くんのお宅にあるか、会話に出てきたということで得た知識らしい。

残念(当然)ながらお目当ての作品はなかった。

私的には油彩の赤と青と白の組合せの牡牛の作品が良かったが、子どもは私が内容を説明した挿絵本が面白かったそうだ。
それも遊戯王のカードで見た覚えのある単語が出てきたから、興味深く見ることができたらしい。

作品は二の次ですね・・・。

ポーラ美術館はさすがに化粧の関連資料がある。
日本の昔の化粧道具や浮世絵でつづられる部屋があった。
子どもはあまり興味なし。
幕末から明治なので版画の色があざやかである。
国芳を見かけると「武者絵なら良かったのにね~」
という感じである。

でも作品的には日本と西洋の絵画の部屋が充実している。
切手になったような油彩や、ポスターで見かけたことのある印象派の絵などもある。
すごい・・・。

館内、ランチなども楽しめるし(前回、楽しく美味しく食べた気がする)、ショップも楽しい。
あと、庭などもあると、もっとゆっくり楽しめる気もするが、林のなかだから無理か。
また、大人だけなら楽しみやすいが、子どもが楽しむには親の努力も必要かと思う。

ポーラ美術館などの箱根の美術館について、もっと興味のあるかたはbusuka-sanさんのブログをご覧下さい。

今回はランチはbusuka-sanが箱根の美術館で一番気に入ったラリック美術館でとることになっている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月22日 21時08分43秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

家族で眼鏡

家族で眼鏡

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(32)

スイーツ

(69)

スイーツ 生ケーキ

(356)

スイーツ プリン・シュークリーム

(234)

スイーツ ロールケーキ

(124)

スイーツ パイ

(176)

スイーツ タルト

(75)

スイーツ 焼き菓子

(212)

スイーツ 焼き菓子 ケーキ

(252)

スイーツ 焼き菓子 バームクーヘン

(164)

スイーツ 焼き菓子 クッキー

(294)

スイーツ マカロン

(13)

スイーツ チョコレート

(168)

スイーツ チョコレート ハイカカオ

(56)

スイーツ アイス

(245)

スイーツ ゼリー類

(184)

スイーツ 家庭

(38)

和菓子

(233)

スイーツ 和菓子 羊羹・棹菓子

(242)

スイーツ 和菓子 どら焼き類

(116)

スイーツ 和菓子 鯛焼 今川焼 人形焼

(39)

スイーツ 和菓子 大福

(88)

スイーツ 和菓子 カステラ

(76)

スイーツ 和菓子 餅もの

(265)

スイーツ 和菓子 わらび餅

(29)

スイーツ 和菓子 最中

(42)

スイーツ 和菓子 まんじゅう

(109)

スイーツ おみやげ

(38)

スイーツ 喫茶など

(102)

スイーツ 飴(あめ)

(21)

パン

(195)

パン(ホテル系)

(30)

パン(パティスリー系)

(42)

パン サンドイッチ

(46)

食事

(418)

外食 うなぎ

(38)

食事 カレー

(61)

外食 1080円以下

(70)

食べ物 持ち帰り(総菜など)

(172)

食べ物 嗜好品

(80)

ダイエット

(27)

健康対策・旬

(87)

健康対策 シリアル・ミューズリー

(11)

食べたもの 特集

(7)

食べたもの 特集 菓子店

(17)

飲み物

(85)

お弁当

(102)

もろもろ

(92)

展覧会

(31)

倉敷・軽井沢・関西

(25)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Free Space

お気に入りブログ(楽天ブログ以外)

Vedure 4F​ ←可愛いぼっちゃん子育て中の人生半分以上友人関係のブログです♡茶道を人生の傍らにおいて、とても楽しそう♡



💛💛楽天でお買い物 私が記事でとりあげたことのあるお店のバナーを下記に一部紹介します!💛💛

まずはクリオロです。カテゴリの「食べたもの特集 菓子店」内にクリオロの記事があり、そのページは私のクリオロの記事のリンク集となっています!ダイエット中の人には糖質制限のケーキもよいかと思う。


次に足立音衛門です。カテゴリの「食べたもの特集 菓子店」内に足立音衛門の記事があり、そのページは私の足立音衛門の記事のリンク集となっています!


「東京でお持たせに東京以外のお菓子を買いたいのだけど~」と言われたとき、何度かおすすめしているのが、グレゴリー・コレです。


「地方の人にお菓子を送りたい」というときに、買ったことがあるお店です。ケーキモンブランの発祥のお店といわれ、バター感の強いクッキーで、甘い物慣れしている人に好いかと思います。


楽天にイタリアのチョコ店、カファレルがあったとは!


そして東京の手土産として昔から使われてきている泉屋さんもあり!


バームクーヘンはリピ買いしています。平塚のスイーツ店


ポイントUPは魅力!


Comments

Freepage List

Favorite Blog

父の免許返納 その… New! し〜子さんさん

質屋に強盗 New! エンスト新さん

2024/04/26(金)・… New! 恭太郎。さん

帰宅 New! 土佐ぽん太さん

5月のボイドタイム … New! Mew♪さん

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.