4341283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

February 9, 2011
XML
今日のエントリーは先週土曜日2月5日のランチで食べた「大将 おすすめにぎり」を紹介します。
訪れたのは京橋にある「鮨処 大舷(たいげん)」さんという小さいお寿司屋さんです。
同店は今から1年半ほど前の2009年6月末に一度利用したきりで、今回はその時以来の訪問となりました。
というのも半年ほど前、関東ローカル(多分)のテレビ番組「もしもツアーズ」の中で紹介されているのをたまたま見て、近いうちに2度目の訪問をしたいと思っていて、ずっと実現出来ず終いになっていました。
この日、前回と同様に午前中(10:30)に相方さんが銀座のクリニックの予約があったため、私は診察が終わった頃に銀座・有楽町に到着できるように遅れて出発し、有楽町の交通会館近くで待ち合わせして、そこから歩いてお店に直行しました。

09FEB-1

前回は750円の「1.5人前にぎり」を選びましたが、今回はちょっと奮発して倍の値段が付いている「大将 おすすめにぎり」を注文してみました。
前回は狭いテーブル席だったこともあって、注文した「1.5人前にぎり」は寿司桶にはいってサーブされましたが、今回はカウンター席だったことで寿司下駄ならぬ「笹の葉」の緑のカーペットが敷かれ、その上に握られたお寿司が次々に並べられました。
ボリュームは少なめですが、ネタは最上級の「生イクラ」、「生ウニ」、「赤貝」、「甘エビ」、「玉子」、「生マグロ2種(中トロ、赤身)」、「ヒラメ」というラインナップで、それぞれ大変豪華なネタであることは、私のような素人でも簡単に分かります。
「大将のおすすめにぎり」は画像に写っている寿司ネタだけではなく、画像の右側に少し遅れて「海苔巻き」(干瓢巻き)1本分も並べられましたが、撮影することを忘れてしまいました。

09FEB-2

別途有料としてメニューシートに紹介されていた、1杯150円の「あら汁」も併せて注文しました。
お椀からひょっこりと顔を出した「島」は、寒ブリの「あら」です。
この他、白味噌のお味噌汁に入っていたのは「サーモン」や「かんぱち」のあらでしたが、画像のブリの塊のインパクトが強烈だったので、他の具の「あら」は完全に隠れてしまっていました。
白葱はトッピングされているもの以外も味噌汁の中に入っていて、薬味としての役割を果たしていました。
これでも、これで「あら」の臭いが完全に相殺されていたとは言えず、全部飲みきった後、口の中が一気にお魚臭くなってしまいました。

ということで、ご馳走様を言ってお店を出た後、銀座INZ(インズ)の中にテナント入店しているマクドナルドさんに立ち寄りました。

09FEB-3

↑コチラの「プレミアムローストコーヒー」のSサイズを注文しました。
何故、お寿司ランチの最後にコレを紹介したかというと、「大舷」で大将と雑談をしている中で、「今日この後、どこ行くの?」なんて会話になり、大将から2杯分(2枚)の無料クーポンを貰ったからです。
最近、コーヒー豆の価格が高騰していて、コーヒーの小売り価格やカフェで飲むコーヒーが値上げされるというニュースが飛び交っている中、120円相当のコーヒーとは言え、こうしてタダで飲めるのが有り難いです。
でも、誘惑に負けて「フライドポテト(M)」を追加注文してしまいました。(笑)

しかし、昔に比べるとマクドナルドで売っているコーヒーの味は格段に美味しくなったと感じます。
以前は、何度も抽出したコーヒーか、淹れたてでも2倍に薄めたコーヒーのようにスカスカだったと思います。
私的にはもっと完全禁煙のマクドが増えていってくれると大変有り難いのですが・・・。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2011 08:46:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[寿司・鮨・回転寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.