4341332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

October 16, 2011
XML
昨日の東京地方は午前中は雨が降っていましたが、午後からはほとんど降りませんでした。
いずれにしても天気があまり良くなかったので、遠出はせずランチを食べた後、久しぶりにフィットネスジムに行ってスイミングとマシンで汗を流してきました。
ということで、今朝はプチ筋肉痛に陥っています。
やはり、日頃から運動を継続してやらないとダメですね・・・。

さてさて、今日のエントリーは機能に引き続き、先週末に靖國神社で開催されたタイフェスティバルの様子を「その2」として紹介します。
ちなみに、「その1」が気になる方はコチラのリンクで確認出来ます。
では早速、以下画像をアップしていきます。

16OCT-1

↑コチラはご存知、タイ風焼そばの「パッタイ」です。
これはガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)と並んで、有名なタイ料理の一つです。
従って、このタイフェスでも多くのお店で同じ「パッタイ」が売られていました。
私が買った上画像のパッタイの売り文句は「他店と違ってケチャップを使っていません!」ということで、すぐ近くでケチャップを使っているパッタイを売っていた有名店「T」に対抗していました。
確かに乾燥エビと味付けのナンプラーの風味がよくて、これは相方さんともども「美味しい」と意見が一致しました。

16OCT-2

続いて、↑コチラは普通の「海老フライ」です。
5本で300円という安い値段だったので、ついつい釣られてしまいました。
よく似たものに「クン・チュッペン・トート」というエビのフリッターはありますが、いわゆる「海老フライ」はタイ料理にはないと思います。
これを提供していたのは「タイ王国大使館」が出していたお店です。
恐らく大使館員の方かその奥さん達が一所懸命、テントの中で油で揚げていた海老フライです。
この海老フライは付けてくれた市販の甘辛いソースで食べました。

16OCT-3

缶ビールの山です。(笑)
開催2日目でしたし、これが全部売れるとは考えにくいですが、これだけあれば「売り切れ御免」ということはないでしょう。

16OCT-4

ということで「チャンビール」に続いて、↑「シンハー」を相方さんの分も一緒に2本調達し、残っていたおつまみと合わせて飲みました。
いつも議論になる瓶と缶の違いとか美味しさですが、飲んだビールの種類が違うので一概に比較は出来ないものの、やはり最初に飲んだ「チャンビール」の瓶ビールの方が美味しく感じました。
実はこれを飲み干した後、私だけ更に「チャンビール」の瓶をもう1本飲んでいます。

16OCT-5

↑コチラは相方さんが買ってきてくれた「ホイ・トート」(タイ風お好み焼き)です。
お店の看板には「ムール貝」(ホイ・マレンプー)入りとあり、確かにお好み焼きの中にムール貝が4~5個あって、もやしやニラなど野菜も沢山入っていました。
タイの街角屋台でよく見かける「ホイ・トート」ですが、牡蠣(ホイ・ナーンロム)が入っているものが主流だと思います。
この時点で結構お腹も膨れていましたが、この「ホイ・トート」も2人であっという間に完食しました。

16OCT-6

この日の最後、〆で食べたのは「ガイヤーン」(鶏肉の漬けダレ焼き)です。
本来はビールと一緒に食べるのが最高に美味しいガイヤーンですが、これまで紹介してきたメニューをはじめ、タイフェスには魅力的な食べ物で溢れていますので、結果的に最後になってしまいました。
普通の照り焼きではなく、1日以上特製ダレに漬け込んだ鶏の胸肉を炭火で焼き上げたものです。
これもタイ料理店ではメジャーなメニューの一つだと思います。
上画像のものですが、ほぼ満腹だったにもかかわらず、大変美味しく気に入ってしまいました。

以上、タイフェスティバルの様子を2回に分けて紹介しました。
来年はこれまでのように「代々木公園」で開催されることを願いつつ、来年も絶対行くぞと心に決めました。

以下に紹介する画像は、タイフェスの後に銀座へ繰り出した際に撮影したものです。

16OCT-7

↑銀座中央通りにある「APPLE STORE」です。
「iPhone 4S」が発売された10月14日(金)には何百人も行列を作ったことで知られているお店です。
私達が何気なく通りかかると、10月5日に亡くなったアップルコンピューターの創業者の一人「スティーブ・ジョブズ」に手向けられた生花やメッセージ(ポストイットに書かれているところが、いかにもという感じがします)が沢山飾ってありました。
私が小中学生の頃、初めて見て触った「アップル」という名前のコンピュータは、高価だったこともありますが、当時のスペックとしては「夢のマシン」でした。
私が自分で初めて買ったパソコンはNECのPC8801でしたが、その後「マッキントッシュ」の一体型のパソコンも所有したことがあります。
現在はアップル製品は使っていませんが、もし「iPhone 4S」のSIMロックが外れることがあったら、スティーブの遺作とも言われていますので購入してみたいと思っています。

16OCT-8

↑コチラは銀座で一番有名で、一番声を掛けられている街猫「ポンちゃん」です。
久しぶりに見かけたので撮影させてもらいました。
以前と変わらず、私が近付いても嫌がらずにナデナデさせてくれました。
この日は「ニューキャッスル」のお店がお休みでしたので、どことなく寂しそうに見えました。
これからもこの辺りの「番猫」として元気でいて欲しいです。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2011 01:59:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アジアン・エスニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.