4341116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

June 7, 2012
XML
仕事の話で恐縮ですが、明日8日に提案書の提出〆切があり、ちょっとバタバタしています。
その上、昨日また違うバッチのイラク人研修員が来日してので、今日はそのオリエンテーションやクライアントへの表敬訪問にも同行しなければなりません。
う~ん、ガチで時間が足りない・・・ということで、結構テンパっています。
残された時間はあと24時間ほど、「がんばる丼」と自分に言い聞かせています。

さてさて、そんな状況の中、今日のエントリーは久しぶりに利用した「ぎんざ まぐろや」さんで食べた「本鮪の丼」を手短にサクっとアップしてみます。

R7168436r.jpg

「ぎんざ まぐろや」さんと利用したのは5月30日(水)のランチでした。
この日、お店までやってくると、入り口のところに「本鮪の丼 1600円」という見慣れた貼り紙があったので、お店に入ってカウンター席に座る前に、コレを注文するつもりでした。
注文後、カウンターに入ってランチメニューを握っていた大将が一言、「今日は良い本鮪が入ってるよ~」と呟いているのが聞こえ、期待は膨らむばかりでした。

注文してから待つこと6~7分で、上画像の「本鮪の丼」が女将さんが配膳するのではなく、大将からカウンター越しで直々に手渡しされました。
丼によそった酢飯の上に本鮪の塊がドカッと重ねられ、サイドには刻み海苔とかいわれ大根、大葉とガリ、そしてテッペンにはワサビがトッピングされていました。
折角の本鮪ですから、この丼に直接お醤油をかけるなんていうのは御法度です。
醤油皿に別途注いだ醤油に本鮪を軽くつけて、それを再び丼に返すような形で食べ進めていきました。

R7168442r.jpg

↑コチラは丼の真ん中に幾重にもなった本鮪・切り身の一つ一つを崩して開いてみたところを撮影した画像です。
デジカメが苦手な赤の発色、はっきり言って上手く撮れているのか自信はありませんでしたが、本鮪の赤身がキレイに表現されていて良かったです。
こうして画像を通してみると、少しばかりサシが入った赤身主体の牛ロース肉のようにも見えると思います。

実際に食べてみると、厚めにカットされた切り身は凝縮感があり、その上、脂もちゃんと乗っている上質な本鮪の赤身でした。
1600円という値段はランチとしては高いと感じますが、逆にこの内容が1600円で食べられるのは「奇跡的」とさえ思います。
大将が来店するお客さんに対し、「本鮪の丼」を声高にオススメしている理由は、きっと食べた人にしか分かりません。

この日のメインが済むと、ランチに付いてくる「あら汁」を啜って口の中をサッパリさせました。
今回、大変久しぶりに「ぎんざ まぐろや」の赤坂店さんを利用しましたが、本鮪・赤身を堪能することができて良かったです。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2012 03:58:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[寿司・鮨・回転寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.