4341286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

September 9, 2012
XML
カテゴリ:カレー・カリー
昨日の土曜日、相方さんを誘って六本木の東京ミッドタウンで開催されている「インドネシアフェスティバル」に行ってみました。
昨年、代々木公園で開かれた同フェスティバルと違って、狭い場所での開催ということで、来客多数でごった返しているだろうと予想していました。
しかし、思ったよりも人出は少なかったです・・・場所が六本木で敷居が高かったのかも知れませんね。
フードを買って、ローカルビールを飲むというのが楽しみの一つですが、今回のフェスティバルでは、フードに限れば出展しているお店の数は4~5店ほどしかなく、更に客捌きと調理の手際が悪く、無駄に大行列を生んでいました。
WI(ウェー・イー:Waktu Indonesia、インドネシアタイム)だと思えば、Tadak apa-apaということで私のようなインドネシア駐在経験者にはフツーのことですが、少なくとも東京周辺に住んでいる"日本人"には到底納得できないので、イライラすること間違いありません。
もし、今日行ってみようと考えている方がいらっしゃれば、上述の点を注意してください。

さてさて、今日のエントリーは9月3日(月)のランチで食べた「キーマカレー」を紹介します。
利用したお店は新宿アイランドタワーB1にあるスパイスロードというエスニック系店舗を一箇所に集めたフードコート的なとことで、その中にテナント入店している「クムクムマハラジャ」というインド料理店でした。
この日、インドから来日したばかりの12名の研修員+アテンド等4名の計16名と一緒にランチを食べることになったため、西新宿の研修場所から歩いてアクセスできる同店を選んだ次第です。

R7169945r.jpg

ランチメニューは4種類ありましたが、16名全員がその中から一番早く出てきそうな「選べる!!本場北インドカレー」を選びました。
上画像はランチセットに含まれている「ミニサラダ」です。
せんキャベツとスイートコーンで占められていて、これにサッパリした和風?のドレッシングがかかっていました。

R7169950r.jpg

全ランチメニューには一つ前に画像をアップしたミニサラダに加えて、お替り自由の「ナン」または「ライス」が付いてきます。
注文時にに「ナンだけ」、「ライスだけ」というふうに注文できるということは後から知りましたが、何もリクエストが無ければ、上画像のようにデフォではナンとライスがハーフ&ハーフで出てきます。
結論から言えば、日本米を使ったライスがイマイチでした。
やはりインドカレーにはナンと一緒が美味しいと思います。

R7169947r.jpg

選べるカレーは「チキン」、「キーマ」、「野菜」、「海老」、「日替わり」となっていましたので、私は上画像の「キーマカレー」を選びました。
キーマカレーのソースは辛さもほどほどあって美味しく、ナンも食べ放題でしたが、最初のカレーソースの量が多すぎて、私のように炭水化物の摂取量をセーブしている人には、ソースが大量に余ってしまうこと必至です。

16名でのランチということで自由にお店を選べなかった反省として、「クムクムマハラジャ」での喫煙OKの被害を受けてしまいました。
インド料理店しかもランチタイムでは禁煙を実施している店舗がほとんどなので、禁煙ポリシーを何も考えずに選んでしまったことが大失敗でした。
新宿あたりには、まだこういうお店が多く残っていることに驚いてしまうのと同時に、霞が関周辺はまだ恵まれていると実感しました。

以前から拙ブログで書いているように、ランチタイムで喫煙OKとしているお店には、それを良しとするお客さんが集中する傾向があり、私達のように16名が誰一人として喫煙者がいなくとも、簡単に副流煙で苦しめられる結果になりました。
従って、私が再訪することは100%ありません。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2012 07:42:58 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.