Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

banner

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
July , 2023

March 8, 2013
カテゴリ:ホテルステイ
今日は2月9日に休日出勤した分の振替休日を取得して休むことにしました。
ということで、いつもよりも遅めの更新になっています。
金曜日はフィットネスジムの定休日なので、泳ぎに行くことができませんが、今日はたまっている洗濯を片付けつつ、自分の好きなことをして過ごすつもりです。
暖かくなったことでスギ花粉が沢山舞っているようで、電車に乗っていてもあちこちで「くしゃみ」をしたり、「鼻」を啜っている人を多く見かけます。
アレルギー性鼻炎の方にはツライ季節ですね、黄砂も飛んでくるようなので、どうかご自愛くださいませ。

さてさて、今日のエントリーは3月2日(土)に掛川へ祖母のお見舞いに行って、同日宿泊した「日本平ホテル」で過ごした時の様子を紹介します。

利用した翌朝、ツイッターやFacebookに同じような画像をアップしましたが、今回宿泊した日本平ホテルのお部屋(和室ツイン)は上画像のようにバルコニーから富士山と静岡市清水区(旧清水市)の繁華街や清水港を一望することができました。
じゃらんNETを通じて予約した「しず旅「富士山」を見よう!プラン」という宿泊プランでした。
急な予約で、しかも土曜宿泊だったこともあって、決して安くありませんでしたが、この景色を眺めることができるだけで大満足でした。

↑お部屋に用意されていたお茶セットです。
「銘茶 日本平」というお茶と「日本平の天然水」というミネラルウォーターが2本、この他にペーパードリップ式レギュラーコーヒーや紅茶のティーバッグ(ディルマ製)が用意されていました。
静岡に帰ると、様々な場面で、しかも高頻度に「お茶」が出てくるので到着時には緑茶は飲まず、翌朝の目覚めた後に私が急須で淹れて飲みました。

日本平ホテルから清水市内に出掛けて晩ご飯を食べようと計画していましたが、思いの外、ランチで食べた「海老天重」がヘビーすぎて、あまりお腹が減りませんでしたので、ホテルから一番近いショッピングモール「BayDream」の生鮮館にテナント入店している「天神屋」さんで「静岡おでん」を適当に買って食べることにしました。
通常、四角いおでん鍋がグツグツとなっている売り場ですが、現場に行ってみると、奥の調理場では明日のおでんを仕込んでいる店員さんがいましたけど、おでん鍋は既に片付けられていてキレイになくなっていました。
お総菜コーナーに売れ残ったおでんを発見しましたので、その中から選んで店員さんに値段を付けてもらって、テイクアウトしました。
上画像に写っているおでんは「こんにゃく」、「鰯のつみれ」、「牛スジ」、「ちくわ」、「玉子」、「黒はんぺん」、「さつま揚げ」の7種類で、588円という安い値段設定でした。
同じおでんを東名高速・EXPASA足柄の上りにある「時之栖」にある「天神屋」で買ったら、恐らくこの1.5倍~2倍ほどの値段だと思います。
勿論、このおでんと一緒にスパークリングワインも調達して、お部屋に戻ってから晩ご飯を始めました。

おでんの他に、切れてるカマンベールチーズなどをアテに飲んで、この日の晩ご飯の代わりとしました。
早朝に出発してレンタカーを運転して移動しましたので、私は食後まもなく寝落ちしてしまいました。

三脚を忘れてしまい、夜景がブレブレになってしまいましたが、上画像は日没後まもなくして撮った写真です。
手前に写っている日本平ホテルの中庭の木々もライトアップされているのが分かります。
空もまだ少しブルーがかっていて、完全に日が暮れて夜になっていない感じです。

↑こちらの画像もほぼ同じ場所から撮ったものですが、コチラは早朝の4時過ぎに撮影しています。
一つ前の画像よりも暗闇の度合いが深くなっているのが分かります。
これから2時間ほどで夜も明けてきました。

明日のエントリーでは日本平ホテルのメインダイニングでいただいた「朝食ビュッフェ」を紹介します。
今日のエントリーは以上です。