4339329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

October 24, 2014
XML
カテゴリ:ファストフード
何だか昨日ぐらいからぐっと冷え込んできていて、東京でも冬っぽい匂いや風を感じました。
このまま秋を通り越して冬に近付いてしまうのでは勿体ないような気がします。
良い季節をもっと長く堪能したいものです。

えーっと私事ですが、今日のエントリーからアップする画像は新しいコンパクトデジカメ(キャノン Powershot G15)を使って撮った写真に変わります。
まだ不慣れで、ホワイトバランスやピントのタイミングなどの操作で失敗することも多く、良い写真をアップできないことも多々あるかと思いますが、暫くは多目にみていただけると有り難いです。

さてさて、今日のエントリーは10月11日(土)に静岡・袋井にあるエコパアリーナで行われた小田和正さんの全国ツアーのライブを観に行くときに、当日の朝、東名高速道路・エクスパーサ足柄下り線(足柄サービスエリア)で食べた朝食を紹介します。

IMG_3597r.jpg

当日は体育の日を絡めたハッピーマンデー3連休の初日ということで自宅を朝5時前に出発しましたが、東名高速は順調に流れていたので、予定よりも早く午前6時過ぎに同サービスエリアに到着しました。
サービスエリアのフードコートは7時にならないと全店オープンしないので、自ずと選択肢は限られますが、これまで数え切れないほど来ているこのサービスエリアで不思議とまだ一度も利用したことがなかった【吉野家】さんに入ってみることにしました。
市中のお店と同様に、ここの店舗も24時間営業とのことです。
普通の【吉野家】とは異なって、「十割そば」の取扱がある店舗では、従来のオレンジ色で統一されたお店との違いが分かるように、青色を取り入れた看板になっています。
私の中では、分かりやすいように【ブルー吉野家】と勝手に呼んでいますが、皆さんはどのように呼んでいるでしょうか。

IMG_3587r.jpg

初利用ということで、取り敢えず「お蕎麦」がセットになったメニューの中から、上画像の「とり天丼&かけうどん」(680円)を選んで券売機で食券を購入しました。
この食券の記載内容をよく見てみると【そば処吉野家】と印字されていますが、同社のホームページで確認したところ、やはりこの屋号が正式名称のようです。

IMG_3589r.jpg

注文を通して3分も経たないうちに、食券に記載されている「ご案内番号」(218番)がコールされました。
セルフサービスで取りに行って、自席まで持ってきて着丼が完了しました。
こうしてみると「かけそば」と「丼もの」の組み合わせなので、2品が並んだ状態だと見た目にもボリュームがあることが分かります。

IMG_3595r.jpg

まずは、↑コチラの「とり天丼」をアップで撮影してみました。
ご飯粒が小さな丼にフチについているのはご愛嬌というところですね。
「とり天」は棒状の鶏ムネ肉(ささみ)を天ぷらに揚げて、食べやすい大きさにカットしてありました。
天ぷらは「とり天」の他には、丼中央に「ししとう天」が入ってて、ご飯の上には刻み海苔が敷かれ、全体に天つゆを回し掛けして完成というものでした。
天ぷらが揚げたてだとしたら、もっと美味しいと思いますが、早朝の時間帯のファストフードなので目を瞑らなければいけません。
「かけそば」とセットになっているので、量はこのぐらいで十分だと思います。

IMG_3592r.jpg

続いて、↑コチラは「かけそば」のアップ画像です。
「かけそば」の具はワカメと刻みネギでしたが、これに好みで七味唐辛子をさっと振り掛けた状態で撮影しています。
これに生卵を落としたり、天ぷらを追加することで、普通の「かけそば」から「月見そば」や「天そば」にアップグレードが簡単にできるものの、上述の「とり天丼」がメインディッシュとして光っていますので、これらのトッピングは不要だと考えます。
あとで調べて分かったことですが、この組み合わせでなんと1000kcalオーバーということが判明しました。
いくらなんでも朝食でのカロリー4桁超えは、お腹に膨れるどころの話ではありません。

すっかりお腹がいっぱいになりましたが、7時からオープンするスタバで「ソイラテ」などを買って、レンタカーの中で飲んでしまいました。
エクスパーサ足柄下り線で朝食&休憩した後、御殿場プレミアムアウトレットに立ち寄って、軽めに買い物をしてから、再び東名高速に入って一路掛川ICを目指しました。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2014 07:45:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ファストフード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.