Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
August , 2023
July , 2023

June 8, 2015
Taketoshi@バンクーバーです。

当地に到着して日付をまたぎ、寝不足や疲れも少しは楽になったと思います。
昨日はほぼ移動だけに費やしましたが、夕刻からはホストファミリーの近所を散策したり、一度帰ってから出直して晩ご飯を外メシにしたりしました。
一年でもっとも昼間が長い6月、ここバンクーバーも21時半頃まで明るかったです。
夜でも明るいと生活リズムが狂ってしまいそうですが、すぐに慣れると思います。
今日は自転車を借りることが出来れば、もう少し遠くまで足を延ばしてみたり、翌日観戦予定のサッカー女子W杯・なでしこジャパンの試合会場を事前チェックする予定です。

さてさて、今日のエントリーは5月17日(日)に遠征先で宿泊した【ドーミーインEXPRESS掛川】で食べた朝食ビュッフェを紹介します。

『食は生命の源なり』という書が額縁に入って飾られているホテル内施設【Hatago】というレストランが朝食ビュッフェ会場になっていました。
最初に同ホテルに宿泊したときも同じ「書」に目がいって、過去ログの中でも紹介しています。
同日、エコパアリーナで行われるアグレミーナ浜松のFリーグ・ホーム開幕戦に行くため、チェックアウト時刻から2時間早い、朝8時頃に朝食会場に入りました。

↑この日も朝から安定の「どか食い」フラグが立っていたのが分かるくらいのビュッフェ量でした。
更にランチで【炭焼きレストラン さわやか】に行くことは大方わかっていたものの、そんなことはお構いなく、好きなおかずを好きなだけ取ってくるという我が家スタイルを貫いています。

みんな大好き炭水化物、ということで「ご飯」は普通の白飯ではなく上画像の「桜海老の炊き込みご飯」をよそってきました。
これも前回と同じものをチョイスしていることから、自分の好みはたった数年のスパンで変わるものではないということが分かります。

チョイとピンボケ画像ですが、サラダバーのコーナーから取ってきた「ミニサラダ」です。
内容は葉野菜、海藻、スイートコーン、プチトマトというごく普通のものですが、ドレッシング嫌いな私はいつも何もかけずに「生野菜サラダ」としていただいています。

↑コチラは最初から小鉢に取り分けられている「茶そば」です。
世の中に広く出回っている「茶そば」の多くは、色が緑色になっているだけで香りがなく、完全に見かけ倒しになっているもんが多い中、コチラの茶そばは食べてみると抹茶というか「深蒸し茶」の香りがグングン立ち上ってくるものでした。
これもまた「掛川」らしさが出ている献立の一つだと思います。

上画像は「茶香焼」のコーナーから取ってきた3種類の焼き魚です。
「茶香焼き」とは魚の切り身をお茶の葉で蒸し焼く調理法とのことで、同ホテルでは看板メニューの一つになっていますが、特にこの辺りでメジャーな調理方法という訳ではありません。
この日の朝食ビュッフェで提供されていたのは「鮭」、「鯖」ともう一つは「鰆(さわら)」だったと思います。
水の上にお茶の葉っぱを広げ、下から水を沸かしたときに発生する蒸気の熱で蒸し焼きにされています。
お茶の香りがするかというと微妙ですが、蒸し焼きにすることで身が固くなることを防いでいる感じでした。

詳しく写真で紹介していないおかずの数々も順調に食べ終えましたので、デザートとしていつもの「プレーンヨーグルト」にブルーベリーのフルーツソースを加えてみました。
どこのホテルに宿泊しても、また食べたものが完全に和食でも、食後のデザートは必ず「ヨーグルト」で〆るというのが我が家の掟になっています。
ヨーグルトは恐らく100%生乳タイプのものではないと思いますが、ヨーグルトそのものにはしっかりとした酸味があって好きなタイプのものです。

食べ過ぎないようにしようと誓っていましたが、終わってみればこの日も満腹寸前までいっていました。
食事後、身支度を整えて10時前にはチェックアウトし、お土産を調達しつつ、11時の【さわやか】開店時刻を待っていました。
この日、【さわやか】で食べたランチはコチラのリンクから確認できます

今日のエントリーは以上です。