4339336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

September 2, 2015
XML
カテゴリ:らーめん・つけ麺
今日のエントリーは8月29日(土)に、横浜・関内にある【横浜家系ラーメン 太田家】というお店で食べた「豚骨醤油・味玉ラーメン」をサクッと紹介します。

この日は【マルチエンタメライブ食堂 横浜スリーエス】にてポニカロードの月例定期ライブが開かれる日でしたので、相方さんを誘って夕刻17時過ぎに到着するように東横線経由で馬車道駅まで移動しました。
ライブで多くのお客さんが来るとフードメニューの注文で結構待たされることもあるので、お店に入る前に外で軽く食べていくことにしました。

IMG_7162r.jpg

関内の界隈には多種多様の業態の飲食店が軒を連ねており、和洋中のお店が揃っているのはもちろんですが、東京でも見たことがないような各国料理のお店もあったりします。
関内に限らず、食事する場所を簡単に選ぶには、全席禁煙、終日禁煙が多いラーメン店であれば副流煙リスクを回避することができます。
ということで選んだのは、横浜家系を謳っている「太田家」という小さいラーメン店でした。
上画像がお店の入り口付近の外観を撮影した写真ですが、8月末のこの時期でも18時半近くなると、外がこんなに暗くなっていることを改めて認識しました。

IMG_7156r.jpg

↑コチラはテーブル席の上に置かれていたものを撮影した写真です。
画像右には調味料類がリサイクル箸のケースの上に配置されていました。
画像左の立て札には『お好み表』として、注文時にカスタマイズできる麺のコンディションとラーメン汁の味のスケールが示されていました。
この日、私は≪麺の固さ≫普通、≪味の濃さ≫うすめ、≪油の量≫少なめという組み合わせにしてもらいました。
というのも、ここ最近、コッテリで濃厚なラーメンやつけ麺を食べると、必ずといっていいほど『胃もたれ』を引き起こしてしまい、結果お腹が張って苦しい状態が食後から半日近く続くという現象が見られるからです。
注文時カスタマイズをしながら、店外の券売機で買った食券を店員さんい渡して注文が完了しました。
真ん中のペン立てには「カスタマーアンケート」の用紙が入っていて、更にその後ろにはポニカロードのメンバーが直接近隣のお店に交渉して置いてもらっているという「フライヤー(チラシ)」もありました。

IMG_7159r.jpg

注文すること、約4分後に上画像の「豚骨醤油・味玉ラーメン」が着丼しました。
思ったよりも太めの「自家製製麺」でしたので、スープとの絡みでも負けているようなことはありませんでした。
この日はランチをすっ飛ばした経緯もあって、夕刻に食べるラーメンでしたが、とても美味しくいただくことができました。
注文時に追加トッピングとして付けた「味玉」の半熟具合も絶妙で良かったです。
チャーシュー麺ではないため。デフォではチャーシュー1枚しか入っていなかったのは少々残念でしたが、トータルで考えれば「合格点」を与えることができたると思います。

短めですが、今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2015 09:35:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[らーめん・つけ麺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.