67633348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年01月05日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

昨日は、我が家恒例?ちょっと遅い初詣へいってきました。

場所はココ・・

ひよこ鶴岡八幡宮ひよこ
<鎌倉>

鎌倉で初詣といえば鶴岡八幡宮が全国的にも有名で、

お正月三が日には、初詣参拝客が全国トップ10に入る人気スポットです。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ってことで、我が家はでは三が日を外して4日にでかけるのですが~

今年は1月4日が土曜日だったこともあり、やはりかなりの人手だったようです。

写真: 鎌倉1

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として

全国の八幡社の中では知名度が高い鶴岡八幡宮です。

写真: 鎌倉10
写真: 鎌倉11


JR横須賀線 鎌倉駅を降りて~小町通りを少し散策して~

鶴岡八幡宮の参道、若宮大路の中央に築かれた「段葛」を歩きます。

春は「桜の名所」として知られています。

写真: 鎌倉12

鶴岡八幡宮の入口に建てられている「三の鳥居」付近に着くと~

人で大渋滞が・・・。

写真: 鎌倉2
写真: 鎌倉13


「本宮」付近へ着くと、さらに交通規制!ロープでストップ!

大石段をすべての人が登りきったら~GO!!

参拝後・・木札とお守りを受けたあとは~おみくじを。

写真: 鎌倉3

今年は二人とも~仲良く、「吉」。

鶴岡八幡宮のおみくじは「凶」が出やすい?って、ちょっと有名なので

これはこれで良しなのかもしれません。

写真: 鎌倉4

おみくじは、吉凶に関わらず持ち歩くのが本来の形のようですが~

「おみくじ結び所」で結んできました。

出店6

その後は「源平池」近くのやきとり屋さんの出店で・・

休憩。

ココは昨年、樽酒を飲んでハマッてしまったお店(笑)

写真: 鎌倉5
写真: 鎌倉6



今年も懲りずに「樽酒」を飲みましたが~1杯にし、

あとは~ビールや酎ハイで・・・。

昨年、再会を約束した方々にも会えて~しばし会話を楽しみ・・

今年は早々と退散し、二人一緒に帰ることができました♪


☆~鎌倉みやげ~☆

<旭屋本店>
写真: 鎌倉7

鎌倉へ来たら~忘れてはいけない「旭屋本店」

古都・鎌倉に欠かせない老舗の「豆大福」が有名です。

写真: 鎌倉8

さすがは有名店だけあって、午前中に行ったのに~すでにお客さんでいっぱい!

昨年は、酔っ払って来店し大騒ぎしてしまったので

今年は静かに来店して、競争率の高い人気の「豆大福」をゲット!(笑)


<段葛 こ寿々(だんかずら こすず)>
写真: 鎌倉9

「わらび餅」の有名店です。

お蕎麦を食べたかったけど、やはりかなりの待ちだったので

「わらび餅」だけを購入し、帰宅しました。

写真: 140104_155013



今年のお正月は、吐くまで飲んでないし~
怪我もなく初詣から帰還できたので、幸先のいいスタートができたかも♪

さあ~今年も元気に楽しく!!
本年もよろしくお願いいたします☆
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月05日 09時38分29秒
コメント(33) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.