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2020年06月29日
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カテゴリ:農園主のつぶやき
​​​​​おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

​☆~夏野菜消費レシピ~☆​

​<ズッキーニ>​


ただ今我が菜園では~ズッキーニの収穫が最盛期で
収穫作業で大忙し!!(^_^;)



そして~消費するのも、やっぱりでレシピを考えるのも苦労があります。
(*ノω<*) アチャー


ところで、皆さんは~
​ズッキーニヌードルって憶えていますか?​


​☆~ズッキーニヌードル~☆​



<“Zoodles”(ズードル)とは>
ベジヌードルとは、ベジタブル×ヌードルのことですが・・
ズードルとは、ズッキーニ× ヌードルを指し、その言葉通り~
ズッキーニを細切りにし、麺のようにカットしたもののこと。

野菜の練りこんで作る麺とは違い、
野菜をそのまま麺の代わりに野菜を使うことで
カロリーオフと素材の美味しさをそのまま楽しむことができるんです。

「炭水化物ダイエット中!」なんて方にもおススメ!!

小麦を使った食材を摂らないグルテンフリーやパレオダイエット、
ヴィーガン主義の間で流行しており、海外では数年前人気で、
日本でも健康意識の高い人から注目を集めていたんです☆


​☆~ズッキーニズードルの楽しみ方~☆​



ヌードルメーカーを使って、野菜を中に入れ回転させるだけでOK♪
まるで~昔懐かしい、鉛筆削りのような構造で、
誰でも簡単に・・くるくる~できる。



くるくる~くるくる~回していけば・・
簡単にヌードル状に大変身!?



姿や形がわかると~お料理の幅も広がるように感じませんか?
(o'艸')クスッ


​☆ヤマキお塩ひかえめめんつゆ&レシピブログ コラボ企画☆

(モニターに参加中~)

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ


年齢を重ねると~年々、高血圧やむくみや加齢太りなど・・
生活習慣病を予防するためにも「減塩」が必要だと言われています。

<減塩のコツ>
1.新鮮な食材の持ち味を活かして薄味で調理する。
2.ハーブ、スパイス、果物の酸味などを利用する。
3.低塩の酢、醤油、ケチャップやソースなどの調味料を使う。
4.味噌汁は具だくさんにし、汁気を減らして減塩につなげる。
5.目に見えない塩分が隠れている外食や加工食品を控える。
6.塩分が多い漬け物を控える。
7.味付けを確かめてから調味料を使う。
8.麺類のつゆを残す(全部残すと2〜3g減塩できる)
(健康レシピ より)

などがあげられますが・・でも~「減塩」って聞くと、
薄味で味気ない食事のイメージが強く、なかなか「減塩」も長続きしません。

ヤマキお塩ひかえめめんつゆ

ならば~最初から「減塩」の調味料を選べば、長続きしそう~!!
( ̄ー ̄)bグッ!!


​☆~ズッキーニ素麺~☆​



<材料>:2人分
・緑ズッキーニ:1本
・黄色ズッキーニ:1本
・片栗粉:100g
*たっぷりのお湯
*ヤマキお塩ひかえめめんつゆ

<作り方>

ズッキーニを「ベジヌードルカッター」などで麺状に切りだす。
*器具がない場合は、ピーラーなどでスライスして縦2ミリの細切りにします。



袋に片栗粉を入れ、ズッキーニに薄くまぶします。


鍋にお湯を沸かし、ズッキーニを柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら、ザルにあげてすぐに氷水や流水でしめる。



器に盛ったら~出来上がり!!



冷たくて”もちつる食感”は、食欲がない夏場に大活躍しますよ☆
もちろん~ズッキーニの消費にもね♪(o'艸')クスッ



減塩タイプのめんつゆ&カリウムを多く含んでいるズッキーニのおかげで
より健康的&カロリーOFFにも役立ちそう!!
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Last updated  2020年06月29日 10時00分06秒
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