1388673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/02/13
XML

気がつけば…
2月4日の立春を過ぎてから、
太陽が顔を出す…
日中のポカポカ陽気に誘われるように、
多くの植物新芽が膨らみ始め…
春の息吹を感じられるようになってきましたが…。

今年は、
まだまだ寒気が強く…の季節が長く、
が待ち遠しい気分にも…。





その立春を迎える前日の…
2月3日の節分の日には…。

昨年からのトラブル≒厄を払拭するべく…
厄除祈願も兼ねて、
今年も恵方巻を作り…節分豆と一緒に食べました。





1月7日は、
無病息災を願って食べる…七草がゆの記事
➸「無病息災を懇願…
お気に入りキッチン道具で作る!!人事の節句の七草粥2023
」を作り、
ブログでも…
お粥の作り方や…お気に入りのキッチン道具について、
詳しく綴りましたが…。

七草粥



かなり日が経ってしまいましたが、
今回は…節分に、
アレンジしながら作った恵方巻や沖縄のポーたまについて、
書き残しておきたいと思います。

ちなみに、
時間もかかるので…簡単な作り方は、
昨年2022年の記事
➼「梅咲く立春…厄除祈願を込めた
手作りの恵方巻+やちむんに盛る節分豆2022
」の転用や…
書き換えで綴っていることをご容赦ください。





昨年と違うのは…
ストックしてあると思っていた高野豆腐がなく…
代わりに、
菜の花・サーモン入りの変り映えした恵方巻にしたり、
沖縄で人気のポーたまをしっかり作ったことです。



そして、使った調味料キッチン道具
恵方巻を盛った北欧の器の紹介も。(^_^;)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

少し長い記事になってしまいましたが…
写真も多く載せてみましたので、
お時間&関心がありましたら…おつき合い下さると嬉しいです。




---------------------------------------
菜の花にサーモン入り?!
節分の恵方巻
---------------------------------------


1.すし飯を作る

まずは…ご飯炊き。

いつもと同じ白米中火ですが、
すし酢の水分が入るので…を少しだけ多めに入れ、
洗って30分程給水してから炊いています。



たくさん恵方巻を作る時には、
5合を炊いていましたが…
二人で2日程で食べきれるように、今年も4合にしました。

ちなみに…使っているしゃもじは、
数年前に購入した…
「広島県 宮島工芸製作所 天然桜木木製しゃもじ 丸柄ナナメ杓子」↑で、
いい雰囲気に…色味が経年変化してきました。





この時…すし酢も購入していなくて、
いつも使っている「村山造酢 千鳥酢(900ml)」
使おうかとも思いましたが…。



たまたまあった…こんな感じの↓
「チラシ寿司の素」を使うことに…。



チラシ寿司の素を入れるだけで…
高野豆腐や椎茸煮の代わりのような、
人参やタケノコ等の具材も入って…より食感がよく、
これもアリかもと思える美味さに…。





2.恵方巻に使う具材準備

サーモン
ロングサイズのカニカマは、
➼「HANA屋で購入!!
初めての宿根草ムスカリ・ヒヤシンスの球根栽培2023
」の時に
スーパーへも寄り…一緒に購入してきましたが…。



それ以外の…恵方巻の具材は、
以前購入したものがほとんどで…
焼き海苔もストックしていたものでした。

​​

焼き海苔は…
新しく買いなおした方がよかったのかもしれませんが、
安い時に購入しておくと…急遽
おにぎらずポーたまを作りたい時にも…助かります。

こちら↑は…おにぎらず用やポーたま用の
半分サイズですが、
わが家では…巻き寿し用の焼き海苔がいっぱいあったので使用し、
翌日にラップごと半分に切りました。





だし巻き卵も購入しようかと思いましたが、
「VitaCraft(ビタクラフト)
ソフィア2 エッグパン No.1780 (IH・ガス対応)」

新たに使い始めたので…
今年は、
ふわふわの卵焼きを食べたくなり…作ることにしました。


➸「SDGs♲長く使える?!
VitaCraft エッグパン→MEYER ミッドナイトとの出会い






縦巻きにして焼いたら、
まな板に移し… 
恵方巻用に巻き易いような細さにカット。

その細長い縦巻きの卵焼きを作った後に…
ポーたま用の
「ホーメルうす塩スパム」を焼き…。

(スパムは…から取り出しにくかったのですが、
包丁を缶の中に突き刺し…スライスすると、
見事にスルッと出てきました。)





スパムを包むように卵焼きを作ると…
焼き海苔→ご飯→卵焼き+スパム→
油みそ(みそのこ)orツナマヨ
と、重ねる手間が減りましたが…。



やはりスパムの厚さくらいの…
卵焼きを別に作った方が、
味が混ざらず…スパムの味の濃さを
マイルドにできて…美味しかったかもしれません。

は…1パック使用。





毎年…青み野菜は、
旬の時季に出回るほうれん草三つ葉胡瓜を使っていましたが、
今年は菜の花が新鮮で美味しそうに感じ…
サッと茹でて使うことに…。


菜の花は、
茹で時間が長いと…傷みやすいので、
を少し多めにして…
茎から茹でて2・3分程で取り出し、
巻き易いように…少し細く、
栗原はるみさんプロデュース の「キッチンバサミ」でカット。



キッチンペーパーで…
余分の水分をしっかり包み取っておきました。
 
お刺身用のサーモンも切って…
わさび醬油をつけて少し味付け。

全部揃ったら…器に盛って準備完了。





いつもは、高野豆腐入りの
恵方巻にしていましたが…。

今年は…菜の花サーモン入りの、
サラダ巻きのような海鮮巻きのような恵方巻になので、
それに合わせて… 繋ぎにツナマヨも準備。

​​

具材を盛ったのは、
「iittala (イッタラ)TEEMA (ティーマ)プレート21cm」
ツナマヨは、
「STAUB (ストウブ)セラミック ラウンドボール12」↓。


(ツナマヨは、
ツナ缶にマヨネーズ+塩・胡椒や醬油入りで…
味のアクセントになるように少し濃いめの味つけにしました。)





3.巻き簾で巻き寿司を作る

すべての準備が揃ったら、
まな板の上にキッチンペーパーを敷いて…
上に巻き簾焼のりすし飯を広げ…具材をのせていくのみ。

恵方巻には、
手前から…だし巻き卵・菜の花・カニカマ・サーモンに、
ツナマヨを上からかけて…
巻き簾で巻いていきました。

焼き海苔の1番奥の端には…
いつもは高野豆腐を煮た出汁をちょこっと付けて…
糊の役割にしていましたが、
今年は茹でた菜の花をチョンチョンと付けて…糊代わりに…。





---------------------------------------
沖縄で人気のポーたま作り
---------------------------------------


そして、今年は同時進行のように…
沖縄の旅でも沢山食べたポーたまも、
材料が恵方巻と同じなので…一緒に作ることに…。

ちらし寿しの素をご飯に混ぜる前に作りましたが、
油みそ(みそのこ)を入れて…
おにぎらずように
焼き海苔を折りたたむようにして作りました。

残った具材は…恵方巻バーションで、
巻き寿司のようにも作り…2種類の恵方巻ができました。





作り方は、長くなりそうなので以前の記事で…。
➸「沖縄おにぎりKINGからの?!
手作りの節分の恵方巻+スパムおにぎらず2019


#ポーたま

ちなみに、この時↑紹介した
お気に入りのポーたまのお店は、
コロナ禍で2022年12月31日に閉店。

代わりに…国際通りのポーたま本店に行きました。





全部の具材を揃えて…巻き始めると早いもので、
恵方巻のサラダ巻き5本と…
ポーたまの恵方巻4本で…計9本。

四角いポーたまは…6個くらいはでき、
恵方巻を巻くだけだと30分
ポーたま15分程で完成。





丸かぶりしやすいように…
酢飯の量焼き海苔にうっすら敷く様に減らして作ったり、
端は偏った断面になっていますが、
細さやすし飯や具材の柔らかさが美味しくて…
家にあるものだけでほぼ作っただけにしては、
まあまあ上手くできたように感じたり…。

また何より…
菜の花ほろ苦さサーモントロミと、
ツナマヨの組み合わせも悪くなく…
斬新な味わいで美味しく感じたりも。





ポーたまは…
油みそ(みそのこ)の味が濃かったで、
もう少し量を減らしてもよかったかもしれませんが…。

恵方巻は…
全体的に身体に優しい…薄い味付けだったので、
私は…わさび醤油を漬けて食べましたが…。

夫は…そのまま素材の味を噛み締めるように食べ、
一気に2本を…無言で食べていました。(・∀・)

#手作り恵方巻き

ただ全体的に味は…薄目だったので、
漬物を添えて食べたりもして…
漬物を具材に入れてもよかったかなとも思いました。

翌日は、
食べやすいようにカットして食べました。





残念だったのは…
新しい焼き海苔を使わず…
残っていた古い海苔を使ったので、
少しジメッとした感じで…
パリッとした食感を味わえなかったことでした。

やはり恵方巻の美味しさは、
初めに海苔の販売業者が広めたという通り…
焼のりの美味しさで…左右するのかもと改めて感じました。





ポーたまを盛ったブルーの器は、
「Arabia (アラビア) 24h Avec (アベック)
パスタプレート 26cm ブルー」

以前も詳しく書きましたが…
『かもめ食堂』人気となって…すでに現在では販売がなく…。(-_-;)



代わりに、深みがない…
シンプルな大皿という感じの、
「Arabia (アラビア) 24h Avec (アベック) プレート26cm ブルー」↑が、
購入可能になっています。

➼「2019年楽天SSでまとめ買い!!かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い





海苔付きのおにぎりには、
このブルーの北欧の器が映えて…
より美味しさも増す気がします。

巻き寿司だけでなく…ポーたまは、
作り置きおかずのように作っておけるので…
2.3日食べることもできて、料理を作らず助かりました。

#イッタラ アラビア 皿

➼「外も内も福?!鬼!!の節分の恵方巻作り2016
➼「インスタ映えする?!日曜ランチと春野菜の簡単作り置き
➼「北欧の器でお家カフェ?!シンプルな生ハムサンド&ヘルシーな林檎スイーツ








楽天のROOMでは、
購入品だけでなく…
欲しいモノや…お気に入りの商品を紹介中…。

➼「食|季節の行事やハレの日を祝う 器・酒器・御祝アイテム
➼「食|Earth colorで料理を彩る 食卓の器
➼「食|身体に優しい 自然の食品&調味料
➼「食|沖縄の自然の恵みを受けた 果実&菓子&食品&調味料



➼「食|Black&Silverの機能的な キッチン道具
➼「住|Black×Silverで落ち着く キッチン
➼「食|沖縄の自然の恵みを受けた 果実&菓子&食品&調味料
➼「住|日本の伝統技術の美を感じる 民藝・器・家具

購入した感想やオリジナル写真の投稿も多いので、
欲しいモノを購入する時には…助かっています♪

➼「体|感染症予防・感染拡大防止アイテム
➼「住|インダストリアルで機能的な アウトドア&防災アイテム

ブログには載せていない
購入品やオリジナル写真や感想も載せていますので、ぜひ♪





♦沖縄旅に関連した記事…
➼「沖縄で発見!!琉染の素敵エプロン&エコな祝儀袋
➼「沖縄の旅で出会った?!自然の恵みの調味料
➼「沖縄の食の定番お土産は…お取り寄せで?!
➼「2017年冬旅*JTB&フルレンタカーで優雅に愉しむ?!大人の沖縄旅
➼「 春の訪れは…沖縄旅やベランダ庭のバードウオッチングから?!2019 」 





♦キッチン道具に関連した記事も…よろしければどうぞ。
➼「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち
➼「2017年見つけた!!長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー
➼「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち
➼「家で作っても簡単で美味しい!!釜玉&お取り寄せ讃岐うどん
➸「使い易さ優先!!カトラリー&愛用キッチン道具のコックピット収納




 
♦昨年2022年に起こった
コロナ感染トラブルを綴った記事…
➼「第6波のコロナ禍…
3回目のワクチン接種→家族・子どものオミクロン感染///

➼「怪しいラズベリーの花咲き&度重なるトラブル→
➼「突然のパソコンの故障
→見積もり・修理・初期化からセットアップ

➼「 iPhone画面割れ→Apple修理→
ウィリアム・モリスのケース購入+バッテリー破裂///

➼「中秋の名月と供に紫式部⁉︎安倍元首相銃撃事件から想う事
➼「2022年6.9月…夏秋の診察日&JAK阻害薬→コロナ感染///→ついにMTX断薬へ

➼「炬燵に柿の冬の暮らし&
筋肉断裂→ 抜歯→オミクロン株対応ワクチン接種(BA.4/5

➼「第8波のコロナ禍…
家族のコロナ感染///オミクロン株対応ワクチン接種で症状に差

➼「正月の休日診療探し→
救急外来で点滴を受ける夫の帯状疱疹///2023





---------------------------------------
琉球ガラスに入れた節分豆
---------------------------------------


最後に、今年も…
年々増える節分豆は、
こぼれないように…懐紙に包んで、
(今年の年齢+1=数えの年齢分の豆を食べる為。)
以前の沖縄旅で頂いた…琉球ガラスの器に入れました。

かなりの数ですが…テレビを見ながら、
ポリポリ食べていると…あっという間に食べ終わり、
恵方巻も食べて…
自己満足で厄除祈願できた気がしました。





また花が咲いていた菜の花や…
昨年12月位から紅葉の綺麗だったのでブルーベリーを活けていて、
花のつぼみを膨らみ始めるまでになって…
節分を添えてくれました。

昨年2022年は、
オミクロン株の感染拡大で…
旅行を予定していた沖縄へは、
まん延防止が発令していたにも関わらず…
8万円以上のキャンセル料を支払うことになって、
結局行けませんでしたが…。





今年2023年は、
1月中旬から…無事に旅行に行けて、
リフレッシュしてきました。

ただ3ヶ月前から予約をしていて…
1月10日からの全国旅行支援のキャンペーンの対象になると知り、
旅行予約の取り直しもしようかと試みましたが…。

やはり2022年の運気は悪かったようで…
取り直しできず、
旅行に行けただけでよかったと思ったり…。





訪れるのを楽しみにしていたお店も…
コロナ禍の大打撃を受け、 閉店されていたりもしました…。

ただマイナポイントで…
ICOCAカードにポイントを入れることにしたので、
全国旅行支援と同じくらいの
キックバックはあったかなと思い…旅行中はフル活用しました。





ちなみに、今年の運気は…
この節分を境に立春から始まりますが、
その年の年齢によって違いもあるようで…。

夫や私は2月4日が節分
2月5日から新しい運気に変わると、
今年初めて知りました。

#節分

昨年の…度重なるトラブルから解放されて、
今年の運気に期待しながら…ことを進めていきたいです。

今回も…かなり長くなってしまいましたが、
最後までご覧いただき…
聴いてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

記事更新の励みになる…
応援クリック↑お待ちしています。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

今年こそは、本来の旅ブログである…
別ブログでは、多くの旅記録を綴っていきたいと思っています。

長い記事が多いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/17 02:46:02 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(23)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.