1388536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/01/04
XML
カテゴリ:ご挨拶

遅ればせながら…
新年あけまして おめでとうございます。





今年のお正月は、
昨年2023年の病院で過ごしたお正月と違い…
穏やかに過ごせるものと思っていましたが…。

➼「正月の休日診療探し→
救急外来で点滴を受ける夫の帯状疱疹///2023

➼「しもやけを侮るなかれ///
年末年始の足趾凍傷の苦痛→外反母趾の運動






元旦の16:10に、
震度7(M7.6)の
令和6年能登半島地震が起こり…。
(阪神・淡路大震災のM7.3の3倍以上のエネルギーだったそう…)

大津波警報と頻発する余震警報で…
テレビに釘付けとなり、
倒壊された家屋の下にいる方がおられる情報もあり…
早く救い出してあげてほしいと願い…。





翌日1月2日は、
その地震の…
道路の寸断・家屋の倒壊や停電・断水と、
深刻な被害状況が明らかになっていき…。

初詣から帰ってくるなり…
日航機と海保機の衝突炎上事故と、
衝撃的なニュースが入ってきて…。

炎に包まれたJAL航空機を見るなり、
一気に心配とただならぬ不安に…哀しみが押し寄せました。
(その後…日航機の乗客・乗務員全員が
救出されたことを知り…ホッとしましたが…。)





お正月も関係なく…
避難されている方、
怪我をされたり…家族を亡くされた方に、
お見舞いとお悔やみを申し上げます。

そして、
一刻も早い不明の方の救出と…
必要な支援が必要な方のところへ届くことを祈ります。



昨年2023年の5月8日以降…
感染症法第2→5分類コロナ後となって、
初めて迎えた今年の年末年始は…規制がなく…。

自由に…
帰省・旅行・初詣もできるようになり、
買い物に出かける人も多く…
多くの人で混雑する場面もあり、
コロナ後を実感するお正月になりました。





いつも初詣に詣る近所のお寺では…
これまでは長くても…
境内30分待ちだったのですが…。

今年は…
いきなり2.3時間待ちと訊いて驚き、
結局…石の階段で足の冷たさを感じながら、
1時間ほどでお詣りできましたが…。

新年早々…途中嫌な思いをしたり、
おみくじも…
昨年に続き…夫婦揃ってでした…。
(T_T)/~~~





ですが、今年2024年運気が変わるのは…
節分(2月3日)明けの
2月4日立春からと信じて期待しています。

また、今年の
2024年年神様を迎える為の…
お正月の飾りは、
昨年末に無理しない程度で…準備でき…。





毎年恒例の詰め合わせ御節も、
なんとか頑張って…作り?!詰めましたので、
今年のお正月の記録として書き残しておきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

今回も…かなり長くなってしまいましたが、
お時間&関心がありましたら…気になるタイトル記事だけでも、
おつき合い下さると嬉しいです。

今年の目標は…
ブログを簡単に綴ることでもあるのですが、
次回からに…。





--------------------------------
正月飾り
--------------------------------


■ しめ縄

毎年年末(12月30日)に行う…
お餅つきの帰りに、
実家でもらっていた…父手作りしめ縄

2022年12月に父がコロナに感染した時には、
かなり心配しましたが…。





すぐに病院で処方薬をもらい…
しっかり服用していたので、
発熱2日…38度以上は1日だけで、
昨年2023年は感染なく過ごせ、
今年も手作りのこのしめ縄
もらえたことに感謝と安心を感じました。
(藁も自家製)




■ 餅つき

鏡餅やお正月に食べるお餅は、
数年前から私の姉弟家族が実家に集まって…
杵と石臼お餅つきをしていましたが…。

コロナ禍中の…
2020・2021・2022年末のお餅つきは参加せず、
お正月も…
感染しないように3ヶ日は帰省をしていませんでした…。





ですが、昨年2023年は、
ついに夫も6月にコロナ感染し…
実母(発熱なし)弟(喫煙者)以外は、
全員コロナ感染していて…なんとか無事で、
ようやくコロナ後の少し安心できる状態になり…。

➼「第8波のコロナ禍…
家族のコロナ感染///オミクロン株対応ワクチン接種で症状に差






4年ぶりにわが家も加わり
4家族12人(子どもは6人)が集まり、
賑やかなお餅つきができました。

(ですが…以前のように
4回のお餅つきをすることなく、
コロナ禍で両親も高齢になり…
白餅だけ2回するだけに変更されていました。

千本杵(せんぼんきね)だけは、
子どもたちも楽しみにしているので…
毎年実施していたようです。

桜の木を使ったは…父の手作りです、
昔は村のお祭りでも千本杵は使っていたようです。)





また、そのお餅つきで…
皆でお餅を丸めながら、
昨年2023年は…姉の子ども2人が就職したこともあり、
4年ぶりに会って色々話せたり…。

コロナを乗り越えられて、
家族で会える喜びを感じ…生きている幸せを実感できました。





実は、一昨年2022年末に…
実家の近所の高齢の方が、
施設のクラスター感染で…わずか2日で発熱後、
病院に搬送されたけれど…
咳が止まらず、
急激な重症化でコロナで亡くなられたり…。

昨年2023年は8・11月には…
親族が急に心筋梗塞等で亡くなり、
哀しみの中でも…残された事が多くて気丈に振舞う、
義妹やその子どもたちの事をずっと心配していたので…。

年末に会えて…笑顔を少しでも見れて、
ゆっくりたわいもない会話ができて…ホッとしました。





また、実家の近所では…
今年の11月にも、
91歳の方も老衰で亡くなられていたりと、
昨年から今年は…
人の死が常に身近にあることを強く感じる年でした。

もう後…5年10年、
両親には長生きしてほしいと
願掛けをする時もありましたが…。

100歳になると…
市から100万円貰える地域もあると知り、
両親とも100歳まで長生きしてほしいと願ったりも…。





私自身もエンディングノート
今年は書き残していきたいと思ったりもしました。

また、そのお餅つきと同時に、
お年賀のような
お酒やカレンダーや食材やお年玉を実家だけでなく…
帰りには…その他の親戚や知り合いへサッと届けて…。

その代わりに、
実家の畑で採れた…白菜やダイコン等の新鮮野菜や、
このしめ縄を受け取るように貰い…
久々に会った方とも会話できて、
毎年恒例好きな夫には満足いく年末だったのではと思っています。





■ お正月花

ここ数年…お正月花は、
実家を訪れた帰りに…道の駅に立ち寄り、
好きな切り花を購入し…飾っていますが…。

少しいいなと思う…
お正月花のセット売りは、高価で…。





昨年は、シンプルで安い…
梅・竹・松
仏前に活ける花のようなセットを購入したものの、
少し寂しく感じ…。

お正月用の鮮やかな…
輪島塗りの漆器に活けていました。
➼「感謝の年から?!謙虚な2023年へ…健康の大切さ感じるお正月

(輪島塗の会社のビルが倒壊していたり…
七尾ろうそくで有名な七尾市も被害に遭われて、
伝統工芸を大切に守っていた地域にも…
甚大な被害がでていて心が痛みます。)





今年は、年末に楽天で見つけた
お正月アレンジメントが素敵で…
少しモダンで華やかに飾りたいなと思っていたところ…。

年末のお餅つき…
香具山にあるお墓参りの帰りに訪れた、
明日香道の駅で、
まずは…紅い実の付いた万両の枝木を購入。

千両と迷いましたが、
万両の方が…紅い実が濃く綺麗に感じ、
実成りも多くて選びました。





ベランダ庭の鉢植えに、
一昨年自生して生えていた…万両紅い実は、
いつの間にか姿を消していたので…
挿し木にしてもいいかなと思ったりもして…。

その後、耳成山の前の
道の駅JAまほろばキッチンに立ち寄り、
立派な松の枝木と…惹かれた白い菊を購入して…。



白花を中心に
「ホルムガード フローラ ベース 12cm」
アンバー(琥珀)カラーの花瓶に飾ってみました。

また、白い菊紅い万両の実
緑の松だけでは、
仏花のようになるので…
(昨年親族で亡くなった方もいて、それでもよかったのですが…)
お正月には少し寂しい気がしたので、
初めてこのアンバー花瓶に生け…
今年も華やかなキラキラの金の飾りをつけました。





一旦写真を撮影してから…
お正月になって何か足りないなと感じて、
忘れていた…
ちりめんの着物生地で出来たを追加で飾りました。

#お正月花

万両紅白と、
の飾りに琥珀色の花瓶で…
あまり手間いらず…片付け必要なしで楽に、
お正月らしい正月花が今年はできた気がします。





■ 鏡餅

今年は…久々にお餅つきに参加したので、
皆捏いて丸めた
白丸餅をラップに包み…
いつも通りに…三宝懐紙↓を敷き…。



上には…みかんの代わりに、
夫が購入してきた金柑(キンカン)をのせてみましたが…。





一昨年2022年末に亡くなられたご夫婦の
(ご主人が先に亡くなられた後…
1ヶ月も経たない間に奥様がコロナで逝去。)
庭で育てられていたキンカンを昔はよく頂いて…
いつも喉にいいからと風邪予防に食べていたことを思い出します。

いつもキンカンを食べる時に…
この方のやさしさや笑顔を思い出してはいましたが、
これからもその思い出と共に…
コロナの怖さを忘れないようにしたいと思っています。





今年は辰年なので…
年賀状には、
ここ数年…干支の名画を印刷していますが…。



今回写真を撮るために…
今年送った年賀状を飾ってみました。





また、夫が購入してきた安い…
干支の置物を置いたり、
沢山実がついていた万両を…
骨董瓶(椿油を入れていた瓶)に飾りました。



毎年少しずつ…お気に入りになる、
干支の置物は集めていきたいなと思い…。



何か今年は、
そんなモノとのいい出会いがあればと期待していたりも。

ちなみに、古時計は…実家で数年前に貰ってきたもので…
今はもう…動かしていないけれど、
わが家の守り神のように置いています。
➼「大阪北部地震と余震の恐怖体験からの教訓…
➼「地震で落下した古時計///傷付いたフローリングのリペア




楽天のROOMでは、
購入品だけでなく…
欲しい商品やお気に入りの商品を紹介中…。

➼「住|日本の伝統技術の美を感じる 民藝&器&家具
➼「住|Earth colorな自然に癒される 沖縄の逸品たち

➼「住|Earth colorで落ち着く 安らぎのリビング
➼「住|スタイリッシュで機能的な 収納&掃除アイテム



➼「食|Earth color 料理を彩る食卓の器
➼「食|Black×Silver×Walnat 機能的なキッチン道具
➼「住|Black×Silver インダストリアルで落ち着くキッチン

オリジナル写真や…
購入した感想も載せていますので、ぜひ♪
➼「体|感染症予防・感染拡大防止アイテム
➼「住|インダストリアルで機能的 アウトドア&防災アイテム

♦︎ これまでのお正月の風景は…
➼「厄年続きから?!幸運な2016年へ…
➼「幸運な年から?!波乱な2017年へ…
➼「波乱な年から?!飛躍の2018年へ…
➼「飛躍の年から?!開始の2019年へ…

➼「開始の年から?!変化の2020年へ…令和初のお正月
➼「変化の年から?!柔和な2021年へ…コロナ禍で迎えるお正月
➼「柔和な年から?!感謝の2022年へ…withコロナのお正月
➼「感謝の年から?!謙虚な2023年へ…健康の大切さ感じるお正月

♦︎ これまでのおせち料理は…
➼「詰めるだけで?!ちょっと豪華な我が家のおせち2016
➼「 詰めるだけの?!酒の肴の我が家のおせち2017
➼「詰めるだけで?!正月三が日料理要らずの我が家のおせち2018

➼「朱黒の漆器が華やかに彩る?!我が家の詰め合わせおせち2019
➼「今年で最後?!酒の肴とお雑煮中心の我が家の詰め合わせおせち2020
➼「疫病退散の願いを込めて…朱塗りの御重に詰めたおせち&2種のお雑煮2021
➼「柔和な年から?!感謝の2022年へ…withコロナのお正月
➼「お正月に助かった…越前塗お重に詰めるだけの御節&2種のお雑煮2023




--------------------------------
おせち料理
--------------------------------


毎年恒例の詰め合わせ御節も、
なんとか頑張って…今年も詰めました。

スーパーで夫が購入してきた…
レトルトやパック詰めの
おせちの具材や惣菜を、
越前塗お重に詰めていくだけの簡単なものですが…。





今年は、二人暮らしで…
少しずつ食も減ってきているので、
(ダイエット中でもあり…)
手作りしたのは…お雑煮と、
夫が12月30日から下ごしらえ(塩抜きだけ)した
数の子のみ。





お雑煮とほぼ同じ具材で作れる…
紅白なますも、
今年は購入品があったので…作らず終いでしたが…。



酢レンコン++タコ酢+紅白なます
各1パック入りを、
「カステヘルミ 230ml」ガラスの器
2つに分けて入れると…
ちょうどよいサイズで食べきれました。
(最後は…マヨネーズを入れて味変したりも…)



ちなみに蓋に使っているのは…
「WECK キャニスター チューリップシェイプ 500ml」

また、おせちだけでは…
野菜不足になりがちなので、
今年は菜の花を茹でて…
部分は別皿に入れて食べ、
花芽や蕾おせち料理に一緒に詰めて…
彩りにもなるトッピングに使いました。





またお雑煮は、
元旦だけ…お餅を焼いて入れましたが…。

1.2日は、
金時人参・大根+水菜+鶏肉+しめじ+里芋と…
昆布と鰹節で取った出汁の、
関東風のおすましタイプのお雑煮…。

3日は、
切って置いていた金時人参・大根を入れて…
新たに作り直し、
白みそ+田舎みそを入れた…
関西風のお雑煮にしました。





(ちなみに、奈良特有のお餅の食べ方で…
お雑煮に入れてヤワヤワに柔らかくなったら、
今年はきな粉だけでなく、
黒豆栗きんとんもトッピングして…
和スイーツとして贅沢に食べました。

水菜が付いたお餅1個はそのまま食べ…
お雑煮の鍋で出汁に入れ、
柔らかくなったお餅だけをスイーツにしました。
夫は…お餅だけを
いつもそのまま食べていますが…。)





1月4日の時点で…
残っていた詰め合わせ御節はお皿に移して、
お重もきれいに洗って収納し…
なんだかおせち料理が3日で姿を消してしまい…。

今年は…あっという間に
お正月も終わった気がしました。

昨年は…詳しく綴っていましたので、よろしければ…。
➼「お正月に助かった…
越前塗お重に詰めるだけの御節&2種のお雑煮2023





--------------------------------
今年の抱負
--------------------------------


こちらのブログは、
持病の関節リウマチに向き合うだけでなく、
年々忘れがちな事柄や想いを残しておきたくて…
備忘録代わりにも綴り始めました。

(最近では、ベランダ庭での季節の変化や…
楽天市場で購入したモノの紹介が中心ですが…。(u_u))





今年の抱負を…
年初に書き記すことで、
言霊のように…
その1年が言葉通りの年になってきたように感じています…。

一昨年からの厄年の運気を引きずりながら、
常に心のどこかでくすぶっている…
ロシアによるウクライナ侵攻、
ハマスによる人質事件からのイスラエルとガザ地区での紛争と…。

昨年亡くなられた親族の事がチラホラと思い出され、
心から楽めるお正月ではなかったものの…。






年末に…家族で会い、
皆が元気に生きていること…
いつも通りの日常を、
今変わりなく過ごせているだけで…幸せだと気づき、
ストレスを感じ過ぎないようにしなくてはとも思えました。





大変な令和6年からの年明けでしたが、
羽田空港で燃え上がる日航機(JAL516便)の中の
CAさんの落ち着いて冷静な判断で、
乗客(367人)を誘導し…脱出シューターで全員が救出した事は、
奇跡的のようで…
本当にすごい訓練の賜物だと…感激しました。





能登半島沖で…
100年前の1925年に起こった地震から考えると、
その約20年後の1046年に紀伊半島沖でも地震があったので…。

今後…20年前後の起こるであろう
南海トラフ地震や、
自分の身や家族に起こりえる災難にも…。

落ち着いて冷静に判断し…
行動できるように、
今年は…より備えや心の準備をしていきたいと考えています。
➼「自然災害・非常時の備えに購入?!
保存水・ソーラーライト・簡易トイレ+鉄製リス






また、今年は、
60年に一度の十千十二支
甲辰(きのえたつ)の年だそうで、
樹木や草木も育ちやすく…株価も上がりやすいようなので…。
(上がり続けて…バブルが弾けたように、
一気に安値になる時が来ると言う専門家もおられますが…。)

昇る龍のような運気の上昇に期待しながら、
新しい仕事にも就き…充実した日々と貯蓄を増やし…。

(あちこちリフォームする箇所があったり…
家電・車の買い替えも必要で…(^_^;))





せっかく世界的なパンデミックの危機
コロナを乗り越え生きているのだから…。

好きな樹木や草花を植えながら…
好きな事もして愉しみを増やし、
ポジティブ≒前向きに明るく過ごしたいと思っています。





皆さまは、
今年の抱負を…決められましたか?

新しい2024年が、
希望が持てる…健康で幸多き年でありますように。





年明け早々…
長くなってしまいましたが、
最後までご覧いただき…聴いてくださってありがとうございました。

#2024年お正月
#地震への備え

独りよがりの…覚書のような…赤裸々で…
自己中心的な…ブログですが、
本年も…どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

記事更新の励みになる…クリック、
ありがとうございました!!

次の応援クリックも↑お待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

冬のお庭でも咲く花が知りたくて…
薔薇や花苗の管理方法の参考になる…
ランキング↑にも参加させてもらっています。

Roimachisu - にほんブログ村

参加するランキングを…度々変更する為、
もしブログが気に入っていただければ…
読者登録↑も、よろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

心新たに…今年こそ、
コロナ禍もあり…丸4年休んでいたブログを再開する予定…。

本来の旅ブログである…別ブログでは、
多くの旅記録を綴っていきたいと思っています。

長い記事が多いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/06 04:58:53 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(23)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.