テーマ:陸運(57)
カテゴリ:陸運
【特色】鉄道最大手、首都圏・東日本が地盤。不動産賃貸や駅ナカ物販事業が成長。『Suica』を育成
【連結事業】運輸業68(13)、駅スペース活用事業15(8)、ショッピング・オフィス事業9(29)、他8(3) 【小幅反発】不動産賃貸が改装増負担等重い。が、運輸は客数微増も退職給付費用減の寄与大。東京地下改装ヒット、紀伊國屋上乗せで駅ナカ好調。営業増益。12年3月期は新幹線の青森延伸や駅ナカ等改装効果発現。 【新幹線】12月青森延伸開業、11年3月新車両『はやぶさ』導入で時間短縮、需要深耕。有楽町・西武跡後継に11年秋メドでルミネ出店決定、大規模店の駅ソト進出は初。 (会社四季報2010年12月号より) ------------------------------------------------------------ 【上記の感想】 上記は、JR東日本(9020)について書かれたもの。 保有銘柄である。 今日、この銘柄を採りあげた理由は、11日の地震との関連である。 当日は、電車の運行がストップ。 都内へ通勤する方々の多くが、いわゆる帰宅難民として、翌朝(12日の朝)帰宅することになったため。 私の場合は、11日が休みで12日が出勤。 よって、12日の朝は、駅の近くで、多くの帰宅難民と渋滞した道路に遭遇することになった。 ちなみに、私は、自転車通勤なので、電車が止まっても直接影響を受けることはない。 ただ、今から7年前は、都内に電車通勤をしていた。 当時の日記を読むと、23キロの距離を歩いて、帰宅訓練?をしていた記録がある。 当時は、阪神・淡路大震災から9年が経った時期で、まだ震災の記憶が濃かった時期だ。 その震災から、今年は16年になり、何時の間にか、記憶が非常に薄くなってしまっている。 それに、数年前の転職により、通勤手段が自転車になったので、帰宅難民という言葉自体を忘れていた。 が、今回の地震で、思い出されることになった。 それでは、株価と指標を見ておく。 現在値は、5450円。 予想PERは、14.93倍。 実績PBRは、1.17倍。 予想利回りは、2.02%。 貸借倍率は、0.62倍。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/03/13 11:16:56 AM
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