4339687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

September 27, 2008
XML
カテゴリ:海外
この記事をアップするとき、まだハノイにいるのか、或いは帰国した後なのかは、このエントリーを下書きしている時点では分かりません。
まぁ、今回の出張を無事に終え、帰国の途についたとお考え下さい。

今日のエントリーでは、私の目線の高さではなく、ホテルの部屋から眺めた景色や空を見上げた画像を紹介します。

27SEP-1

ホテルの部屋が南向きの14階部分でしたので、見えている方向は南東方面に建っている「ハノイタワー」?です。
そのシェイプは東京タワーのミニチュア版のように見えますよね。
実際に近くまで行ってみたわけではありませんけど、恐らくテレビ、ラジオ等の電波塔だと思います。

27SEP-2

同じくホテルの部屋から見下ろした幹線道路です。
この道路はベトナムの国道一号線で、ずっと南下していき、最終的に「ホーチミン市」までつながっているそうです。
画像の真ん中をぶち抜いて通っているのがその道路です。
窓から眺めていると、さすが真夜中は交通量が減っていますけど、ほぼ終日大混雑しているのが分かります。

27SEP-3

27SEP-4

以上2カットは、ハノイの街を歩いていて撮影した空の写真です。
こういう青空を見ていると、こんな歌詞の歌を思い出します。

東京の空は 今日も 高くすんでいる
君の住んでいる街は 冬の色ですか
がんばっても がんばっても うまくゆかない
でも気づかないところで 誰かヾ きっと見てる

~『東京の空』(小田和正)~


時差はあれど世界の空って、勝手に線引きしたボーダーもなく、果てしなくずっとつながっているものです。
ハノイの空は晴れてても東京は雨だったり、当たり前ですが、その逆もあります。
赤道を越えれば、季節が正反対かも知れませんけど、空は一つなんですよね。

27SEP-5

ホテルの14階部分、踊り場で撮影した夕焼け画像です。
ここのところ、台風の影響で青空も夕焼けも見られないハノイですけど、この画像のように空を真っ赤に染める綺麗な夕焼け空を何度か見ています。
帰国すればすっかり秋空になっている東京、こんな夕焼けが見られるといいなぁと思っています。

ハイ、結果的にハノイの空港でWiFi接続ができましたので、今日のエントリーをアップしました。
ということで、次は日曜日に更新する予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2008 12:46:38 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.