4345228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

ドクターシーラボ yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

September 29, 2008
XML
カテゴリ:フレンチ
すっかり秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週にはもう10月になりますので、涼しくなってきたのも当然ですよね。
昨日のエントリーでも書きましたが、帰国したものの、まだまだカラダは"熱帯仕様"から抜け出せないままです。

昨日の日曜日は午後遅くなってからフィットネスに出掛け、ランニング30分、マシン筋トレ、スイム1000メートルなどをやりましたけど、いつもと同じメニューをこなした訳ですが、かなりバテバテ状態になってしまいました。
出張中は電車移動がなく、車移動がほとんどなので、ジムで汗を流してはいたものの、知らず知らずのうちに「運動不足」になっていたのでしょう。
やはり普段の何気ないウォーキングも大切な運動なんだなと認識させられました。

さてさて、本日のエントリーもハノイで食べたものの続編です。
いつまでハノイシリーズが続くかということですけど、少なくともあと1週間以上は続くと思います。(笑)
今日のトピックはその名の通り、ベルギー料理?のお店「Le Petit Bruxelles」で食べた晩ご飯です。

29SEP-1

↑コチラが入口からお店を撮影したところです。
お店はフランス統治時代に建てられたコロニアル風のテラス付きの洋館を改造してレストランにしたような作りになっていました。
来ているお客さんは欧米系の外国人がほとんどで、女性でも私と同じように「お一人様」で来ている人もいましたね。

かなり昔のハナシですが、以前ベルギーを個人旅行した時、自分の中ではフランスなんかよりも食事の種類が多岐にわたっていて、美味しかった記憶が鮮明に残っていて、今回のハノイ出張でこのレストランの「ル・プティ・ブリュッセル」の名前を聞いたとき、値段や場所の情報はなくても是非行ってみたいなぁと思いました。

29SEP-2 29SEP-2b

着席して、まず生ビールを注文しました。
メニューにある通り、ハノイではそんなに珍しくなく、これまでも何杯か飲んだ「タイガー」ブランドの生ビールですが、フランス語で表記されているメニューを目にすると、「プレッション、SVP」って注文したくなります。
あ、そうそう、こちらのお店も照明が極端に暗くて、ホワイトバランスをオートからマニュアルに設定しても画像がみんなぼやけた黄色味を帯びてしまっていることをご了承ください。

29SEP-3

しばらくするとパンが出てきました。
バゲットよりも大きめなピースでしたので、バタールなのかなと勝手に思ったりして・・・。
ベルギー料理と言えば、「ムール貝の白ワイン蒸し」を想像しちゃいますけど、一人で注文して食べるには量も値段も大きすぎる感じがしましたので、泣く泣く断念してメニューから適当にアラカルトで注文することにしました。

29SEP-4

まずはじめに注文したのは温かいアントレ(スターター)、上画像の"Les St.Jacques a la creme et au vin blanc"(ホタテの白ワインクリームソース煮)です。
フランス語のアクサン記号は毎度ながら省略させてもらっています。
英語では"Dish of scallops with white wine and cream sauce"って感じでしょうか。
味は悪くないのですが、如何せん「ホタテ」の一粒一粒がかなり小さかったのが残念でした。
でも、このお料理の値段が60,000ベトナムドン(400円弱)だったのは、安いと思いました。

29SEP-5

メイン料理で選んだのは上画像の"Escalope de porc panee farcie au jambon fromage sauce poivre creme et frites"(ハムとチーズを詰め込んだ豚肉のはさみ揚げ ペッパークリームソース フレンチフライ添え)です。
ちなみにお値段は110,000ベトナムドン(800円ほど)でした。
「ファルシィ」とは詰め物にする料理法ですが、この場合、ハムとチーズを薄くのばしたポークではさんでパン粉を付けて揚げたものになっていました。
これが豚肉じゃなく、チキンで作っていれば「チキンコルドンブルー」という名前になると思います・・・あ、ソースはありませんね。
「ペッパークリームソース」は黒胡椒をミルで挽いたというレベルじゃなく、一粒が半分ほどに砕かれた程度にしか細かくなっていませんでしたので、かなりのスパイシーさを感じました。

29SEP-6

一つ前の「はさみ揚げ」の画像のお皿にはフライドポテトが写っていませんが、↑このように別の器に入って出てきました。
ブリュッセルでは、どんなものを注文しても必ず「こらしょ」とフライドポテトが出てきた事を思い出しましたが、このお店で出てきたポテトは量がちょうど良かったです。

こちらのお店に入る前は、値段が高そうだと思っていましたけど、ビール2杯と上記のお料理をいただいて、全部で1,500円程度でしたのでかなり安かったです。

このお店には帰国前に是非再訪したいと思っていましたが、時間が無くてそれも叶わずじまいでした。
将来、ハノイに来ることがあったら、もう一度利用したいと思います。

-----------------------------------------
Bar - Restaurant
Le Petit Bruxelles
58B Tran Quoc Toan, Hanoi
http://www.le-petit-bruxelles.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2008 08:57:31 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.