4341113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

March 21, 2013
XML
ずっと暖かい日が続いて、お彼岸の中日を過ぎましたが、今日は寒さが逆戻りするという予報が出ています。
日や時間帯によって寒暖差が大きく、ますます体調管理が難しくなっていますが、一頃のことを思えば、随分暖かくなってきていることは事実です。
東京地方のサクラの開花も一気に進んでいます。

さてさて、今日のエントリーは3月16日(土)の晩ご飯として、お出掛けの帰り道で立ち寄った【回転寿司 沼津港】さんで食べたものを2回に分けて紹介します。
今日はその第一弾をアップします。

R7173369r(V.2013_03_18__07_38_20).jpg

まずは「お飲み物」ということで、生ビールの「一番搾り」を注文しました。
歯が滲みるほどよく冷えた生ビールでした。
こうして外メシで最初にビールを飲むことは、我が家では珍しいことですが、回転寿司ではビールが一番美味しいと思います。

R7173372r.jpg

一番最初に注文したのは、↑コチラの「ノレソレ」です。
お店側がオススメする、いわゆる「黒板メニュー」の中にリストされていたものです。
私がPCにインストールしている最新の日本語入力ソフトの[ATOK 2013]で入力しても、「ノレソレ」と一発で変換されませんが、付属の日本語辞典では「アナゴ類の稚魚の総称。身は平たく細長く,透明。生のまま酢醬油などをかけて食す。」として載っていました。
この「ノレソレ」、正しくはマアナゴの「レプトケファルス」ですが、「レプトケファルス」という寿司ネタの名前では舌を噛みそうですし、何か訳が分からないので、高知県などで呼ばれている通称の「ノレソレ」が使われていると思います。
醤油を垂らしていただきましたが、「生しらす」と同じような食感でした。、

R7173375r.jpg

↑私の大好物の「鉄火巻き」です。
これはオーダーしたものではなく、ターンテーブルからピックアップしたものです。
香ばしい海苔で巻いた巻き物は、いつ食べても美味しいと思います。

R7173376r.jpg

↑コチラは「自家製〆鯖」です。
相方さんも私も、このところのお気に入りだった「自家製コハダ」が時期の関係無かったため、「自家製〆鯖」を注文してみました。
そこそこ脂ものっていて絶妙な〆加減だと思いますが、う~ん、私にはちょっとビミョウでした。
これならば沼津港さんでいつも提供されている「生サバ」の方が良かったと思います。

R7173381r.jpg

続いて、↑「生かつお」です。
これも「オススメ」に入っていたネタですが、3月のこの時期は九州~四国あたりで水揚げされた生の鰹を使っていると思います。
4月頃になると紀伊半島から静岡、相模湾でも獲れるようになり、「初鰹」として珍重されます。
静岡育ちの私にとって、「鰹」はタタキや土佐造りではなく「生」のお刺身で食べるのが普通ですので、こういうネタがあると無意識に注文してしまいます。
隣のカウンター席で食べたいた親子(父親と息子)らしきお客さんも、「鰹が一番良かった」とコメントしているのが漏れ聞こえてきました。
私もそのコメントに同意できます。

R7173382r.jpg

↑コチラもオススメネタの中から選んだ「モンゴウイカ」です。
画像では隠し包丁が入った表面のツヤが分かりにくいですが、キラキラと光っていました。
ネタはシャリを覆うほど大きかったものの、身は柔らかくて食べやすかったです。

R7173387r.jpg

↑「エンガワの切り落とし軍艦」です。
これはレギュラーメニューにはないものなので、常にターンテーブルをチェックして、まわってくるタイミングで確保しないとゲットできません。
軍艦にエンガワの切れ端を乗せているだけのネタですが、通常の皿よりも廉価でいただけるのがウレシイです。
エンガワの他にも「トロブツ」や「ブリブツ」、「真鯛」や「金目鯛」の切り落としなど、同様の軍艦巻きがありますので、利用する際は見逃さないようにターンテーブルをよくチェックしてみてください。

R7173388r.jpg

今日最後に紹介するのは「昆布〆金目鯛」です。
金目鯛に限らず、真鯛などでも昆布〆したネタで「にぎり」を提供する回転寿司店が増えていると思います。
昆布〆することで水分を除いて日持ちさせることができるほか、醤油をつけずに本来の身の甘さを楽しめます。
少々の塩を付けて食べても美味しく食べられると思います。
今回いただいた寿司ネタの中で、「生かつお」の次に美味しかったのがこの「昆布〆金目鯛」でした。

今日のエントリーは以上です。
明日のエントリーでは今日の続きとして、第二弾をアップする予定です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2013 07:56:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[寿司・鮨・回転寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.