4348333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

ドクターシーラボ yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

February 16, 2014
XML
Taketoshi@由布院です。
昨日は「ぜんぶ雪のせいだ」ということで、1泊2日の大分行きの予定が大幅に狂ってしまい散々な1日でした。
お宿に到着したのは20時45分頃、女将さんからも「絶対、途中でキャンセルされると思っていた」という発言が飛び出すほど、ハラハラドキドキの「何でもアリ」のドタバタ道中でした。
キャンセルだけはしたくなかったので、コチラも意地になって大分旅行を諦めずに選べる方法を模索ながら、飛行機とレンタカーを使ってお宿に辿り着きました。
この様子は後日、拙ブログで紹介します。
今日は別府に移動して、Fリーグ観戦・応援の後、ボチボチと東京に帰りますが、地元ひばりヶ丘は昨日の積雪量で街が機能していないと思われますので、帰っても前途多難が予想されます。

さてさて、今日のエントリーは2月13日(木)のランチで久しぶりに利用した【男パスタ】というお店で食べた「あか 生トマトモッツァレラ」のパスタを手短に紹介します。

R7179287r.jpg

過去ログを検索したところ、昨年の2月28日に初利用して「あかミート」を食べていることが判明しました。
ということで、ほぼ1年振りに利用したことになります。
限定メニューかどうか分かりませんでしたが、とにかく券売機にあった「特別メニュー」のボタンには、上画像のように「あかトマトモッツァ」とだけ書いてあり、内容が不明でしたので、情報を探ってみると・・・。

R7179283r.jpg

立て看板の端っこに「生トマトモッツァ」の画像が貼り付けてあったので、生のプチトマトとモッツァレラチーズを使ったパスタということが分かりました。
「お箸でパスタ」がコンセプトとなっているコチラのお店では、かなりイタリアンな感じのメニューでしたので、早速この食券を買ってお店に入ることにしました。

R7179275r.jpg

利用時、カウンター席には空席がありましたので、すぐに着席することができました。
着席して注文を通すと、パスタが茹で上がる待ち時間を使ってチーズの塊をおろし金ですりおろすというタスクが待ち構えています。
勿論、粉チーズが不要であれば、このプロセスはキャンセルすることが出来ます。
今回注文したのは「生トマトモッツァレラ」だったので、2種のチーズが被ってしまう懸念がありましたが、気にせずにすりおろして注文したパスタの登場を待ちました。

R7179280r.jpg

↑コチラが「生トマトモッツァレラ」(980円)のパスタです。
イタリアンパセリなどのハーブパウダーが全体にトッピングされていたので色合いもよく美味しそうでした。
この画像を見ると、トマトベースのソースの中に「イタリアンラーメン」の如く、パスタやプチトマト、モッツァレラが浮かんでいるように見えますが、見た目ほど汁っぽくなっていませんでした。
寧ろ、パスタソースが少なめのスープパスタのような感じでしたが、パスタとソースがよく絡んでいたため、お箸を使って食べ進めていくと、ソースはほとんど残りませんでした。

R7179282r.jpg

パスタとソースを少しかき混ぜたところで、パスタの様子が分かるように画像をもう1カット撮影してみました。
上画像をみると、パスタはかなりボリュームになっていることが分かると思います。
パスタはスパゲティではなく、「リングイネ」のように平べったい形状をしていました。
モッツァレラは球状の小さい粒がそのまま入っていて、スープと茹でたパスタの熱で徐々に溶け始めて、否応なしにパスタに絡んでいく感じでした。
着丼前にすりおろした粉チーズとWチーズ状態になっていましたが、粉チーズ自体の量が少なかったこともあって、互いにぶつかり合うことなく、モッツァレラチーズの美味しさは維持されていました。
最後少しだけ残ったチーズの旨味が溶け込んだトマトソースを木製のレンゲで掬って食べて、美味しく完食しました。

今回1年振りの利用になった【男パスタ】さんですが、ホワイトソース系の「しろ」メニューを試したことがないので、近いうちにリピートしてみようと思っています。
今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 16, 2014 06:57:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[B級グルメ・ガツめし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.